ようこそ!萩原中学校へ!

7月7日(木)2年生 合唱コンクール曲 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に合唱コンクールでクラスで歌う曲の鑑賞をしました。いくつかの候補曲を聴き、感想用紙に感じ取ったことを書きました。どの曲もそれぞれに良さがあり、選ぶのが悩ましい様子でした。
 どのクラスが、どの曲を歌うのか、楽しみにしていてください。そして今年も、クラスで心をひとつにして、素晴らしい合唱を作り上げいきたいですね。

7月6日(水) 女子バスケットボール部  新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2年生が中心となる新チームが始動しました。自己紹介をしてお互いを知ったり、部活動への想いを書いたりしました。
 部活動はみんなでつくりあげていくものです。誰かだけが頑張ってもいけないし、だれも頑張らなければそれまでのチームになってしまいます。自分たちはどのような姿で引退を迎えたいのか、そのためには、練習にどのように取り組んでいくのか、具体的な考えを一人一人抱いてほしいと思います。この仲間でよかったと言えるように関係を深めていきましょう。
 この仲間は1年生・2年生だけではありません。私たち顧問も仲間です。ともに高めあい、実り多き部活動にしていきましょう。
 萩原中学校 新女子バスケットボール部 始動!

7月6日(水)第2回萩原中学校学校運営協議会の報告と第3回萩原中学校学校運営協議会の案内について

【第2回萩原中学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和4年7月6日(水)10:30より
(2)場 所  萩原中学校図書館
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  11名
(6)授業参観実施 校内巡回
(7)内容と議題
  ・令和4年度1学期の学習状況、学校行事等の報告、地域行事への参加状況について
  ・令和4年度現職教育の実施について 
  ・新設されたサポートルームの運営について
  ・総合体育大会の途中経過報告、今後の部活動の活動方針について
  ・新型コロナウイルス感染症対策、熱中症対策について
  ・今後の予定

 上記の議題について承認されました。

【第3回萩原中学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和4年10月11日(火)9:00より
(2)場 所  萩原中学校 校長室等 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は7月19日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・1学期の学習状況、学校生活等の報告と評価
  ・2、3学期の学習予定、行事予定の確認
  ・その他

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 一年生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限の時間に道徳の授業を行いました。

テーマは「選択」についてです。
クラスのリーダー会、係活動、委員会、部活、どれもそれぞれが選択して決めたものです。

自分に合った選択ができるように「考える力」をつけていきましょう。

7月5日(火)学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日〜7日まで、午前中に学校公開週間として授業公開を行っています。先週より暑さが増してきていますが、生徒たちは授業に集中して取り組んでいます。

7月4日(月) 一年 校歌コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の時間に校歌コンクールを行いました。

今日から授業公開ということもあり、足元の悪い中多くの保護者の方に参観して頂きました。ありがとうございます。

生徒は指揮者、伴奏者はもちろん練習時間の少ない中、どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。
今回「優秀賞」「優良賞」を獲れなかったクラスも、クラスの絆は深まったのではないでしょうか。

校歌コンクールは合唱コンクールの前哨戦という話がありました。体育祭、合唱コンクールと一致団結して頑張っていきましょう。

7月4日(月) 体育祭の種目決め

画像1 画像1
 本日の1限に、体育祭の種目を考えました。限られた時間と物品の中で、学年全体で白熱した戦いが繰り広げられるよう、生徒たちはタブレット端末を利用しながら案を出していました。体育祭は10月に行われますが、まずは種目を決定し、2学期に入ったら練習を行う予定です。

7月4日(月)女子バスケットボール部

画像1 画像1
 7月2日(土)一宮市総合体育館で大会が行われました。対戦相手は尾西第一中学校でした。結果は負けてしまいました。
 今年のチームは,新人大会での敗戦をきっかけに常に上位を目指して、一生懸命に練習に励んできました。市内の中学校との練習試合を通して力をつけ、最後は他地区の上位校とも対戦し、いい結果を残すことができるようにまでなりました。よくここまで成長してくれました……が最後の試合ではいい結果を残すことができませんでした。部活動を通して、皆で一つのの目標に向かって一生懸命に努力できたことは素晴らしい経験であったと思います。毎日、笑顔で練習して、仲の良い部員たちでした。

