最新更新日:2024/09/24
本日:count up175
昨日:83
総数:843871
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室121

イラストの作者:ひまわり組さん
イラストの紹介:トラとうさぎを描きました
画像1 画像1

やまひが情報室120

イラストの作者:6年男子
イラストの題:ノブッダくん
画像1 画像1

大みそかも元気に過ごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み2週目の朝になりました。ひがしっ子のみなさんは、元気に朝の活動に取り組むことができているかな。校長先生は、昨日は知り合いの人たちと一緒に餅つきをしたり、しめ縄を飾ったりして、新年を迎える準備をしました。みなさんもきっと、おうちの人のお手伝いをして新しい年を迎える準備をがんばってくれていますね。

今日は一年の最後の日「大晦日(おおみそか)」。昔の暦では、毎月最後の日を「晦日(みそか)」とよんでいました。12月の晦日は一年の最後の日で、最も大事な日なので「おおみそか」と呼ばれるようになったそうです。

「おおみそか」といえば、「除夜(じょや)の鐘(かね)」と『年越(としこ)しそば』ですね。ノブッダくん作文にも除夜の鐘を打ちに行くことを楽しみにしていると教えてくれた子がいました。除夜の鐘は、深夜0時をはさんで108回つかれます。108回の回数の由来は、人の煩悩(ぼんのう)の数と言われています。煩悩はなかなか消せないかもしれませんが、清らかな鐘の音を聞いて、気持ち良く新しい年を迎えたいという、昔の人の願いが鐘つきに込められているのかもしれませんね。

『年越しそば』も楽しみのひとつですね。そばは細く長いことから、健康長寿などの縁起(えんぎ)をかついで、江戸時代ごろから食べられるようになったと言われています(諸説あります)。そばは細く長いだけでなく、切れやすいという特徴があります。「今年一年のわざわいを断ち切る」という意味もこめられているようです。家族みんなでおいしいそばを食べて、新しい年を迎えましょう!

家族と一緒にあたたかいしあわせな年越しの時間を過ごせるように願い、弓削田健介さんの『しあわせになあれ(絵本)』を再紹介します。よい年をおむかえください。
しあわせになあれの動画はこちらから

年末年始の新型コロナウイルス感染症に伴う連絡について【12月29日より掲載】

画像1 画像1
12月29日(木)〜1月3日(火)に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市立大和東小学校
【電話番号】0586-28-8717 

(この記事の内容は、12/22(木)に保護者メールでもお伝えしています)

やまひが情報室119

画像1 画像1
題:サッカー 1年男子

やまひが情報室★118

画像1 画像1
<作者 1年男子>

◇ぼくの将来の夢は、虫ランドをつくることです。そこには、ふれあいパークとバトルステージがあります。ふれあいパークにいる虫は、クワガタムシ、カブトムシ、ちょうちょ、バッタなどです。バトルステージにいる虫は、ハチ、サソリ、カブトムシ、クワガタムシ、タランチュラ、カマキリ虫などです。

やまひが情報室117

絵の題:なわとびをがんばっているところ 作者:2年女子
画像1 画像1

やまひが情報室★116

絵の題:わたしがせいとたちを教えてあげているところ
絵と文の作者 2年女子

◇わたしのしょうらいのゆめは、ピアノの先生になることです。どうしてかというと、いろいろな曲がひけて、とても楽しいからです。それと、ピアノの音色がきれいだからです。りっぱな先生になるために、毎日れんしゅうをしています。いろんな場しょで、みんなの前でたくさんひいてみたいです。そのためには、はっぴょう会やコンクールに出てなれておきたいです。あと、わたしのピアノでみんなをハッピーなえがおにしたいです。お手本はハラミちゃんです。ハラミちゃんのようになれるように、これかられんしゅうをがんばっていきたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★115

絵の題:いぬをかきました 1年女子

◇わたしのゆめは、ともだちを100人つくることです。いまは、21人くらいなので、もっとおもとだちがふえるといいなとおもいます。3学きもがんばります。
画像1 画像1

やまひが情報室★114

絵のイメージ:クリスマスの飾り付け
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇冬休みに何を楽しみにしているかというと、1つ目はポケモンのスカーレッドバイオレットがもらえること、2つ目はどんなしゅくだいなのかということです。ぼくのしょうらいなりたいしごとは、ケーキ屋です。なぜかというと、ケーキ屋になったらいろいろなケーキのレシピがわかるので、自作ケーキを作ってみたいからです。お店は、たんじょうびにたくさんの人が来るから都会がいいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★113

イラストの作者:4年男子
イラストの紹介:とび箱8だんとんだときのようす

文の作者:4年女子
◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、お寺のおつとめに行くことです。ようち園のころからの友だちにさそわれて行っています。おつとめは、正座をしながらお経を読んだり、お寺のそうじをしたりします。その中でも私が楽しみにしているのは、「ピタリチャレジ」です。住職さんに言われた秒数を、目をつむって数えて予想します。その時間を当てるとおかしがもらえます。むずかしいけれど、うまくできるとうれしいです。他の小学校の友だちときゅうけい時間に話せるのも楽しい時間です。冬休みは、朝早起きして、1日でも多くお寺のおつとめに行きたいなと思っています。
画像1 画像1

