最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:129
総数:269271
熱中症にならないように、水分補給をこまめに行いましょう。

清掃用品・リユース図書の回収箱

PTA事業部の方が設置してくださった回収用の箱は、児童昇降口にあります。さっそく品物が入っていました。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAよりみなみっこ祭り代替イベントに関してのお願い!!

日頃よりPTA活動へのご理解とご協力、ありがとうございます。
さて、11月26日(土)に開催される、みなみっこ祭りが近づいて参りました。
以前、メールにてお知らせさせていただきましたが、みなみっこ祭りでの代替イベントとして、清掃用品の回収、子ども向け図書のリユース、手作り品の販売をいたします。


日時 【清掃用品、リユース図書の回収】11月21日(月)〜11月26日(土)
   【手作り品販売】        11月26日(土)
                  前半9:15〜10:00/後半10:25〜11:10

場所 清掃用品とリユース図書の回収➡️回収BOXを昇降口に置いています
                  登校時に子ども達持参でもOKです
   手作り品販売        ➡️会議室で無人販売


※清掃用品とリユース図書の詳細につきましては、以前お知らせさせて頂いたメールにてご確認下さい。
※11月21日(月)〜11月25日(金)の期間、手作り品(小物、手芸品、アクセサリー等)の手作り品の募集も行っています。学校事務室までお持ち込み頂くか、お子さんを通して学校に持たせて頂いても対応できます。

皆様のご協力をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 1年 みなみっこまつりに向けて!

 みなみっこまつりに向けて、1年生も準備を進めています!
全部で5つのチームに分かれて、必要なものを作ったり、相談をしたりしています。

 『じゃあ、4人のお客さんがいっぺんに来たらどうする?』など、さらにつっこんだ質問を投げかけると、『う〜ん、、、。』と悩みながらも、『◯◯じゃない?』『でもさ・・。』と真剣に対応策を考える姿も頼もしい子供たち!

 残りの時間で、たくさんのお客さんに楽しんでもらえるお店づくりをみんなで頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 1年1組 図工『おはなしの絵』

 お話を聞いて、自分の描きたい場面を、想像して描くことに挑戦しています。
お話は、おむすびころりん、手ぶくろを買いに、はなさかじいさんの3つの中から、選んでいます。
 印象に残った場面を描きますが、挿絵などは見ずに描くので、それぞれの本当に想像した絵になります。
 
『お話の絵、好き〜。』『ぼくも〜。』と、図工の前の時間には、必ずそんな声が聞こえます。自分の考えるように絵が仕上がっていくのが楽しい様子です。
 一旦作業に入ると、一気に集中して、教室に静かな時間が流れ始めます。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土) 1年1組 国語『クイズ大かいをしよう!』

 スリーヒントクイズを班で作り、クイズ大会をしました。
他の班の友だちには聞こえないように、ひそひそ声で相談をし、クイズを作った子供たち。
 答えを最初に決め、3つのヒントを決め、ヒントをどんな順番で出していったらよいかの相談をしました。

 にこにこ顔で進めている班は、みんなが納得の話し合いになっています。早くクイズを出したいという気持ちが表情に出ていました。
 クイズ大会には、全部で9問のクイズに挑戦することになりました。

正解すると大喜び、そしてみんなが喜んでいる姿を見て、出題する子たちも嬉しそうでした!
 上手に話し合いを進めた子供たち、さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミュージアムキャラバン 化石の世界

これらの化石(レプリカも含む)は、「ふじのくに地球環境史ミュージアム」からお借りしたものです。12月7日まで展示しています。恐竜好きの人は必見です。

下の写真に写っているのはアンモナイトの化石です。こんな大きなものを見たのは初めてでびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージアムキャラバン 化石の世界

南小の2階のスペース(図書室前)がミュージアムになっています。文化祭開催中なので学校全体がミュージアムではありますが。化石をお借りして展示しています。子供たちも大喜び。食い入るように恐竜の歯の化石やアンモナイトの化石を見ていました。

小南地区文化祭とあわせて、こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南文化祭 ステージ発表 11月17日

今日のステージは、ピアノ、ルービックキューブ、マジック、こまでした。

ピアノをひいた人は、みんな楽譜をおぼえていてすごいなあと思ったよ。きれいなおとがでていたね。
ルービックキューブは、面をそろえるのが早かったね。
マジックは、どれも不思議でした。
手元が見えるように、モニターに映しています。

コマは、「ソフトクリーム」を作るという技でした。びっくりしました。

みんないろいろな特技を持っていますね。お家の方、地域の方も大勢見に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南地区文化祭 ステージ発表 11月16日その2

みんなの前で堂々と歌を歌えてすごいなあ。

そして、6年生のギターとピアノと新体操のコラボが最高でした。みんなの特技を合わせて一つの出し物にするアイデアがすばらしいと思いました。お昼休みによく練習をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小南地区文化祭 ステージの部 11月16日

16日のステージ発表は、和太鼓、ピアノ、ピアノ&バイオリン、英語の歌、ギター&ピアノ&新体操でした。

たいこは、すごくかっこよかったよ。ピアノとバイオリンの音色にうっとりしたよ。英語のうたもじょうずだったね。「Thank you!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 体育〜ソフトバレーボール〜 6年生

画像1 画像1
 「こんにちは!」
 「よーし、3週走ったら準備しよう。」
 「総当たり戦、みんなで勝つよ〜!」
 体育館で子供たちを待っていたら、元気な声が聞こえてきました。今日はソフトバレーボールの最終回、総当たり戦の日でした。(2組は明日)

 今年のソフトバレーボールの学習では、まず、中学での学習につながるようなルールづくりをしました。
 「バウンドありだと来年から困らないかな。」
 「サーブは2回までOKにして、1回目は頑張って打ってみよう。」
 「チームの人数は○人がいいね。」
 練習をしたり試合をしたりしながら、各クラス、ルールを作り上げました。ルールが決まった後は、作戦を考え、練習です。こちらが声を掛けなくても進んで声を掛け合い練習に励む姿を頼もしく感じます。

 チーム競技の楽しさや難しさ、やりがいなどを感じてくれていたら嬉しいです☺

11月16日 1年2組ファミチャレ

画像1 画像1
 先週から始まった「ファミチャレ」の紹介をします。
・クイズ大会
・一緒にげんかんそうじ
・一緒に本を読む
・家族でそうじをする
・将棋対決
・草むしり
・みんなで運動をする
・家族でアスレチック
・料理を一緒にする
・ウォーキングをする
・なぞなぞを出し合う
・一緒に水泳の練習をする
・オセロで対決
・ぎょうざづくり

楽しそうな計画がまだまだたくさんありました!週末、次の計画を立てて、ファミチャレを楽しみましょう!

『コミュニティ・スクール』 アートでつながるハート 小南地区文化祭

アートでつながるハート 小南地区文化祭 展示の部の様子
子供たちも楽しんでくれています。
 (CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

『アートでつながるハート 小南地区文化祭』も今日で8日目です。26日までなので期間の半分が過ぎたことになります。
文化祭が始まってからも少しずつ作品が増えています。
地域の方々も毎日見に来てくださっています。
小南地区文化祭はあと7日間あります。
展示の部では子供たちの作品から大人の作品まで様々なジャンルの作品が展示してあります。
ステージの部でも一生懸命練習した子供たちの演技、24日には地域の方々の箏曲演奏もあります。
ご興味がありましたら、みなさん、是非いらしてください。
(CSディレクター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで盆踊り

ようやく一つの夢が叶いました。コロナ禍において地域の方と子供たちの交流が減ってしまっていたので、地域の方と子供たちと職員がみんなで一緒に踊っていることが本当に嬉しかったです。CSディレクターさんのご尽力のお陰なのですが、ディレクターさんは「無事に開催できたのは、地域のみなさん、子供たち、それに南小の先生たちが優しいからだなぁと思いました。」とおっしゃってくださいました。

「これこそがコミュニティスクールだなぁ」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小南地区文化祭ステージの部

 今回のステージの部は地域の方の盆踊りでした。縦割りグループに分かれて鑑賞しました。「伊豆島田音頭」と「サザエさん」の盆踊りを披露してくださり、サザエさんは子供たちも踊り方を教えていただきながら一緒に踊りました。
 火曜日は午後から輪投げの練習があるので、シニアクラブのみなさんも参観に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 ご飯とみそ汁づくり

みそ汁づくりでは、かがやきの時間にサツマイモを育てていたグループから少しおすそ分けをいただき、実に入れて食べました。水の分量をはかったり、煮干しの頭とはらわたをとったり、包丁で材料を切ったりするときには、一人一活動をして実践しました。お家の方からおいしく作るこつをインタビューしたことで学んだことを生かすことができました。ファミチャレのご協力ありがとうございました。ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-2 ご飯とみそ汁づくり

ご飯がどのように米からご飯に変化をするのか?観察しながら、ご飯とみそ汁づくりをしました。煮干しのだしを使って、おいしく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 5−2 食品に含まれる栄養素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生とさらにスペシャルゲストとして校長先生をお招きし、五大栄養素についての学習を深めていきました。「なぜ食べるのかな?」という質問に対して、「成長するため」「健康に過ごすため」「エネルギーをつくるため」などなど、次から次へと意見が出てきました。進んで挙手して発表したり、しっかりと考えたりする姿が見られ、「栄養素についてよく知っていますね」「今までの学習が身についていますね」と栄養教諭の先生が授業の感想を話していました。ありがとうございました。

11月15日 5-1 食品に含まれる栄養素

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生と一緒に「食品に含まれる栄養素とその働き」について学習しました。昨日の給食こんだてメニューから、それぞれの食品がどの栄養素を多く含んでいるのかを分類していき、五大栄養素について学びました。真剣に話を聞いたり、熱心にメモをとったりする姿が見られ、やる気がみなぎっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/5 冬期休業終了
1/6 3学期始業式 全校4時間 下校12:10
1/9 成人の日
1/10 全校4時間 下校12:10 学校徴収金振替日
1/11 定着度調査 全校4時間 下校12:10
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374