<選手へ>
 最近は、なにか気持ちが合わない、もどかしい練習や試合が続いてしまっていたように感じます。でも,その中で皆で声をかけ合ってゴールを決める姿や,ディフェンスを頑張る姿にとても感動していました。この2年間,皆と共に汗を流して一生懸命に練習した時間は先生の宝物です。毎日笑顔で楽しく練習していたみんなから、最後の最後で笑顔を奪ってしまったことを本当に申し訳ないと思います。しかし,胸を張って,君たちはいいチームでした。コロナの影響で短くなってしまった君たちとの部活動だったけど,毎日楽しい日々をありがとう、そしておつかれさまでした。これから、次の戦い(入試)に向けて頑張ってください‼

7月3日(日)女子バレーボール部市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館でにて、市大会がありました。なんとか予選を勝ち抜き、来週の土曜日へ駒を進めることができました。

 ただ、今日の大会で大きな課題も見つかりました。試合への入り方・入念な準備ができていない試合はあっという間に終わってしまいます。7/9(土)の大会に向けて、一週間しっかりと調整してほしいと思います。

 来週の初戦は、練習試合でも対戦したことがある『尾西第二中学校』です。今日見つかった個人の課題・チームの課題を少しでも改善して試合に臨んでほしいと思います。


 最後になりましたが、本日は多くの保護者の皆様に試合を観戦していただきました。朝早くからお弁当の準備や送り出しなど本当にありがとうございました。保護者の皆様の姿が、選手たちの大きな励みになったことと思います。本当にありがとうございました。7/9(土)もよろしくお願いいたします。

7月3日(日) 剣道部男子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子は、一宮市総合体育館で剣道総合体育大会に臨みました。予選リーグでは勝ち数や取得本数で勝敗を争うギリギリの闘いが続きました。そんな中でも、一人一人の一本が合わさることで、なんとか予選リーグを突破することができました。決勝トーナメントでは、これまで練習試合をしてきたチームとの対戦でした。実力のある相手チームを超えていこう、気持ちを高めて試合に臨みましたが、惜しくも敗退となりました。その後の個人戦でも、選手たちは必死に闘い抜きましたが、西尾張出場を勝ち取ることはできませんでした。3年生のみんなおつかれさまでした。補助員として、近くで支えてくれた2年生にも、かっこいい先輩たちの姿が目に焼き付いたと思います。これまで剣道を通して、成長させてきた精神力や平常心を今後の人生でも発揮していくことを願っています。
 保護者のみなさま、本日もご協力をお願いさせていただくことばかりで、申し訳ありませんでした。生徒たちにとって、最後は満足のいく剣道ができたことを願うばかりです。これまで多くを支えていただき、本当にありがとうございました。

7月3日(日) 女子バレーボール部 第2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、第2試合目が行われました。
 2試合目は、自分たちで流れがつかめず、相手のペースのまま試合が流れてしまいました。結果は負けてしまいました。
 1日目の結果は、1勝1敗という結果になり、来週の9日(土)に進むことができました。応援していただいた保護者のみなさまには、本当に感謝をしています。ありがとうございました。また、早くからの送迎や弁当の準備もありがとうございました。来週もありますので、ご協力よろしくお願いします。

7月3日(日) 男子ハンドボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から次郎丸中学校と練習試合を行いました。

