最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.12.9 運動場では(1先生・2年生)

運動場では、1年生と2年生が縄跳びをしていました。
今日は、暖かく風のない縄跳びをするのにちょうどよい日でした。
どの子も跳べる回数が増えるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.9 ふりこの動き(5年生)

5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習をしています。
今日は、ふりこの長さを変えたときに、おもりが1往復する時間はどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.9 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「わたしはおねえさん」を学習しています。
今日は、物語を読んで、主人公のすみれちゃんがじっとノートを見ていたわけを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.9 ポートボール(4年生)

4年生の体育では、ポートボールをしています。
チームで作戦や練習を工夫して、試合に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.9 太陽の光(4年生)

3年生の理科では、「太陽の光」の学習をしています。
今日は、日光を当てたところの明るさやあたたかさを調べました。
温度計の数値から日光が当たるとあたたかくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.8 ドリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。持ってきた材料を使い、工夫して自分の走らせたい車を作っていきます。いろいろなドリームカーができあがってきています。

R4,12.7 図書館オンラインインタビュー(2年生)

 生活科で図書館について調べています。図書館の動画を見ていろいろな疑問をもったので、オンラインで図書館の方にインタビューをしました。働く人の様子や施設の様子など、代表の子がインタビューをしました。直接お話が聞けて、図書館の様子がより分かるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.8 食べ物のひみつ調べ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、食べ物のひみつ調べを行っています。それぞれのグループに分かれて、米やとうもろこしなど、姿を変えて変身する食べ物について調べて、表にまとめました。この後、段落や文の構成に気をつけながら、文章にまとめていく予定です。どの子も楽しそうに食べ物について調べ、こんなものにも変身するのだと驚いていました。

R4.12.8 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「式と計算」の学習をしています。
計算のきまりを見つけ、式を書き換えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.8 授業の様子(ひばり)

1組は、パーティーの飾りづくりをしました。
2組は、クロムブックを使って、授業の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.7 シェイクアウト

シェイクアウトをしました。
放課に地震が起きた時に、最初にとる行動を確認しました。
どの子も自分の身を守ることができました。
画像1 画像1

R4.12.7 理科の実けん中(3年生)

太陽の光について調べる実けんをしました。
やっと晴れた!!
この実けんは、「晴れで、かげができるくらい天気のよい日」にしかできないのでまちにまった実けんです。


太陽の光をはね返すと、光の進み方は…

みんなかがみではね返すのにむ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.7 ひなんくん練(3年生)

ひなんくん練(シェイクアウトの練習)がありました。
理科の実けんが終わって教室へ帰ろうとしたら…

みんなまわりに何もないことをかくにんして、しゃがみました。
もしものときのために、身につけておこうね。

画像1 画像1

R4.12.7 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
 クラスの子のお母さんが読み聞かせをしてくれました。
 みんなが見えるように大きな本の「バムとケロ」のお話を読んでくれました。朝早くからありがとうございました。

R4.12.7 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
今朝の読み聞かせの様子です。4年3組では、「どう解く」という本を読み聞かせしていただきました。生活していく中で当たり前だと思っていたけど、考えてみれば確かに疑問だな…と思うことについて読み聞かせを聞きながら、「なるほど!」と思うことがたくさんありました。

R4.12.7 ティーボール(5年生)

5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、今までの練習の成果をいかしてゲームをしました。
北風が冷たく吹く中でも子どもたちは元気にプレーしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4 12.6 寒さに負けず(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北風が強くなってきました。その中でも寒さに負けず、外に出て体を動かしています。
リレーでは、チームのメンバーと力を合わせて全力で走りました。
プレルボールでは、さまざまなボール操作やペアでのキャッチボール、打ち合いなどボールにたくさん触れて少しずつ技を磨いています。
試合に向けて、どんどんボールに慣れていきましょう。

R4.12.6 使う電気の量を比べました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では、

豆電球と発光ダイオードの使う電気の量を比べました。

手回し発電機でコンデンサに蓄電し、

豆電球と発光ダイオードにつないで放電しました。

発光ダイオードは何倍の時間も光っていて、

子どもたちはその差にとても驚いていました。

R4.12.6 ドリームカー(4年生)

4年生の図画工作では、「ゴーゴー ドリームカー」の制作が始まりました。
まずは本体を組み立て、次に自分が思い描いた車になるように、飾りつけや色塗りをしました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

R4.12.6 ピア・サポート(1年生)

人権週間の取り組みとして、全学級でピア・サポートの授業をしています。
写真は、1年生の取り組みの様子です。
聞き上手になることを目標に、聞き方の実践をしました。
相手の目を見て、しっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。