「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学年練習 2年生 9月30日

 今日は、運動場で学年練習を行いました。徒競走の入退場や、ダンスの入退場など、運動会に向けて練習を行いました。ダンスでは、どの子も格好よく踊れるようになっており、練習の成果を感じました。
 どの子も格好いいダンスを見せるため、来週の本番に向け頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前選挙 6年生 9月30日

今日は、一宮市選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙の仕方や選挙を行う意味などを教えていただきました。子どもたちは初めての選挙にわくわくしながら真剣に取り組んでいました。18歳になったら選挙へ行き、自分の考えと合う立候補者に投票してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・きのこ入りかき揚げはモチモチしておいしかったです。(Y.N)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

表現運動 6年生 9月29日

今日は、運動場で表現の練習を行いました。
技の完成度を高めようと真剣にダンスに取り組んでいました。
運動会に向けてさらにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子です。 3年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にへんとつくりについて学習しました。さんずいがつく漢字をグループで協力して出し合いました。他にもきへんやにんべんなどがつく漢字はどのくらい知っているのか書き出してみてはどうでしょうか。
 社会の時間に食べ物の産地を地図帳を使って調べました。今後スーパーマーケットに買い物に行くときは注目して見てください。

今日の給食(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・てりどりがジューシーで、食べごたえがありました。(Y.N)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の様子です。 3年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、初めてひらがなを書きました。次回は清書です。それぞれのポイントを意識して書くことができるといいですね。
 外国語活動では、カードを使ったゲームの準備をしました。次回どんなゲームをするのか楽しみですね。
 運動会の全校練習を行いました。運動会に向けての心構えなどの話を聞いた後、集団行動を行いました。真剣に取り組む姿に運動会に向けての意気込みを感じることができました。

運動会の全校練習 6年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の全校練習がありました。6年生として、他の学年のお手本となろうと意識することができました。

9月28日  萩の月 朝の読み聞かせ(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の朝の読み聞かせが始まりました。9月は、低学年です。朝の読み聞かせで楽しく穏やかな気分で一日をスタートすることができました。

全校練習 ふれあい 9月28日

運動会の全校練習がありました。
1〜3年生は初めての全校練習です。
各学年の列に並んで、先生の話を聞いたり、開閉会式の自分の立つ位置を確認したりしました。
途中で雨が降り、短い時間でしたが、みんなしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2年生 9月28日

 今日は、朝の学習の時間に萩の月の方たちに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは興味深々で、とても楽しそうに聞いていました。
 萩の月の方々、今日は楽しい読み聞かせをありがとうございました。また次の読み聞かせをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校練習 2年生 9月28日

 今日は、初めて全学年で行う運動会の練習を行いました。
開・閉会式の並ぶ位置や、当日の流れなどを確認しました。全校児童の中で、背筋をピンと伸ばして話を聞くことができました。
 2年生の子どもたちにとって全校での初めての運動会です。子どもたちが全力を出せるよう、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞 4年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の『まぼろしの花』の鑑賞を行いました。今回は、コラージュをしてまぼろしの花を表現しました。「1日に1時間しかさかない花」や「人を幸せにする花」など、自分の想像した花を工夫して作ることができました。今日は、友達の工夫したところをたくさん見つけようとする姿もたくさん見られました。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・にくじゃがはじゃがいもがほくほくしていておいしかった。(Y.N)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

放課の様子 ふれあい 9月28日

 生活科の学習で、秋見つけを始めています。どんぐりや落ち葉など見つけることができました。拾った葉や実などを使って、何か作ってみたくなった子もいます。中庭で見つけて飼っている虫の観察をしている子もいます。夢中になって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

徒競走練習 5年生 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の徒競走は、100mです。腕の振り方や、カーブでの体を傾け方を工夫して走ります。今日の練習では、はじめの整列から結果発表、退場までを通して行いました。

運動会練習がんばっています。 3年生 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年揃ってドキドキ!タイフーンと80m走の練習をしました。実際のコースで本番と同じように走ってみました。並び方も素早くきれいに並べるようになってきました。運動会当日が楽しみですね。

今日の給食(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・揚げギョーザは、外の皮がぱりっとしていて、かみごたえがありました。

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

国語の授業 9月27日 6年生

 今、国語では、宮沢賢治の「やまなし」で学習しています。5月の幻灯と12月の幻灯を絵に表し、5月と12月の違いを考えました。描いた絵を班で見せ合い、それぞれの幻灯をどう感じたか班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙 9月26日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員選挙の立ち合い演説会と投票が行われました。子どもたちは、候補者の演説をしっかりと聞き、児童会役員にふさわしいと考える人にそれぞれ投票しました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始、あいさつ週間、引落日
1/12 学力検査

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727