雨の中でしたが、体育館で大会に近い状態で試合を行いました。

男子ハンドボール部は来週の土曜日が大会になります。
残り一週間、悔いの残らないように練習しましょう。

7月2日(土)男子バスケットボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育大会が行われました。対戦相手は丹陽中学校でした。結果は惨敗でした。怪我人もいるなか、試合終了まで諦めずに走り切ることができたので、良い形で締めくくれたと思います。
3年生へ
 本当にお疲れ様でした。人数が少ない中、今までよく頑張ってきました。コロナの影響で「練習ができない」・「大会が延期・中止」になるなど、思うようにいかない場面もあったと思いますが、限られた時間のなかで、精一杯活動する姿は本当に立派でした。チームが上手くいかないときもありました。そんなときは3年生が率先して声を出し、チームをまとめてくれました。1・2年生は、3年生の姿勢を見て、きっと何かを感じていると思います。
素敵なチームをつくってくれてありがとう。
 君たちと過ごした2年半はとても濃い2年半でした。君たちとバスケができないと思うと寂しく感じます。部活動はこれで一区切りとなりますが、バスケを通して学んだことを活かして次のステージで頑張ってください。先生はいつでも君たちのことを応援しています。
2年生・1年生へ
 次は君たちの番です。3年生が残してくれたことを大切にして新しいチームを作っていきましょう。夏休みは基礎・基本を大切にし、新人戦で1勝できるように頑張りましょう。
保護者の皆様へ
 多くの保護者の皆様に試合を観戦していただき、ありがとうございました。また、今まで男子バスケットボール部の活動を支えていただき、ありがとうございました。今後とも男子バスケットボール部の応援よろしくお願いします。

7月3日(日) 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮市総合体育館で夏の大会が行われました!
 3年生にとっては、最後の大会です。最初は、緊張もあり、なかなか自分たちのペースで試合を進めることができませんでした。しかし、みんなで声を出し、徐々に自分たちのペースで試合を進めることができました。結果は、2対1で勝つことができました。おめでとう!
 第2試合でも、自分たちらしさを出していけるように頑張ります!第2試合も、応援よろしくお願いします!

7月2日(土) サッカー部 総合体育大会1日目

画像1 画像1
サッカー部は総合体育大会1日目に臨み、1回戦の相手である木曽川中学校に勝利しました。

スコアは2-1。決して簡単な試合ではありませんでしたが、一人一人の役割を明確に意識することができました。

最後の夏の大会、出だしから自分たちの流れで試合を進められた事が、大きな収穫でした!

そして、
1年生が顧問に「得点板やってもいいですか」と声をかけに来てくれる場面がありました。
初めての大会でそういった気を効かせる事はなかなかできる事ではありません。
ボールを自主的に片付けてくれていた1年生もいました。
素晴らしい気付きだと思います。


対戦した木曽川中学校の思いを胸に、尾西二中との試合に臨もう。

来週のユニフォームは青、キーパーはグレーです。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」
「日々の気付きが成長を生む」
「勝とう」

7月2日(土) 剣道部女子 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部女子は、一宮市総合体育館で剣道総合体育大会に臨みました。予選リーグでは初戦から、5人で闘い抜く素晴らしい剣道を見せてくれました。その結果、決勝トーナメントに進み、3位に入賞することができました。どの試合でも自分たちの力を発揮し、勝ち抜くことができた試合ばかりでした。気持ちで負けなかったからこそ勝ち上がることができました。3年間の部活を通して、心も剣道も強いチームに成長できました。生徒たちがよく頑張りました。おめでとうございます。次は7月22日(金)の西尾張大会に向けて、さらに成長し、強くなって準備をしてきます。
 保護者のみなさま、本日もご協力をお願いさせていただくことばかりで、申し訳ありませんでした。みなさまのおかげで、生徒たちは笑顔で今日の大会を終えることができました。ありがとうございました。西尾張大会に向けても、ご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

7月2日(土) ソフトテニス部男子 総合体育大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年間のまとめとなる総合体育大会が始まりました。
ソフトテニスは、最大3週に渡る長丁場になります。
今日は、その初戦として、個人戦が行われました。

大変に暑い中、最後まで頑張り、2ペアが2回戦進出、1ペアはベスト4の成績を残すことができました。
次週の団体戦に向けて、大いに弾みをつけることができました。
また、ベスト4のペアは、西尾張大会にも進みます。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

