最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月6日(火) とびかたをしろう【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。動画を見ながら「とびかたをしろう」というめあてで、開脚とびと抱え込みとびのポイントについて学んでいました。
画像1 画像1

12月6日(火) 快適に過ごすために【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い季節に快適に過ごすための衣服の着方や住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1

12月6日(火) どう考える【5年国語】

5年生の国語の授業のようすです。「意見文をかく準備をしよう」というめあてで学習を進めていました。主張する題材を決めて、その理由や根拠について考えを書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 問題に挑戦【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「2学期の学びを復習しよう」というめあてで、練習問題に挑戦していました。容積や面積の単位の問題についてしっかりと確認することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 年がじょうを書こう【2年書写】

2年生の書写の授業のようすです。「年がじょうをかこう」というめあてで学習を進めていました。縦書きや横書きでのかき方や、文字の大きさやコメント、イラストなどていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) カタカナで書くことば【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「カタカナで書くことばについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。動物の鳴き声やいろいろな音、外国からきた言葉など、カタカナで表す言葉のきまりを知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) とかしたものの取り出し方【5年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業のようすです。理科室で「とかしたものの取り出し方を考えよう」というめあてで実験を行っていました。ミョウバンと食塩の水溶液ではどんな違いがあったか確認することができたかな。

12月6日(火) なにいろかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月6日(火) ドリームカー【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。「ゴーゴードリームカー」の制作を進めていました。夢の自動車のイメージを表現しようと細かな作業をていねいに進めていましたね。

12月6日(火) 大きくなあれ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月6日(火) 朝の1年生のようす

朝の1年生の教室のようすです。今日も元気なあいさつでむかえてくれました。来年の1年生の子らのために育てるチューリップのことが黒板に書かれていました。大切に育ててくれている優しい気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) まとめをしよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月6日(火) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本代表の試合惜しかったですね」
「PK戦で負けてしまったけれど、素晴らしい活躍で元気をもらいました」

今日の見守り活動では、サッカーワールドカップベスト8をかけたクロアチアと日本との試合のことでもちきりでした。睡眠時間が少なかった方もいらっしゃると思いますが、今朝も子どもたちが到着する前から交差点に立ち、やさしく声をかけていただきながら安全のサポートをしていただきました。ありがとうございました。

子どもたちも試合をライブで見たり、浅野ニュースでダイジェストを見たりした子が多かったようです。お話しするとき、みんな目が輝いていました。

「夢をおいかける姿で私たちに感動をくれた日本代表を誇りに感じます」そんな思いを地域の方と共有できる幸せな朝でした。

12月5日(月) 何かに挑戦し、成長している【6年黒板メッセージ】

6年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月5日(月) ながなわがんばったよ【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。長縄に挑戦していました。タイミングよく入って3回とんで次の人に代わります。うまく跳べるようにみんなで応援してチャレンジできましたね。笑顔がいっぱい広がるすてきな時間になっていましたね。

12月5日(月) 世界がひとつになるまで【5年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業のようすです。「君へ」と「世界がひとつになるまで」の歌の練習に取り組んでいました。「世界がひとつになるまで」は学習発表会でも披露することになっています。5年生のすてきな歌声を楽しみにしていますよ!

作曲家の弓削田健介さんの弾き語り「君へ」はこちらから

「世界がひとつになるまで」を聴いてみたい人はこちらから

12月5日(月) むかしあそび【1年生活】

1年生の生活科の授業のようすです。今年も地域の老人会のおじいさんとおばあさんが、1年生の子らに昔遊びを教えてくれる会が開かれます。今日は、だるまおとしとヨーヨーに挑戦してみました。老人会のみなさんにコツを教えてもらえるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) ポスターを作ろう【5年書写】

5年生の書写の授業のようすです。「色やレイアウトを工夫して委員会のポスターを作ろう」というめあてで学習を進めていました。強調したい言葉の文字の形や大きさ、色を工夫しながら、委員会から伝えたいことをポスターで表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) えいごをまなぼう【1年生】

1年生の外国語活動の授業のようすです。ALTの先生に果物に関する表現について教えてもらいました。カードを使って楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)国語 ひまわり組

 ひまわり組の国語の様子です。漢字の勉強やローマ字の勉強をしているところです。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 一斉下校10:50 交通事故ゼロの日
1/11 引落日 避難訓練3限 給食開始 発育測定6年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801