人権教育 12/7思いやりを大切に、自分自身を振り返りながら他人との良好なかかわり方を学びました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/7パズルをして、指先の運動機能を鍛える子。パズルをして、集中力を育てる子。 パズルをして、形を正しくとらえる力を育てる子。パズルをして、造像力を育てる子。 同じようにパズルをしていても、ねらいは一つではありません。 アイロンがけをして、生活力を育む子。パソコンを使って、学年にとらわれずに興味のある学習をする子。手洗い場に詰まったごみを取り除く子。お金を使って、10の集まりの学習を進める子。 その子、一人ひとりに合っためあてを設定して、一人ひとりが楽しく学習できるように工夫しています。 ひだまり 人権読み聞かせ 12/71〜5年生はオンラインで視聴しましたが、6年生は屋内運動場で聞くことができ、読み聞かせの臨場感とすばらしい生演奏を味わい、お話の世界に引き込まれていました。 この読み聞かせを通して、人との関わり方について子どもたちが自身を振り返るよい機会になりました。ひだまりの皆さん、ありがとうございました。 3年 学年ドッジボール 12/6戦いはまだ続く… 4年 授業風景 12/6たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/6今日は、図書館で読書。好きな本を選んで読書をします。 4月の頃よりも、じっと座って本を読んでいる子が増えてきました。座って本を読んでいる時間が長くなりました。 いろんな本を読んで、いろんなことに興味を持ってほしいと思います。 6年 よだかの星のお話を聞いて 12/5たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/5指先を使うことは、様々な発達を促すといわれています。自分の脳内のイメージを造形することで、楽しみながらいろいろと育てることができます。他の子と協力して作ると、コミュニケーション能力も伸ばすことができます。 英語の授業 今日は、数を数える学習をしました。カードに書かれた絵の数を数えて答えます。間違い探しや形を探すプリントも楽しく取り組めました。 1時間ずっと座っていることは、まだ難しい子もいますが、全体を見ると学習に集中できる時間が随分と長くなっていることに驚かされます。 ゆっくりかもしれませんが、確実に成長している姿を感じます。 4年 教室は1平方メートルの新聞紙何枚分? 12/02たんぽぽ学級 SST 12/23年 思い浮かんだ景色を絵に 12/24年 給食の時間 12/21年 チューリップをうえたよ 12/02雲が広がり、そっと冷たい風が吹く中 みなさんでいっしょにがんばりました。 新2年生としてお兄さんやお姉さんになったころ チューリップの花がさくのかな。 4年 作品作り 12/11年 秋のおもちゃづくり 12/1おもちゃどくりの後には、友達と一緒に、できたおもちゃで遊び、楽しい時間となりました。 材料のご準備をしていただき、ありがとうございました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 12/1風は少し強く、冷たかったのですが、元気いっぱい縄跳びをすることができました。 読み聞かせ 給食の後に、読み聞かせをしました。今日は「だじゃれ日本一周」でした。少し、難しく感じる子もいましたが、「ここは、いったことがある」と興味を持って聞くことができました。 たんぽぽ体育 思いっきり走ったり、なわとびをしたり、バスケットボールをしたり。元気いっぱいに体を動かすことができました。 4年 理科の実験 11/30たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/30今日は、チャイムが鳴る前に座っている子が半分以上!なんてすばらしい! リズム遊びをしたり、オーケストラの楽器のがくしゅうをしたり、みんな楽しく学習しています。最後は鍵盤ハーモニカとリコーダーの練習もしました。 みんなとてもきれいな音が出せるようになっています。 個人面談 11/29担任の先生と児童一人一人とで、困っていることや相談したいことなどを話しました。何かに悩んでいたり困ったりしていること、担任の先生に話したいことがあれば、いつでも相談してください。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 11/29最近、よい姿勢で文字を書く子が増えています。真剣な目で学習に取り組む姿は、成長を感じます。 はさみを使って はさみを使って、直線を切ったり、いろいろな形を切ったり、楽しく活動しています。 |
|