やまひが情報室★112

画像1 画像1
文の作者:5年男子

◇ぼくの将来の夢は漫才師です。朝の会とか、帰りの会とか、おたのしみパーティーでコントなどを披露すると、みんなが笑ってくれてとても楽しいからです。キングオブコントを一緒にやってくれる友だちと、優勝したいと思います。ぼくは、12月22日におたのしみパーティーでコントを披露します。4つのうち3つでも笑ってくれれば、お笑い芸人になろうと思います。3つ笑ってくれなかったら、また決めたいと思います。

やまひが情報室111

イラストの作者:ひまわり組さん
イラストの紹介:歌が好きなので、歌手になりたいです!
画像1 画像1

やまひが情報室★110

絵の題:クリスマス 
絵と文の作者 1年女子

◇ふゆ休みにゆきだるまをつくります。ゆきがっせんもします。かわいいゆきだるまをつくりたいとおもいます。ゆきがふったらおでかけして、そりにものってみたいです。かわいいてぶくろをかってもらいました。
画像1 画像1

やまひが情報室109

イラストの作者:6年男子
イラストの紹介:鉄道車両の検査庫を描いてみました。将来は、車両の設計、または、整備する人をめざしています。ちなみに、本当の検査庫の中も薄暗く、上に骨組みがむき出しのものもあります。はじめの方にある黄色いのは、車両の屋根を検査するための台です。車両は、223系(左)、205系(右)です。
画像1 画像1

家庭のルールを決めましょう!

SNSなどで知り合った人に会いに行った一宮市内の青少年が、犯罪や事件に巻き込まれているという報告を警察から聞きました。お子さんがインターネットを楽しく、安心して使えるように、親子で話し合って具体的なルールを作りましょう!
(写真は、12月に配布したチラシの一部です)
画像1 画像1

小学生が選んだ今年の漢字は何?

画像1 画像1
12月の中旬に、『小学生が選ぶ今年の漢字』がニュースで紹介されていました。日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」に応募したデータに基づく結果だそうです。ひがしっ子のみなさんなら、今年1年をどんな漢字で表せると思いますか?来年は、『楽しい』『明るい』『幸せ』『挑む』などの漢字がイメージできる年になるといいですね。

<小学生が選んだ今年の漢字の結果>
1位・・・楽 (昨年も1位)
2位・・・二 (昨年は11位)
3位・・・悲 (昨年は24位)
4位・・・戦 (昨年は49位)
5位・・・新 (昨年は3位)

<漢字を選んだ主な理由>
「楽」➡「感染症による行動制限が緩和され、楽しい事が増えたから」
「二」➡「成人年齢が20歳から18歳に引き下げられたから」
「悲」や「戦」➡「戦争や悲しい事件が多かったから」
「新」➡「世の中が変わって新しい時代になったから」

【相談窓口】あなたは大切な人です!悩みを誰かに相談しましょう!【12/23より掲載】

画像1 画像1
冬休みに入りました。学校でいつも相談にのってくれていた先生や友だちと会えないかもしれませんが、悩みを抱えたまま過ごしていると、心と体の健康を損ねてしまうことがあります。学校がないときには、相談窓口一覧表にのっているところに連絡してみるのも一つの方法です。

あなたは大切な人です。必ず親身になって相談にのってくれる人がいます。そのことを忘れないでくださいね。
相談窓口一覧はこちらから
(この記事は12月23日より掲載しています)

応援ありがとうございます!【12月29日(木)掲載】

画像1 画像1
<年末年始はブログで活躍を振り返ろう!>
いつも大和東小ウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。今年度は4月から12月27日(火)までに4千2百以上の記事を掲載し、のべ33万4千人以上の方にご覧いただきました。

保護者の方からは「いつもブログを楽しみに拝見しています。」「ブログで学校の様子を伝えていただき、楽しく拝見させていただいています。」「記事のおかげで子どもとの会話が弾んでいます。ありがとうございます!」と励ましの声をたくさんいただいています。応援ありがとうございます。

大和東小ウェブサイトは、「学校が地域の宝と感じていただけるような存在になりたい」という願いを込めて記事を掲載しています。子どもたちの一生懸命な姿を伝えることで、大和の地域のみなさんが明るく幸せな気持ちになっていただけたら素敵だと思います。また、子どもたちや職員、その家族の方にとっても、互いの頑張りを知ることで、刺激を受け合ったり、小学校や家族への誇り、愛情を深めたりしてくれることを願っています。

2023年も職員一同、張り切って学校ウェブサイトを運営してまいります。子どもたちの活動の新しい記事の掲載は1月10日(火)の始業式からとなりますが、「やまひが情報室」で子どもたちの作文やイラストは毎日更新していきます。楽しみにご覧ください。

また、お時間がありましたら小学校の今年9か月の取り組み振り返ってご覧いただけたら嬉しいです。それでは、よいお年をお迎え願います!

やまひが情報室★108

絵の題 しょうらいのゆめ「パティシエ」 みんながかいにくるところ
1年女子

◇3学きもさんすうのたしざんやひきざんをがんばりたいです。むずかしいもんだいをがんばりたいです。たいいくでじゅんびたいそうをがんばりたいです。がくしゅうはっぴょうかいでは、みんなにきこえるように大きなこえでがんばります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 一斉下校10:50 交通事故ゼロの日
1/11 引落日 避難訓練3限 給食開始 発育測定6年
1/12 安全を確認する日 学力検査(CRT)短縮日課 一斉下校14:35
1/13 発育測定5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801