最後になりましたが、本日、朝早くから用意をして送りだしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
引き続きのご支援をよろしくお願いします。

7月2日(土) 野球部総合体育大会

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、総合体育大会が行われました。対戦相手は西成東部中学校。新人大会では勝利を収めた相手です。初回に1点を取られ、その後のピンチは、好プレーで凌いできました。しかし、終盤に追加点を許し、0対3で敗北しました。3年生の3人を中心に、どんな時も声をかけ合って、チームワークよく戦い抜きました。
 3年生のみなさん、約2年間お疲れ様でした。入学当初から、新型コロナウイルス感染症の影響で休校となり、入部が大幅に遅れました。また、緊急事態宣言などによって、何度も部活動が休止となった期間もありました。思い通りにならないこともたくさんありましたが、少ない人数なりに頑張ってきました。練習では、2年生にアドバイスしたり、率先して道具を片付けたりするなど、常に後輩の見本となり、大変頼もしい存在だったと思います。2年生は、3年生のみなさんの姿勢を見て、きっと何かを感じていることと思います。部活動はこれで一区切りとなりますが、野球部の活動を通して学んだことは多いはずです。今日も球場に到着すると、自然に「おはようございます」と言うことができていました。また試合終了後には、審判や相手チームの先生方に、「ありがとうございます」と言うこともできていました。野球の技術を身に付けることだけが全てではありません。礼儀やマナーを身に付けたみなさんの姿を見て、改めてみなさんと2年間一緒に過ごしたことを嬉しく思いました。次の目標を自分なりに立てて、頑張ってください。
 2年生のみなさん、人数の少ない3年生のみなさんを、多くの場面でサポートしました。今日は惜しくも負けましたが、これからの活躍が楽しみです。3年生が新人大会で1勝した成績を、今後の大会で越えることができるといいですね。これから暑い夏になりますが、基礎・基本を鍛えて、新人大会で勝利できるように頑張りましょう。
 最後になりましたが、本日は多くの保護者の皆様に試合を観戦していただきました。勝利の瞬間を観ていただくことはできませんでしたが、一生懸命野球に取り組む姿勢は十分に伝わったと思います。保護者の皆様の姿が、選手たちの大きな励みになったことは間違いありません。本当にありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。

7月2日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から総合体育大会が始まりました。1日目は個人戦。6ペアが出場しました。
 来週は団体戦です。今回の反省を、次にいかし、悔いのない大会にしてほしいです。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作り、送り出していただきありがとうございました。
 

7月2日(土) ソフトボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、九品寺グラウンドで総合体育大会が行われました。
相手は尾西第一中学校でした。5月のゴールデンウイークの時に行った練習試合では、ぼろ負けしてしまった相手です。
そんな相手に今日は、三振をたくさん取ったり、ホームランを打って同点にしたり、セーフティバントや盗塁を決めました。結果は負けてしまいましたが、これまで練習してきた成果を存分に発揮することができた試合だったと思います。
3年生の選手たちは笑顔で「楽しかった」「悔いはない」と言ってくれたことが何より嬉しかったです。本当によく頑張った良い試合でした。3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。みなさんと一緒にソフトボールできたことを心から幸せに思います。
今日までの部活動の時間で、ソフトボールの技術を身につけるだけでなく、人としても大きく成長できたことに胸を張ってこれからも突き進んでください。いつもまでも応援しています。

1・2年生のみなさん
いよいよ新チームです。先輩たちが見せてくれた姿をいつまでも忘れず、もっと強いチームになれるよう、共に頑張っていきましょう。


保護者の皆様
 本日は、朝早くからの準備と送迎、暑い中の応援を誠にありがとうございました。
選手みんなが楽しみながら全力でプレーし、最後まで諦めずに戦うことができたのは、いつも支えてくださった保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
これからも部員みんなで頑張ってまいります。今後ともソフトボール部をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286