最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【1年】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【1年】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【2年】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【2年】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【2年】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 読み聞かせの時間のようす【2年】

ボランティアのみなさんによる12月の読み聞かせ活動のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水) 今夜は流れ星観測チャンス!

画像1 画像1
今夜は、ふたご座流星群の観測チャンス日です。

天文が大好きな人にとっては有名なことなのかもしれませんが、『ふたご座流星群』は毎年多くの流れ星が見られることで知られている流星群です。

1月のしぶんぎ座流星群と、8月のペルセウス座流星群と共に「三大流星群」の一つとされています。

空が暗い場所では一番多いときに1時間に40個〜45個も流れ星が見られると言われています。今夜22時頃が活動のピークを迎えるそうです。ちょっと遅い時間になりますが、家族の人と一緒に流星群を観測してみませんか。

ウェザーニュースの関連記事はこちらから(生中継もあるようです!)

12月14日(水) 今月は2回の職員定時退校日を設定します!ご協力をお願いいたします!

画像1 画像1
教職員の超過勤務の深刻化が昨今の報道で伝えられています。働き方改革を実現することが、子どもたちと向き合う時間を十分に確保すること、また、教職員が自らの意欲と能力を最大限に発揮し、健康でやりがいをもって働くことにつながると考えています。

本校でも、教育の質の確保、業務の効率化を図りつつ、働き方改革への取組を進めています。その取組の一つとして、12月は次の2日間を、本校の「定時退校日(16時55分に退校)」とさせていただきます。12月の予定表では21日(水)だけの連絡でしたが、追加設定となります。

<12月の職員定時退校日>
◇12月15日(木)
◇12月21日(水)

この2日間は、16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています。

12月13日(火) 昨日研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

昨日の一斉下校のあと、職員で家庭科室に集まって先週の火曜日にひまわり組で行った生活科の研究授業の協議会を行いました。

本年度、本校は「伊与木的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成」を現職教育のテーマにして、規律ある学習態度をもとにした「わかる・できる」授業の研究を行ってきました。今回のひまわり組さんが今年度最後の研究授業になります。

ひまわり組さんは、「かいものごっこ」の活動を通して、とても意欲的に個々の課題に取り組み、楽しく学習を進めることができました。お話を聞く姿勢が大変よく、計算した結果を説明したり、買い物場面での対話をていねいに行ったりして、1時間粘り強く取り組んでくれていました。さらに「わかる・できる」を追求したよい授業にするためにどうすればよいか、今日話し合ったことを、これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

2学期の大和東小学校の目標である「たかめあう」を先生たちも、協力し合いながらしっかりと実践できたことを誇らしく思います。2学期の取組を自信にして、これからもやまひがキッズに負けない「ハリキリMAX」の気持ちで、授業力を高めていけるようにがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 昨日研究授業協議会を行いました【校内現職教育】

昨日の研究協議のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)ひまわり組 体育

 ひまわり組の体育の様子です。なわとびを練習しているところです。去年よりも、とても上手になった子もいます。二枚目は、掃除の様子です。一生懸命雑巾がけをしています。腰を上げて体力もついてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 環境教育学習【4年1組4組】

今日明日の2日間、じっちゃん先生こと川口邦彦さんを招いて、4年生は環境教育を行います。川口さんは、2年生と6年生にもアドバイザーとして大和東小学校の環境教育のために来ていただいている環境学習のスペシャリストです。今日授業を受けたのは1組と4組です。興味深い内容や楽しい語りで、あっという間の1時間でした。

お話の中で、五条川の生き物を復活させる取り組みや猫の「まさちゃん」との出来事について紹介していただきながら、命の大切さや、生き物がいるからこそ環境がきれいになることを教えてくださいました。どんなお話だったか、ぜひご家庭でもお聞きいただけたらと思います。2組と3組のみなさんは、明日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フルーツのいちごババロア、こざかな

今日のチキンカレーには、グリンピースが入っています。グリンピー スは、えんどうの未熟な豆を取り出したもので、ビタミンCや食物せんいなどの栄養素が多く含まれています。鮮やかな緑色が料理にいろどりをそえてくれます。

12月13日(火) たのしく合奏【1年音楽】

1年生の音楽の授業のようすです。クリスマスソングに打楽器をつけて演奏する練習をしていました。歌いながら上手にリズムをとって、演奏を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 角の形【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「できた四角形の角の形や長さを調べよう」というめあてで学習を進めていました。『直角』という角はどんな角なのか、説明できるようになりましたね。

12月13日(火) 大きさと中心【3年書写】

画像1 画像1
3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや行の中心に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。高野素十さんの俳句を暗唱しました。

はねわって
 てんとう虫の
   とびいずる

どんな様子を読まれた句か感じながら書けたかな。

12月13日(火) 体積はどうなる?【4年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業のようすです。「水の温度が変わると体積はどうなるのだろう」というテーマで理科室で学習を進めていました。実験の結果は予想通りだったかな。どうしてそのように変化するのかわかったかな。

12月13日(火) 値引きと代金【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「値引きされた後の代金を求めよう」というめあてで学習を進めていました。15000円のカメラを10%引きで買うときの代金の求め方について、数直線や式の意味を説明しながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 力の学習【6年理科】

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。力の学習について、これまで学んできたことを確かめる問題に挑戦していました。どうすると小さな力で大きな力を生み出せるか。支点や力点、作用点というキーワードを使って説明できるようにがんばっていましたね。

12月13日(火) みんなで考えよう【4年学活】

4年生の学級活動の時間のようすです。グループで協力して、先生から出題されたお題に関するものをできるだけたくさん見つけるゲームに取り組んでいました。みんなで楽しみながら意見を伝え合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 一斉下校10:50 交通事故ゼロの日
1/11 引落日 避難訓練3限 給食開始 発育測定6年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801