最新更新日:2024/09/24
本日:count up139
昨日:83
総数:843835
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月7日(土) やまひが情報室179

イラストの作者:6年女子
イラストの説明:冬休みに関するものや将来の夢について描きました。
画像1 画像1

1月7日(土) やまひが情報室★178

画像1 画像1
文の作者:5年男子

◇ぼくの夢は、サッカー選手になることです。僕は、友だちに誘われてサッカーを始めました。サッカーをやるにつれて、本当にサッカーが好きになり、今では夢がサッカー選手です。サッカー選手になるために、ランニングやドリブル、キーパーの練習をしています。サッカー選手は、とても体力をつけなければいけないから、とくにランニングをがんばりたいと思います。

1月7日(土) やまひが情報室★177

絵のイメージ:医者
絵と文の作者:3年女子

◇わたしのしょうらいのゆめは、お医者さんになることです。なぜかというと、病気の人を元気にさせて、家族といつも通りの生活をさせてあげたいからです。この世界を平和にして、みんながニコニコわらって過ごせるように一日でも早くしてあげたいからです。お医者さんになって、みんなを助けてあげたいです。もしお医者さんになったら、せいいっぱいがんばります。
画像1 画像1

1月7日(土) やまひが情報室★176

絵の題:しょうらいのゆめ「ケーキやさん」
絵と文の作者:2年女子

◇将来の夢は、ケーキやさんです。なれるでしょうか。これからいろんなことをまなんで、べんきょうして、おとなになったらケーキやさんになってみせます。友だちと二人でつくったケーキをかいもののばしょでうって、ケーキがにんきになってほしいです。
画像1 画像1

1月7日(土) やまひが情報室★175

絵の題:お手伝いとノブッダくん 
1年女子

◇2がっきにがんばったことは、しゅくだいです。ふゆやすみには、バーベキューをしにいくことがたのしみです。
画像1 画像1

1月7日(土) うさぎ年最初の満月です!

画像1 画像1
今夜はうさぎ年最初の満月です。このところのお月様がとてもまあるくなってきていて、月明かりがとてもきれいでした。

昨日は残念ながら雲に隠れてみられず、週間予報では今夜も雨や曇りの予報でしたので、うさぎ年最初の満月間みられないと思っていました。

でも、天気予報が変わり、今日は晴れ時々くもりのようです。まん丸のお月さんの中に、うさぎの姿が探せるといいですね。

さて、冬休みもあと3日になりました。学校が始まる準備は進んでいるでしょうか。今日から3連休ですが、「早ね・早おき・朝ごはん」のリズムで過ごし、元気な心と体で3学期のスタートの日が迎えられるように準備していきましょうね。

それでは、今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように!

1月6日(金) もうすぐ始業式

画像1 画像1
 冬休みも残りわずかになりましたね。東っこのみなさんは、どのような冬休みを過ごしたのでしょうか。誰かに話したくなるような思い出が一つでもつくれたのなら、それは素晴らしいことだと思います。

 さあ、1/10からついに3学期が始まります。楽しかった冬休みを締めくくり、3学期に向けて準備を始めましょう。お道具箱、筆箱の中身を確認し、足りないものがあったら補充をするとよいですね。また、冬休みの宿題でやり残していることはないか、忘れずに確認しましょう。

 今の学年、今のクラスで過ごせるのは、3学期で最後です。先生一同、みなさんが笑顔で登校してくることを心待ちにしていますよ。

1月6日(金) インターネット5つの約束【愛知県警】

画像1 画像1
昨日の校長会議で、一宮警察の方から「スマートフォンの危険性を知らないで子どもに持たせることが犯罪につながっている」というお話を聞きました。「ツイッターやインスタなどのSNSは便利だけれども、子どもたちに「悪い人も使っていて危険だ」ということを認識させて被害にあわないようにしてほしい」と話されていました。学校でも情報モラル教育を行っていますが、ご家庭ではいかがでしょうか。犯罪に巻きこまれたり起こしたり、心が傷ついたり傷つけたりすることがないように、利用のしかたについての約束を繰り返し確認していただきたいと思います。

家族でお話しする際のきっかけにしていただけるように、愛知県警のHPに掲載してある「インターネット5つの約束」のリーフレットを下につなぎましたので、ぜひご活用ください。

「インターネット5つの約束」
画像2 画像2

1月6日(金) やまひが情報室174

イラストの作者:6年女子
イラストの題:スポーツ大会
画像1 画像1

1月6日(金) やまひが情報室★173

画像1 画像1
文の作者:5年女子

◇ぼくの将来なりたいことの話です。将来なりたいことは、おかし屋(クッキー屋)です。なぜなら、おかし作りが好きだからです。特にクッキーを作るのが好きで、家ではあまり種類が作れないので、大人になったらいろんな種類のクッキーを作ってみたいです。

おかし売り場であまり売っていないようなクッキーを作り、売ってみたいです。そのために、どんなのが売っていなさそうかな?どんな見た目、味などがいいかな?など、いろいろ勉強して、クッキー屋さんをめざしています。

いろいろな学校に通って食べ物の勉強をし、練習に練習を重ね、おいしいクッキーを作っていきたいです!何年かかるかわからないけれど、ぜ〜ったいなりたいです!

