ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.5 学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の学校生活がスタートしています。今朝はオンライン集会で写生大会の表彰がありました。写生大会は来年度以降もありますので、また来年も頑張ってほしいと思います。1組は道徳の様子、2組は給食の様子をお届けいたします。どの子も元気いっぱい学校生活を送っています。

9.05 巻尺を使って測ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間は、長さの学習をしました。
教室の縦の長さと横の長さを測りました。
あらかじめどれくらいの長さか予想して測ってみました。

次に、運動場に出て、グループ毎に木の周囲の長さを測ってみました。
巻尺の使い方をしっかり理解することができました。
長さの学習を通して、量感を身につけて、生活や学習に活用できるといいですね。

9.5 マット遊び (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、屋内運動場でマット遊びをしました。
 マットを準備する前に、犬歩きやシャクトリムシの真似をしました。
 その後、ゆりかごをしたり、前ころがりをしました。
 子どもたちは、たくさん体を動かし、楽しく活動できたようです。

9.5 学校のために(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は委員会の日です。5,6年生の各委員の人たちが、学校のためにしっかりと活動をしています。ありがとうございます。

9.5 道徳の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業の様子です。主人公の気持ちになって、考えることができました。

9.5 元気に体育の授業(6年生)

画像1 画像1
 2学期始まり今日から授業も本格的に始まりました。体育の授業では1学期に引き続き鉄棒に取り組みました。久しぶりの体育なので、怪我にいつも以上に気を付けてそれぞれ苦手な技に挑戦していました。これから自分のできることを増やしていこう。

第2回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年9月5日(月)10:00〜
2 場所 葉栗小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○学校行事について
○本年度の状況について(学習、環境)
○働き方改革について
〇見守り隊活動について
 委員より、熱中症対策、ICT機器の活用、学校内の空き教室の有効利用、コロナ感染症対策について、意見が出されました。

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年11月5日(土)
2 場所 本校屋内運動場
3 公開(屋内運動場の作品展を自由に参観)
4 問い合わせ先 本校 教頭

9.5(月)今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 きくのすまし汁 ソースかつ 

<給食献立あれこれ>
 9月9日は重陽ちょうようの節句です。重陽の節句は、健康や長生きを願う日です。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。重陽の節句をイメージし、今日のすまし汁には、菊の形をしたかまぼこが入っています。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Tさん
 わかめごはんは、お米がもちもちしていて、きくのすまし汁は、黄色のものがやわらかく汁も出汁がきいていました。ソースかつは、外がサクサクでお肉もジューシーでした。

9.05 表彰(一宮市写生大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のTV朝礼で、1学期に行われた写生大会の表彰を行いました。
初めて校長室に来て、緊張した表情の児童もいましたが、
がんばりを認められてうれしそうでした。全校のみなさんも
作品の製作頑張りましたね。
 今週から本格的に2学期がはじまります。
新しいことに前向きにチャレンジして、心も体も一回り成長
できることを楽しみにしています。 

9.2 学びのふりかえり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、1時間の授業で学んだことを振り返り、自分の言葉でノートにまとめています。今日は色水を使って「かさ」の学習をしました。学んだことをノートにしっかりとまとめていました。

9.2 気持ちを込めて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「忘れもの」という詩について学習しました。ことばの内容や付号などからどのような気持ちを込めたらよいのかを考えながら、みんなで気持ちを込めて読んでみました。情景がとても伝わってきました。

9.02 よく考えて(6年生)

 朝のチャレンジタイムでは、一つでも問題が多く解けるように一人一人がんばって取り組んでいます。出来る問題が増えると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.02 2学期スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期2日目、夏休みが恋しい気持ちが残りつつも、子ども達は、授業やテストに一生懸命取り組んでいます。写真は、理科でのサクラの木の観察、算数の日誌テスト、身体測定の様子です。

9.02 2学期もがんばります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習が始まりました。2学期が始まったばかりですが、1年生は、姿勢良く意欲的に、どの教科もがんばっています。2学期初めての給食は、「おなかへった」「いいかおり」と、給食が待ち遠しい子ばかりでした。

9.2(金)今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ごはん 牛乳 エッグスープ ハンバーグのデミグラスソースがけ ブロッコリーのドレッシング和え

<給食献立あれこれ>
デミグラスソースは、小麦粉をいためてから、肉や香味野菜などを煮込んで作っただしを加えて作ります。今日のようにソースとしてハンバーグなどにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューなどに使われたりします。

<給食委員会児童の感想>
○6年 Mさん
 今日のハンバーグのデミグラスソースがけは、とってもジューシーでおいしくておまけのブロッコリーはとてもおいしかったです。



9.1 2学期スタート! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 
 始業式では、よい姿勢で校長先生の話を聞くことができました。

 放課になると、夏休みの思い出を笑顔いっぱいで話して聞かせてくれました。
 

9.1 今日の4年生

 40日の長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。元気いっぱい登校することができて担任一同うれしいかぎりです。本日は、始業式を行ったり、2学期の係を話し合って決めたりして過ごしました。下校まで天気がもってよかったです。今日から心機一転、学校生活を頑張っていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.1 いよいよ(6年生)

 2学期が始まりました。子ども達は、久しぶりに会った友達と楽しそうに話していました。2学期もいろいろな行事があります。その中の一つに修学旅行もあります。本日、5日までに提出していただきたい書類を子ども達に渡しました。ご家庭で確認していただき、提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.01 2学期が始まりました(5年生)

 本日、始業式を行いました。気持ちの切り替えをしっかりして、真剣に望むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 さあ、2学期のはじまりです!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。どのお顔も元気そうで何よりです!まだ、全員そろってはいませんが、この2学期も皆さんのがんばりを 期待しています!!写真は始業式での教室の1コマです。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/9 成人の日
1/10 始業式 一日観察日 交通事故死ゼロの日
1/11 引落日 施設調整会議
1/12 安全を確認する日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282