最新更新日:2024/11/14 | |
本日:234
昨日:368 総数:1110492 |
(再30)翼を鍛えよたくさん読んで、強くて大きな翼を育ててください。 鳥のように飛んで、広〜い世界を見ることができるよ。 (再29)外国語活動英語専門教員とNET(英語指導助手)が ネイティブな空間を構築しています。 担任も参加して実施状況を確認します。 今日は、他国のあいさつを学んでいました。 意外と子どもたちが知っているのです。 外国語活動は、 3・4年生が年間35時間行います。 (再28)早寝・早起き・朝ご飯家庭科は、5年60時間、 6年55時間です。 カリキュラムは年間35週で計画しますので、 1週間に2時間ないということです。 自分の日常を見える化することで、 よりよい生活習慣に繋げます。 「早寝・早起き・朝ご飯」 成長ホルモンは、 寝ているときに多く分泌されるそうです。 (再27)全国学力・学習状況調査文部科学省の全国学力・学習状況調査が 一斉に行われました。 国語と算数・数学に加え、 4年ぶりに理科も実施。 結果は7月に公表されます。 6年生の皆さんお疲れ様でした。 (再26)給食モリモリ見ていて嬉しくなります。 甘口仕立てのマーボ飯、 餃子と共に、大好きメニューです。 今年度から、 給食開始の時間が5分早くなり、 給食の会食時間が5分長くなりました。 お家での感想はどうですか。 (再25)朝読書通常の朝活が始まりました。 月・火曜日は全校一斉の朝読書、 水・木曜日は補充学習など、 金曜日は新聞記事(読売ワークシート)を読みます。 読解力の向上を目指していきます。 古木の伐採・終了大きな木陰がなくなり、改めてその存在感を実感します。 再利用するための幹・枝が残ります。 近寄らないでください。 本日・明日(7/30)は作業中のため、 運動場は使用禁止です。 安全処理が完了するまで待ってください。 清祓いご来校いただいた皆様、 ありがとうございました。 長きに渡って犬北っ子を見守ってくれました。 今度は姿を変えて子供たちや 地域に潤いを与えてください。 新たなサクラの植樹は11/26です。 教職員防災訓練消火栓の使用方法と、救助袋の使用方法を、 消防署の立会いの下、確認しました。 救助袋は、今年度「垂直降下方式」になりました。 真下に降りると聞いて驚いていた職員も、 入口に立ってみれば、 怖がらずに全員降りることができました。 体験しておけば、 いざというときに慌てずに済みます。 (再24)第2週終了子どもたちの様子はいかがですか。 気持ちを切り替えて 前向きに過ごそうとしている場面を多く見かけます。 必要なのは、 前向きな思いだけでなく、 それを続けるエネルギーです。 補充しているエネルギーと、 頑張りという放出するエネルギーの バランスが大切ではないでしょうか。 焦らず・慌てず・根気よく、 前向きな姿勢を継続できるサポートを、 ご家庭と共有したいと願っています。 (再23)チャレンジルームお引っ越しPCルームの利用目的がなくなっていました。 新たな活用方法を検討してきました。 カーペットがあって、きれいで、明るい部屋です。 一番勉強に集中しやすい環境を、 チャレンジルーム1・2・3にすることにしました。 23日の学校公開日には、是非足を伸ばしてみてください。 (再22)いきいきタイム今日は水曜日、 いきいきタイムが15分延長され30分です。 水曜日は掃除の時間を割愛して、 長い時間遊べるようにしています。 たくさんの子どもが汗いっぱいで走り回っていました。 先生も連れ出されてしまいます。 (再21)給食スタート栄養満点は勿論ですが、 何よりは、安全第一です。 調理業務を委託している メーキュー株式会社さんと協力して、 安心・安全な給食を提供して参ります。 1年生の給食は15日(金)からです。 (再20)「ちくちく」 < 「ふわふわ」・人に対する言い方にはいろいろな型があります。 【攻撃型】 《非主張型》 〔相手を思いやる自己主張型〕 5年生 児童の手記 ・・・書き出してみたら圧倒的にチクチク言葉が多いことに驚いた。 たぶん日常生活の中で、知らず知らずのうちにちくちく言葉を使っていると思いました。 ふわふわ言葉を増やしていくと、周りが明るくなると思うので、・・。 (再19)ふわふわVSちくちくテーマは「人権」。 人権意識の醸成を目指して、 言葉遣いをキーワードに、 目標の達成を目指しました。 一朝一夕に醸成されるものではありませんが、 いろいろな場面を通じて、 考えさせていきたいと思います。 (再18)目指せ100%防犯意識のバロメーターとなり、抑止力にも繋がると思います。 危険を寄せ付けない雰囲気作りが大切です。 昨年度の春から、 ぶら下げ率が随分アップしているようです。 ご協力ありがとうございます。 (再17)通学路点検班長・副班長の仕事の確認、 通学路の危険箇所の確認、 集合場所の確認、 給水ポイントの確認などを行いました。 気温が高くなっています。 持参する水分量にご配慮ください。 (再16)スクスク発育測定身長・体重に視力・聴力を加えて 定期的に成長の具合を確認します。 先週の6年生に続いて、今日は2年生でした。 保健室は健康学習の拠点です。 健康手帳の内容を使って指導したり、 掲示物で視覚に訴えたりして、 自分自身の健康を保持増進できる子どもに育てます。 けんぼくの未来を考える会(2)教育目標に「耐え抜く子」というフレーズがある。 これから、何に耐える力を求めていくのだろうかと疑問を持った。 2040年には、半分の仕事がAIに取って代わられ、6割が存在しない仕事に就くという説がある。こんな大きな時代のうねりを生き、創り上げていくこの子達に、今一番授けるべき力はなんだろう。 親・地域・教師の立場、そして最も大切な子どもの気持ちを交流させて、それぞれがどう在るべきかを考えてみる機会にしたい。 自分の良さや可能性を認識させて、自己肯定感を高めたいと考えている。 ミスを減らす努力より、まずはトライして、失敗したら立ち止まってやり直す力を身に着けたい。 <トライ&エラー&ラーン> 3つの選択肢を提示されたら、4つ目を見つける人になっていって欲しい。 ※7/23(土)マクドルドから東ノ宮古墳 けんぼくの未来を考える会(1)7/26 18:00〜 於:フロイデ 児童・生徒 10名 地域の方 21名 保護者 8名 教師 9名 によって、 けんぼくの未来を語り合いました。 大変有意義な時間となりました。 学校が地域の核となり、 地域づくりを行うためのイメージです。 「地域学校協働活動」といいます。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |