「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再30)翼を鍛えよ

画像1 画像1
 未来を切り拓く力を育てるために、たくさんの本が学級文庫に用意されました。
 たくさん読んで、強くて大きな翼を育ててください。
 鳥のように飛んで、広〜い世界を見ることができるよ。

(再29)外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 外国語活動
英語専門教員とNET(英語指導助手)が
ネイティブな空間を構築しています。
担任も参加して実施状況を確認します。

今日は、他国のあいさつを学んでいました。
意外と子どもたちが知っているのです。

外国語活動は、
3・4年生が年間35時間行います。

(再28)早寝・早起き・朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 家庭科
家庭科は、5年60時間、
6年55時間です。
カリキュラムは年間35週で計画しますので、
1週間に2時間ないということです。

自分の日常を見える化することで、
よりよい生活習慣に繋げます。
「早寝・早起き・朝ご飯」
成長ホルモンは、
寝ているときに多く分泌されるそうです。

(再27)全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
小6と中3を対象とした、
文部科学省の全国学力・学習状況調査が
一斉に行われました。
国語と算数・数学に加え、
4年ぶりに理科も実施。
結果は7月に公表されます。

6年生の皆さんお疲れ様でした。

(再26)給食モリモリ

画像1 画像1
よく口が動いています。
見ていて嬉しくなります。
甘口仕立てのマーボ飯、
餃子と共に、大好きメニューです。

今年度から、
給食開始の時間が5分早くなり、
給食の会食時間が5分長くなりました。

お家での感想はどうですか。

(再25)朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日常のルーティーンが完成した学級から、
通常の朝活が始まりました。
月・火曜日は全校一斉の朝読書、
水・木曜日は補充学習など、
金曜日は新聞記事(読売ワークシート)を読みます。
読解力の向上を目指していきます。

古木の伐採・終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伐採が終了しました。
大きな木陰がなくなり、改めてその存在感を実感します。

再利用するための幹・枝が残ります。
近寄らないでください。

本日・明日(7/30)は作業中のため、
運動場は使用禁止です。
安全処理が完了するまで待ってください。

清祓い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サクラの古木とのお別れです。
ご来校いただいた皆様、
ありがとうございました。

長きに渡って犬北っ子を見守ってくれました。
今度は姿を変えて子供たちや
地域に潤いを与えてください。

新たなサクラの植樹は11/26です。

教職員防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は防災訓練を実施しました。
消火栓の使用方法と、救助袋の使用方法を、
消防署の立会いの下、確認しました。

救助袋は、今年度「垂直降下方式」になりました。
真下に降りると聞いて驚いていた職員も、
入口に立ってみれば、
怖がらずに全員降りることができました。
体験しておけば、
いざというときに慌てずに済みます。

(再24)第2週終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2週を終えようとしています。
子どもたちの様子はいかがですか。
気持ちを切り替えて
前向きに過ごそうとしている場面を多く見かけます。

必要なのは、
前向きな思いだけでなく、
それを続けるエネルギーです。
補充しているエネルギーと、
頑張りという放出するエネルギーの
バランスが大切ではないでしょうか。

焦らず・慌てず・根気よく、
前向きな姿勢を継続できるサポートを、
ご家庭と共有したいと願っています。

(再23)チャレンジルームお引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
情報端末(タブレット)が教室に配置されたので、
PCルームの利用目的がなくなっていました。
新たな活用方法を検討してきました。

カーペットがあって、きれいで、明るい部屋です。
一番勉強に集中しやすい環境を、
チャレンジルーム1・2・3にすることにしました。
23日の学校公開日には、是非足を伸ばしてみてください。

(再22)いきいきタイム

画像1 画像1
いきいきタイムは、食事後の昼休憩のことです。
今日は水曜日、
いきいきタイムが15分延長され30分です。
水曜日は掃除の時間を割愛して、
長い時間遊べるようにしています。
たくさんの子どもが汗いっぱいで走り回っていました。
先生も連れ出されてしまいます。

(再21)給食スタート

画像1 画像1
給食がスタートしました。
栄養満点は勿論ですが、
何よりは、安全第一です。

調理業務を委託している
メーキュー株式会社さんと協力して、
安心・安全な給食を提供して参ります。

1年生の給食は15日(金)からです。

(再20)「ちくちく」 < 「ふわふわ」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
・人に対する言い方にはいろいろな型があります。
【攻撃型】
《非主張型》
〔相手を思いやる自己主張型〕

5年生
児童の手記
・・・書き出してみたら圧倒的にチクチク言葉が多いことに驚いた。
たぶん日常生活の中で、知らず知らずのうちにちくちく言葉を使っていると思いました。
ふわふわ言葉を増やしていくと、周りが明るくなると思うので、・・。

(再19)ふわふわVSちくちく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22学級が一斉に道徳の授業を行いました。
テーマは「人権」。
人権意識の醸成を目指して、
言葉遣いをキーワードに、
目標の達成を目指しました。

一朝一夕に醸成されるものではありませんが、
いろいろな場面を通じて、
考えさせていきたいと思います。

(再18)目指せ100%

画像1 画像1
 防犯ブザーぶら下げ率100%を目指しています。
 防犯意識のバロメーターとなり、抑止力にも繋がると思います。
 危険を寄せ付けない雰囲気作りが大切です。
昨年度の春から、
ぶら下げ率が随分アップしているようです。
ご協力ありがとうございます。

(再17)通学路点検

画像1 画像1
下校の様子、
班長・副班長の仕事の確認、
通学路の危険箇所の確認、
集合場所の確認、
給水ポイントの確認などを行いました。

気温が高くなっています。
持参する水分量にご配慮ください。

(再16)スクスク発育測定

画像1 画像1
4・9・10・1月の4回実施します。
身長・体重に視力・聴力を加えて
定期的に成長の具合を確認します。
先週の6年生に続いて、今日は2年生でした。

保健室は健康学習の拠点です。
健康手帳の内容を使って指導したり、
掲示物で視覚に訴えたりして、
自分自身の健康を保持増進できる子どもに育てます。

けんぼくの未来を考える会(2)

画像1 画像1
<主旨説明>
教育目標に「耐え抜く子」というフレーズがある。
これから、何に耐える力を求めていくのだろうかと疑問を持った。
2040年には、半分の仕事がAIに取って代わられ、6割が存在しない仕事に就くという説がある。こんな大きな時代のうねりを生き、創り上げていくこの子達に、今一番授けるべき力はなんだろう。
親・地域・教師の立場、そして最も大切な子どもの気持ちを交流させて、それぞれがどう在るべきかを考えてみる機会にしたい。
自分の良さや可能性を認識させて、自己肯定感を高めたいと考えている。
ミスを減らす努力より、まずはトライして、失敗したら立ち止まってやり直す力を身に着けたい。 <トライ&エラー&ラーン>
3つの選択肢を提示されたら、4つ目を見つける人になっていって欲しい。
※7/23(土)マクドルドから東ノ宮古墳

けんぼくの未来を考える会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年記念事業<教育目標の改訂>
7/26 18:00〜 於:フロイデ
児童・生徒 10名  地域の方 21名
保護者 8名  教師 9名 によって、
けんぼくの未来を語り合いました。
大変有意義な時間となりました。
学校が地域の核となり、
地域づくりを行うためのイメージです。
「地域学校協働活動」といいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 給食開始 月曜日課
5時間授業

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269