最新更新日:2024/09/19
本日:count up8
昨日:123
総数:855151
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・6(金)みんなを まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だれもいない学校は、とてもさみしいです。1日も早くみんなの声が聞こえるのを待っています。3学期は短いですが、次の学年へつながる大切な時間です。12月から頑張っているなわとびを 発表するなわとび大会も予定されています。
 寒いと流行するインフルエンザなどの感染症に負けないで、元気に学校へ来てください。そして楽しかった冬休みのお話を聞かせてください。

1・6(金)6年「2学期の思い出」

修学旅行で京都と奈良へ行きました。
ホームページや写真でしか見たことがなかったものを実際に見たり、
触れたりするなど貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6(金)5年「2学期の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期には、みんなの前に立って発表する機会がありました。
 外国語の授業では、外国の人に、愛知県や一宮市について、英語で紹介する練習をしました。名古屋城や138タワーといった有名な建物、てばさきやみそかつといった名古屋を代表する食べ物などを、英語をつかって紹介しました。タブレットで調べたり、先生に聞いたりしながら、自分だけの紹介文をつくることができました。

 総合的な学習の時間では、外国の食文化とその国がかかえる食に関する問題をスライドにまとめ、発表しました。食品ロスを改善するために、自分ならこうするという考えももつことができました。

 人の前に立って話したり、発表したりする機会を増やし、自分の意見を友達に伝えられるようにしていきたいです。

1・5(木)寒さに負けず、野菜も着実に育っています

 新年が始まり、すでに5日。例年だと明日が3学期スタートになります。今年の場合は、10日(火)スタートなので、もう少し冬休みを楽しく過ごせますね。
 さて、冬休みを越えて、子どもたちはどのくらい成長していっているでしょうか。子どもたちに会えるのをとても楽しみにしています。学校の畑の野菜たちも着実に育っていっていますよ。
画像1 画像1

1・5(木)4年「2学期の思い出」

 秋の校外学習の様子です。輪中に住む人々のくらしの工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・5(木)なかよし 努力を積み重ねること

 あけましておめでとうございます。
 なかよし学級の子たちは、ひたむきに努力を重ねる子たちです。それは先月のお楽しみ会の発表にも表れていました。冬休み中に、自分のがんばりを振り返るのもいいですね。
画像1 画像1

1・4(水) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます!
2023年がスタートしました。
日差しは出ていますが、まだまだ肌寒い日は続きそうです。
体調を崩さないように少しずつ生活リズムを整えていきましょう。
3学期まであと少しです。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!

1・4(水)2年「2学期の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、外で食べるお弁当はなぜだかいつもよりおいしく感じました。水族館には初めて見る生き物たちがたくさんいて、じっと観察している子がたくさんいました。外の遊具はみんなで楽しく遊んで、大満足の1日でしたね。

1・4(水)1年「2学期の思い出」

 12月には、どんぐり教室を行いました。たくさんの枝や木の実、持ってきた飾りを上手に使って、世界に一つだけのまつぼっくりにしました。また、6年生とペア活動も行いました。6年生が計画してくれた遊びに参加して、楽しく仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4(水)新年あけましておめでとうございます【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2023年がスタートして4日目。新しい年を無事迎えられたことと思います。

 今年は卯年です。動物では、ウサギをさします。
 卯年はウサギが跳ね上がる様から「飛躍の年」とも言われています。依然としてコロナ禍での活動となりますが、学校がよりよい方向へ成長できるよう取り組んでいきたいと思います。

 保護者の皆様には日頃より多くのご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。令和4年度もあと3か月。子どもたちが次へのステップに進むことができるよう教職員一同子どもたちを支援していきます。よろしくお願いします。

 中島小学校長 栗本孝弘

12・28(水) よいお年をお迎えください【校長室より】

画像1 画像1
 2022年も今日を入れてあと4日となりました。

 年末年始が皆様にとって良い期間となることを願っています。

 さて、本日で学校日記の更新を終了します。

 次回更新は、令和5年1月4日(水)から再開します。

 なお、12/29(木)〜1/3(火)の期間で、お子さんが新型コロナ陽性になった場合、1月4日(水)に学校へご連絡ください。

 よろしくお願いします。

12・28(水) ありがとうございました。

令和4年の仕事納めです。
今年も保護者のみなさん、地域の方々のご理解とご協力をいただき、子どもたちの確かな学びと成長と学校としての取組の前進という成果を得られたと感じています。
ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

12・28(水)5年 「2学期の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて学級、学年で宿泊を伴う野外教育活動が9月に行われました。天気にも恵まれ、野外炊飯、キャンプファイヤーも行うことができました。友達と協力して活動する様子が多く見られました。
 各部屋では、部屋長を中心に、先生からの連絡を班員に伝え、時間を守って活動することができました。
 一人ひとりが楽しく、よい経験を積むことができたと思います。

12・28(水)6年「2学期の思い出」

小学生最後の冬休みに入りました。
2学期は運動会に修学旅行にイベントが盛りだくさんでしたね。
今回は運動会の思い出です。たくさん練習を頑張りましたね。
3学期はいよいよ卒業式があります。
より成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(火) 木の根っこ除去

 昇降口の近くにあった木の根っこがなくなりました。
3学期にはきれいな道になっていると思います。

画像1 画像1

12・27(火)4年「2学期の思い出」

 運動会では、「台風の目」に挑戦しました。班の友達と息を合わせて、速く棒を運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(火)3年 「2学期の思い出」

 3年生の2学期には、秋の校外学習で名古屋港水族館へ行きました。楽しいだけでなく、日ごろの学校生活で身につけた、「友だちと助け合うこと」「ルールを守って行動すること」がしっかり生かされた校外学習となり、とてもすばらしい思い出になりました。
3学期も、短いですが、たくさんのすてきな思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(火)なかよし 今年の汚れは今年のうちに

画像1 画像1
 年末で、ご家庭でも大掃除をされているご家庭がおありかと思います。なかよし学級の子どもたちは、日ごろから掃除を熱心にやっています。このパワーをおうちの大掃除にも役立ててくれるとよいですね。

12・26(月)冬休みスタート

 24日(土)の冬休み初日は、初雪でスタートしました。朝起きてびっくりしましたね!みなさんは雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊びましたか?
 学校には、まだわずかに雪が残っています。寒さに負けず、元気に楽しく、そして安全に冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・26(月)2年「2学期の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沢山みんなで話し合って、試して、作って、頑張ったおもちゃフェスティバル。お店によってそれぞれの工夫が詰まっていて、1年生にもすごく楽しんでもらえましたね。

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp