最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:117
総数:578901
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月8日(火)生活科 どんなおもちゃを作ろうかな【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元でおもちゃ作りに入ります。今日は、インターネットでおもちゃの作り方を調べ、プリントにまとめました。

11月8日(火)算数 直方体に見立てました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年1組で研究授業がありました。校内の先生の他にも、市内の学校の先生も参観される授業でした。子どもたちは緊張するかなっと思いましたが、そんな様子もなく一生懸命に取り組んでいました。子どもたちは、うなずいたり笑顔を見せたりと反応がよく、参観された先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

11月8日 クラブ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はクラブ活動が行われました。
毎回楽しみにしています。4〜6年生の児童と交流をしながら行っています。
2学期はあと1回の予定です。次も楽しみですね!

11月8日(火)あいさつ運動【末広っ子】

昨日から小中合同のあいさつ運動が行われています。東門、西門それぞれに地域の方々や見守り隊、PTAの方、中学校のお兄さんやお姉さん、児童会、生活委員会がさわやかななあいさつで登校するみんなに元気を届けてくれました。登校するみんなからも元気いっぱいのあいさつが返されました。あいさつ運動は、明後日木曜日まで行われます。みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、あいさつ運動が始まりました。中学校のお兄さん、お姉さんも門に立ち、あいさつ運動を盛り上げてくれました。また、見守り隊、保護者、PTA運営委員のボランティアの方も参加してくださいました。
あいさつ運動は10日まで続きます。明るいあいさつで、一日をスタートしましょう!

11月4日(金)国際交流【あすなろ】

今日は国際交流として、イタリア出身のキアーラ先生から、イタリアのお話をたくさん聞かせていただきました。
イタリアのおいしそうな料理の写真をたくさん見せてもらい、「お腹が空いてきた!」という声が子どもたちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) マット運動 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動では、これまで学習した技から新たな技に挑戦しています。側方倒立回転・倒立前転など、難しい技に取り組んでいます。自分の姿をカメラで録画して見直したり、友達同士でアドバイスし合ったりして、日々成長しています。

11月4日(金)音楽 アンサンブルを楽しもう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、リコーダーや楽器の演奏、歌唱などを学習しました。楽曲「L-O-V-E」を、主旋律をリコーダー、打楽器をスタンドシンバルとスメアドラム、低音部をピアノ、それに木琴を加えてジャズのスイングのリズムにのって合奏しました。

歯みがきチェックカード

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に保健委員会で絵をかいて作成した歯みがきチェックカード。
11/8(いい歯の日)にむけて10/24から1週間、お家で取り組んでもらいました。
みんな一生懸命取り組むことができました。

11月2日(水)国際交流【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 イタリアの国際交流員の方に、イタリアの小学生の生活の様子や世界遺産について教えていただきました。イタリアの夏休みが6月〜9月までで日本より長いこと、中間放課に似ている「フリータイム」では外で遊んだりお菓子を食べたりできることなどを聞いて驚くとともに、日本とイタリアでは違うことがたくさんあるのだと知ることができました。これを機会に、様々な国の生活などに興味を持ってほしいなと思います。

11月2日(水)国際交流 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国際交流として、イタリア出身の先生からイタリアの小学校の様子を教えてもらいました。
子どもたちは日本の学校と比べながら興味津々で話を聞くことができました。

11月2日(水) プログラム学習 【3年生】

 総合の学習では、プログラムについて学びました。スクラッチというソフトを使い、プログラムのブロックを組み合わせてキャラクターを動かしました。
 プログラムにもだんだん慣れてきて、どうしたらもっと楽しくなるか自分達で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 掃除の時間

画像1 画像1
 あすなろでは、大きい教室をあすなろ学級全員で掃除した後、残りの教室を分担して掃除しています。じゅうたんを敷いている教室では、細かいごみも残らないように気を付けて掃除機を使って掃除することができました。

11月2日(水)図工 読書感想画【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、読書感想画を描いています。先週、担任の先生に林 木林(はやし きりん)さんの「あかいてぶくろ」の読み聞かせをしてもらい、どこの場面をどのようにイメージしたのかを文や絵で表しました。今日は、それを元に画用紙に下書きをしました。

図書館ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日、11月1日、2日と図書館ボランティアの方々に「どんぐり読書」で渡すしおり作りをしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。末広っ子のみなさん、「読書の秋」にいそしんでくださいね。

11月2日 1平方メートル【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を使って、1平方メートルを作りました。
実際に作ってみると、意外と大きいことに気づくことができました。
これを使って、ある場所の大きさを測ります。さあ、どこでしょうか。

11月1日(火)落ち葉を並べて遊んだよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業の様子です。何に見えるか考えなら落ち葉を並べました。楽しく取り組み、思い思いの作品を仕上げることができました。

11月1日 代表委員の活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は代表委員で今後の活動についての話し合いを行いました。
後期も1週間チャレンジの活動をしていきます。
今日は、11月末に行う、1週間チャレンジの内容をみんなで話し合いました。

10月31日(月) 消防車見学その2 【3年生】

 消防車の見学では、消火栓の中を見せていただいたり、ホースを持たせていただいたりしました。特殊な道具を使って訓練を重ねてみえることで、私たちの生活が守られていることを感じていました。貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 消防署見学その1 【3年生】

 社会科の学習のまとめとして、八幡消防分署に見学に行きました。救急車・消防車の見学や、建物の中の見学をさせていただきました。
 救急車に乗せていただいたり、機材の説明をしていただいたりしました。メモをしながら興味いっぱいで見学していましいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102