最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:38 総数:615841 |
R4.9.13 授業の様子(3年生)
3年生の国語では、「山小屋で三日間すごすなら」の題材を通して、グループで意見を出し合い、考えをまとめる活動をしました。どのグループも活発に意見が出ていました。
R4.9.12 ゴール目指してシュート!(ひばり)シュートやドリブルなどの動きの練習です。 シュートではワンハンドシュートに挑戦したり、ディフェンスが立った状態でシュートに挑戦したりする子もいました。 スパっと気持ちよくボールがリングに入ると子供たちもにっこり。 何度も練習に取り組んでボールをたくさんリングに入れることができました。 R4.912 クラブ写真を撮りました。「早いよ!」「楽しみ!」といろいろな声が聞こえながらも 楽しそうに写真を撮り、写真屋さんにお礼を言うことができました。 もうクラブ写真なんて、月日がたつのはあっという間ですね。 みんなとクラブができる時間が短くなるのはさみしいですが、 またみんなで楽しく活動しましょう。 写真撮影も黒板をデコレーションしている間も興味深々の4・5年生。 来年、再来年にむけて思いも膨らんだと思います。 6年生が学校を良くしようと頑張っている姿、楽しそうに過ごしている姿、行事を頑張る姿などから「自分もああなりたい!」と目標を持ってくれるといいなと思います。 2学期は行事がたくさんあります。 ぜひ他学年の姿からもいろいろなことを学んでいってね。 R4.9.12 クラブ写真(6年生)
卒業アルバム用のクラブ写真の撮影が始まりました。
今日の青空のように、みんな爽やかな笑顔で写っていました。 R4.9.12 授業の様子(4年生)
4年生の理科では、「月の位置と変化」の学習をしています。
時間が経つと半月の動きがどうなるかを動画で確認しました。 ※写真3枚目は、10日(土)の中秋の名月と木星 R4.9.9 社会の学習(5年生)スーパーマーケットのチラシの切り抜きを白地図に貼っていく活動をしました。 色々な食品の産地が分かってきて、気付いたことがたくさんあったようです。 みんな頑張りました。 R4.9.9 キャンプ実行委員会練習風景(5年生)2学期に入り、毎日練習をしています。 自信を持って、みんなの前に立てるよう頑張っています。 R4.9.9 キャンプファイヤーのスタンツ練習(5年生)2つのグループに分かれて、毎日少しづつ自主練習をしています。 今日はお互いに見せ合いをしました。 問題、課題も見えてきたようです。 R4.9.9 集中して書いています(2年生)
学習マナー週間の取り組みを経て、授業に落ち着いて取り組んでいます。書写の時間にには、1学期に学んだ「書写の体操」をきちんと覚えていて、「とめ」や「はらい」などを体感しながら学習に取り組んでいました。子ども達の集中力に感心した1時間でした。
R4.9.9 ナップザック作りが始まりました (6年生)ナップザック作りを始めました。 ミシンで縫う線をかき、まち針でとめる作業をしました。 来週からミシンで縫う作業を行います。 とても楽しみです。 R4.9.9 音楽に合わせて(1年生)
1年生全員で、曲に合わせた表現活動をしました。
「かもつれっしゃ」の曲に合わせて、自分が貨物列車になりきって動きました。 途中で曲が遅くなったり、速くなったり、雷が落ちたりと、曲に合わせて動きを工夫しました。 R4.9.9 いただきます(1年生)
給食の時間の様子です。
1年生も準備が早くなり、どの子も味わって食べています。 今日のおかずは、子どもたちの大好きなハンバーグ。残さず食べてくださいね。 R4.9.9 授業の様子(1年生)
1年生の図画工作の授業では、「ひらひらゆれて」の制作をしています。
家から持ってきたハンガーに、色のタフロープや折り紙(紙)を貼り付け、自分のイメージ通りの作品に仕上げていました。 R4.9.8 2学期最初の書写(2年生)R4.9.8 授業の様子(5年生)
5年生の理科では、アサガオの花粉の観察をしています。
アサガオの花の雄しべ・雌しべを肉眼で観察し、花粉のつくりを顕微鏡で観察しました。子どもたちは、拡大された花粉に驚いていました。 R4.9.8 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「あなたならどう言う」の学習をしています。
いろいろな場面での相手への伝え方を考えました。自分とは違った立場になって考えることが大切であるということを学びました。 R4.9.8 保健指導(4年生)測定後、養護教諭から校内でのけがを未然に防ぐ方法についての話を聞きました。 R4.9.8 横断歩道がきれいになりました
消えかけていた横断歩道がきれいになりました。
丹南っ子の皆さん、自分の命を守るため、急いでいても横断歩道や歩道橋を渡るようにしましょう。 R4.9.7 この筆あと、どんな空?(6年生)
ゴッホ、モネ、大下藤次郎、小野竹喬の美術作品を鑑賞し、筆使いや絵の具の使い方について、違いや良さを味わいました。
R4.9.7 二学期がはじまって一週間(3年生)「大豆になったよ」と持ってきてくれた子がいて、1学期末に持ち帰ったえだ豆のその後を、報告してくれました。 二学期は、いろいろなものにへんしんする食べ物について調べていきますよ。お楽しみに! |
|