最新更新日:2024/07/01
本日:count up149
昨日:204
総数:512484
令和6年度裾野東中学校の学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

5/16 授業の様子 「2年3組」

 2年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 江原素六先生

 先日、ご縁がありまして、「江原素六生誕180周年・没後100周年記念祭式典」に参加させて頂きました。
 江原先生は、沼津市にゆかりの強い偉人ですが、ここ駿東郡にもゆかりのある偉人で、初代駿東郡長です。その先生の銅像が沼津駅北口に建立され、除幕式も行われました。
 先生の功績は計り知れません。今、我々が口にしている肉や牛乳は、江原先生の影響が大きいと思います。まだ、肉食が普及していない明治時代に、これからの日本は肉や牛乳を食する習慣が来るだろうと、愛鷹山麓に牧場を日本でいち早くつくったのは先生の先見の目がある逸話です。
 その先生のことばで、「青年即未来」というものがあります。「未来を切り開くのは若者である。大人の考えをあまり押しつけないように。若者たちに考えさせ、大人は対話・フォローしなさい。」と解釈します。まさに、新学習指導要領が目指すところの根底のような気がします。
 江原先生のすばらしいところは、先生の生きた激動の時代(幕末から大正時代)に、反戦や女性解放など、今に通じる考えをいち早く実行したところにあると思います。
 そのような偉人が身近にいらっしゃったことを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の予定

今週はテストがあります。
1年生にとっては、初めての体験ですが良い準備を
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 学校の風景 「今日の給食」

・緑茶粉入り角型食パン
・牛乳
・豆腐のミートグラタン
・ポトフスープ

画像1 画像1

今日の予定

富士山には、笠雲が・・・
午後から雨の予報です。

自然から学ぶことはいろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学校の風景 「オープン授業参観」 その5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 学校の風景 「オープン授業参観」 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学校の風景 「オープン授業参観」 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学校の風景 「オープン授業参観」 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学校の風景 「オープン授業参観」 その1

 本日からオープン授業参観と部活動懇談会が始まりました。
 授業参観の様子です。個人情報の関係で保護者の皆様の様子は写しませんでした。御了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その7

 「オクリンク」を使っての授業でした。ICT活用の推進も進めています。すばらしい生徒たちの授業に向かう姿勢とともに、学び続ける教職員の姿勢も見ることができ、嬉しい限りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業の様子 「公開授業」 その1

 本日、公開授業(教員が自分の授業を公開する)がありましたので、見学に行きました。その教室には「困っている人をつくらない」「いろいろな仲間と関わる」「みんながみんなでたどり着く」や「えっ」「なんで」「分からない」「どうしたらいいの?」「一緒にやろう」「あっ、そうか」「分かった!」、「前に発言した仲間の名前を入れながら、考えや思いを交流したり、深めたりしよう!」という掲示物が貼られていました。それらのことが全て実践されている授業でした。
 新学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 学校の風景 「ちぎり絵アート」

 文化総合部によるちぎり絵アートが完成し、本日、購買室横の掲示板に飾られました。丁寧に仕上げられた作品で見応えが有り、周りの空間が一気に華やぎました。御来校の際にはぜひ御覧になって頂けたら幸いです。
 文化総合部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

男子バレーボール 裾野市中学校総合体育大会 優勝
野球 裾野市中学校総合体育大会 優勝
男子卓球 三島地区卓球選手権 優勝

また、
レスリング ジュニアクイーンズカップ・レスリング選手権 第1位
ソフトボール 駿東地区中学生女子ソフトボール選手権 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会

男子バスケットボール 裾野市中学校総合体育大会 優勝
ソフトボール 裾野市中学校総合体育大会 優勝
女子バレーボール 裾野市中学校総合体育大会 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 冬季休業終了
1/6 3学期始業式 第5ステージ「心」開始 身体測定 午前日課
1/9 成人の日
1/10 1月前半 部活動終了16:30 完全下校16:45
1/11 1,2年学力診断調査 3年実力テスト

人権教育研究

学校からのたより

グランドデザイン

学校安全

配布文書

コミュニティ・スクール

裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410