1月6日(金) やまひが情報室★172

画像1 画像1
文の作者:4年女子
◇わたしが3学期にがんばりたいことは、英語と社会です。まず英語をがんばりたいと思った理由は、英語をあまりうまく話すことができないからです。だから3学期に英語をがんばりたいと思います。次に社会をがんばりたい理由は、テストのときあまりできないからです。だから3学期に社会をがんばりたいです。大和東小学校の好きなところは、やさしい子がいっぱいいるところです。

1月6日(金) やまひが情報室★171

絵のイメージ:スポーツ大会の徒競走1位
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは大和東小学校のことが大好きです。なぜかというと、みんなさいしょはけんかすることがあるけれど、最後はみんな笑顔だからです。みんないいことをしているし、たかめあっています。そんな大和東小学校なので、もっともっと笑顔の輪を広げたいです。そして、もっと地いきの人たちにあいされたいです。

文の作者:3年女子
◇2学期にがんばったことはスポーツ大会です。その中でもつなひきが楽しかったです。どうしてかというと、みんなでじゅん番を決めったり、うまくいかなくなりそうなところは助け合ったりして、1位をめざして力を合わせたからです。けっかは、ざんねんだったけれど、みんなと力を合わせてできたことがいい思い出になりました。3学期もクラスみんなといい思い出ができるとうれしいです。
画像1 画像1

1月6日(金) やまひが情報室★170

絵のイメージ:作文で「大和東小学校の好きなところ、自慢できるところ」を書き、大和東小学校のみんなが元気に仲良く、たかめあっている様子を描きました。

絵と文の作者:3年女子

◇わたしの大和東小学校の好きなところ・自まんできるところは、どこの小学校よりも明るく元気で仲がよいところです。それに「たかめあう」ことができています。わたしはこの学校が大好きです。みんながもっと楽しくなるようにがんばり、悪いことはなくなるようにしたいと思います。
画像1 画像1

1月6日(金) やまひが情報室★169

画像1 画像1
絵の題:しょうらいのゆめ
絵と文の作者:2年男子

◇ぼくは、しょうらいなりたいのは、おわらいげいにんです。なぜかというと、テレビでよしもとがおもしろかったからです。

1月6日(金) やまひが情報室★168

絵の題:はいたつ 1年女子

◇わたしは24にちに、おともだちといっしょにクリスマスパーティーをするのがたのしみです。はやくなりますように!ってねがっています。
画像1 画像1

1月6日(金) 今日から小寒(しょうかん)、寒の入りになります

画像1 画像1
今日から1月19日までは2023年の小寒にあたります。小寒は二十四節気のひとつで「しょうかん」と読みます。寒さがまだ小さいと書きますが、寒さが極まる少し手前で、本格的な寒さを迎える時期になります。これから一年で最も寒い「大寒」に向かっていきます。ですから小寒は、「1年で最も寒い時期のはじまりまじまり」ということになります。

小寒は「寒の入り(かんのいり)」と呼ばれて、立春の前日が「寒の開け」、寒の入りから寒の開けまでの1か月は「寒の内」と呼ばれます。厳しい寒さはつらいですが、だからこそ、春は有(あ)り難(がた)く、喜びも大きくなりますね。桜などの植物は寒さが厳しいほど、春に美しい花を咲かせると言われています。

ひがしっ子のみなさんも先生たちも、寒さに負けず、心と体を鍛えて、1年のまとめの春を迎えることができるように、勉強や運動に一生懸命に取り組んでいきましょうね。

これからは、今まで以上に空気が乾燥するため、かぜや感染症の流行が心配される時期でもあります。健康に過ごせるように、水や空気が冷たいですが、手洗いや換気をして、感染症対策をしっかりと実行して生活していきましょう!
画像2 画像2

1月5日(木) 算数検定にチャレンジ!

本日の校長会議で、算数検定のお知らせを受けましたので、ウェブ記事でも紹介します。この検定は、12月23日の記事でも紹介し、一宮市の子どもたちのために算数数学検定を行っている一宮市算数・数学クラブ代表さんからいただいた「数学検定・算数検定にチャレンジ!」のチラシを配布しています。

検定実施日は令和5年3月4日(土)で、受付開始はいよいよ明日の令和5年1月6日(金)です。定員は80名で先着順だそうです。算数の力を試したい!挑戦したい!という人は、ぜひ申し込みをしましょう!

詳細は、12月23日配付のチラシでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) モノ作りに興味がある人はぜひ!

本日の校長会議で、一宮少年少女発明クラブの新規クラブ生募集のお知らせがありましたので、ひがしっ子のみなさんにウェブ記事で紹介します。モノ作りに興味がある人は、ぜひ参加を考えてみませんか。募集人数は48名で、定員を上回った場合は抽選となるようです。詳細は一宮少年少女発明クラブHPをご覧ください。

一宮少年少女発明クラブHPはこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) 江戸の献立復元弁当もあるよ

本日の校長会議で、一宮市尾西歴史民俗資料館の第6回街道交流会「東海道と中山道をつなぐ美濃路から発信!」のお知らせがありましたので、ひがしっ子や保護者のみなさんにウェブ記事で紹介します。(この内容は12月22日の記事でも紹介しています)

一宮市尾西歴史民俗資料館HPはこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) うたがすきなこあつまれ!

本日の校長会議で、フォーラム21少年少女合唱団新入団員募集のオーディションのお知らせがありましたので、ひがしっ子と保護者のみなさんにも紹介します。3学期に入ってからチラシを配布する予定です。

フォーラム21少年少女合唱団HPはこちらから


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 一斉下校10:50 交通事故ゼロの日
1/11 引落日 避難訓練3限 給食開始 発育測定6年
1/12 安全を確認する日 学力検査(CRT)短縮日課 一斉下校14:35
1/13 発育測定5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801