最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:45
総数:477358
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年 心もピカピカ (4/11)

画像1 画像1
掃除を一生懸命頑張っています。
環境が整うだけでなく、心もきれいになりますね。

今日の給食(4月11日)

今日の献立は、「ご飯・牛乳・さくらのすまし汁・鶏肉の揚げ照り・ほうれんそうのごま和え」です。                           
 今日から新しいクラスでの給食が始まります。給食を味わい、楽しい時間にするためにも、食事のマナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けがはじめてで大変だと思いますが、クラスの仲間と協力してがんばりましょう。  
 みなさんが大きく成長できるように、栄養のあるおいしい給食を作りますので、みなさんもすききらいしないで、苦手な食べ物がある人も、まずは一口挑戦してみてください。                       


画像1 画像1

4月11日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、火災発生時の避難訓練を実施しました。
先生の引率で静かに歩いて運動場に避難ができました。
その後は救助袋での避難の様子や消火器を使っての消火活動を見学しました。
尾西消防署の方には、火災時の避難で気を付けることや普段の生活で意識することを教えていただきました。

5年・「高学年らしさをすがたで示す」

 本日は写真撮影がありました。ろうかにすばやく静かにならび、列を乱さず体育館まで入場するすがたがありました。
 他学年の撮影時間がのび、5年生の待ち時間が長くなっても写真のようにまっすぐ。個人としてがんばったこともすごいですが、集団として2日目でそろっていたことが圧巻でした。

 昨日、今日とそうじをする時間がないなーと思っていたら、ほうきを手に取り、進んで活動する子たちがいました。
【クラスのために、仲間のために自分に何ができる?】
きっと考えに考えた末の行動でしょう。行動にうつすまでに勇気も出したでしょう。その心の部分がステキです。きっとこういうすがたをみて「すごいな。やってみようかな。」という仲間を増やしていくでしょう。
 校長先生の話に「類は友を呼ぶ」とありました。ステキな思いからうまれる行動を・そんな仲間をどんどん増やしていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・GO FOR IT!(4月8日)

 進級おめでとうございます。
 新しい学年がスタートしました。小学校最後の1年となります。修学旅行や運動会、卒業式など大きな行事も多くあります。毎日の生活や1つ1つの行事を通して、日々楽しく笑顔で成長してくれればと思います。
 6年生の学年目標は、「Go for it!」です。日本語では、「頑張って!」という意味があります。新しくやっていくことや今もやっていることで難しいことがきっとあると思います。そんなことにも協力し合って、励ましあって挑戦してほしいと思い、この学年目標としました。
 今日は、生活科室で学年集会を開きました。担任から自己紹介やこんな6年生になってほしいという話をしました。
 元気で明るい72名、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・始業式(4月7日)

2年生のみなさん。進級おめでとうございます。
少しお兄さん、お姉さんの顔で、登校した子どもたち。「担任の先生は誰かな?」と少し緊張もしている様子で教室に入りました。
2年生初めての学活では、自己紹介として「すきなもの」を発表しました。
新しい教室、新しい仲間、新しい担任…みんな!仲良く楽しくね!よろしくお願いします。
保護者の皆様、年度初めで、たくさんの書類等を持ち帰りましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・始業式(4月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、新任式・始業式がありました。それぞれの式では、新しく起小学校へ来られた先生方や校長先生のお話を真剣な表情で聞くことができました。子どもたちににとっては全員新しい先生となりますので、色々な先生とたくさんお話してほしいです。
 帰りの準備をしてから、少しだけ学校散歩をしました。きれいな桜を見て「すごーい」や「きれーい」という声がたくさん聞こえ、春の良さを感じることができました。

3年・始業式 (4月7日)

画像1 画像1
 ちょっと緊張しながらも、新しい環境にも元気いっぱいの3年生。
 今日からスタートです。

 さっそく、お手伝いやあいさつでかっこいい姿を見せてくれました。

 元気でかわいい3年生に負けないよう3年生担任一同 力いっぱい頑張ります。
 1年間 よろしくお願いいたします。

5年・「たいよう学年」スタート!!

 進級おめでとうございます。
 新たな学年での生活や仲間への期待や不安などが入り混じっていたと思います。今日はみんながそのような気持ちでスタートする日です。今日の出会いを大切にし、この仲間と先生たちと共に輝かしいストーリーを創っていきましょう!
 高学年として、学校全体にかかわる役割がふえてきます。「一生懸命はかっこいい」を合言葉に全力で活動する1年にしたいですね。
 その一生懸命な姿が全校を照らすたいようのように、温かい気持ちになるようにと願いを込めて「たいよう」としました。
 そして、子どもたちが自分の成長を実感し、周りの役に立つことに喜びを見出すことができるように、教師3人も一緒になって活動していきます。
 さあ、今日からたいようは昇っていくぞ!!一年間どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(新任式・始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新任式と始業式を行いました。
新しい仲間と担任の先生との出会いに笑顔があふれていました。
校長先生からは「引き合いの法則」の話を聞きました。
「類は友をよぶ」いい言葉や行動はいいことを引き寄せる。
起っ子のみなさん、一年間元気に笑顔で過ごしていきましょう。

1年・入学式(4月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「令和4年度一宮市立起小学校 入学式」を行い、元気いっぱいの79名の新入生を迎え入れることができました。子どもたちの明るく楽しい学校生活がスタートします。お子さんの成長のために精一杯サポートをしていきます。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

校庭の桜が満開です!(4月4日)

画像1 画像1
 起小学校のみなさん、元気に過ごしていますか。いよいよ今週の水曜日が入学式、木曜日が始業式になります。校庭の桜が満開になりました。みなさんの登校を楽しみに待っています。

今年度、最後の日です(3月31日)

画像1 画像1
 今日は、本年度最後の日です。1年間使った教室は、物が全てなくなりひっそり閑散としています。明日から新年度が始まります。
 新年度、子どもたちの元気な声が聞こえてくるのが待ち遠しいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292