最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:61 総数:371699 |
12月19日 今日の給食ご飯、牛乳、わかさぎとごぼうの甘がらめ、ゆず香あえ 〇 献立メモ 今日は「旬を味わう日」の献立です。 今日の旬の食材は、「わかさぎ」「ゆず」「だいこん」「小松菜」です。 わかさぎは湖にできた氷に穴をあけて釣る冬の風物詩としても有名です。わかさぎが卵を産む冬が一番脂がのって美味しい時期です。ワカサギは小さくて骨が柔らかいので、丸ごと食べる事ができ、カルシウムも豊富です。 12月16日 あさひ 2学期最後のあさひ音楽今日はハンドベルで「きらきら星」を練習しました。 来週も寒くなりそうです。冬休みまであと少しなので体調を崩さないように気をつけてください。 12月16日5年生 8の字跳び練習12月16日 今日の給食レーズンパン・牛乳・しょうがミルクスープ・ポパイサラダ 〇 献立メモ 今日の「しょうがミルクスープ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。油の代わりにバターを使うことで風味がよくなるように工夫してくれました。しょうがには、ショウガオールと呼ばれる体を温める成分が入っています。ショウガオールは温めると増えるので、スープにするのにぴったりの食材です。しょうがミルクスープを飲んで体の中から温まりました。 12月16日 6年生 つり合いをとってスチローと糸でつり合いをとるのですが、mm単位の調整に苦労しました。 12月16日 3年生 学習のまとめ問題を解いているうちに、慣れてきてどんどん答えを書いていきました。苦手なところが見つかったら時間をとって定着を図ります。 12月15日 4年生 作文の読み合い
2学期にがんばったことや、3学期にがんばりたいことを作文に書きました。書いた作文を校正・添削をし、今日は友達の作文の読み合いをしました。友達が書いた作文の良いところを見つけ、メッセージを書きました。みんな黙々と書いていました。
12月15日 3年生 くるくるランド今日で完成できなかったので、来週完成を目指します。 12月15日 5年生 英語のスピーチ12月15日 2年生 チューリップの球根
来年の春に向けて、学年花壇に一人1つチューリップの球根を植えました。
赤・白・ピンク・黄色の4色から、好きな色を選んで植えました。 スコップで、こぶし大の穴をあけ、上下を間違えないように、優しく丁寧に作業していました。 春にきれいなチューリップの花が咲くといいね。 12月15日 1年生 はこでつくったよ&英語
図工で箱を使って作品を作りました。組み合わせを工夫したり、はさみで形を変えてみたり、試行錯誤しながら楽しい作品を作り上げることができました。
英語では、クリスマスに関する言葉を覚えたり、ジングルベルの歌を英語で歌ったり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。久しぶりの英語も楽しみました。 12月15日 美化委員本番に向けて、みんなで協力しています 12月15日 今日の給食ご飯・牛乳・すき焼き・厚焼き卵・花野菜和え 〇 今日の献立 すき焼きの名前の由来はいくつかあります。その中のひとつに、鍋の代わりに畑を耕すときに使う「鋤(すき)」の金属の部分を火の上にかけ、食べ物を焼いて食べたことから「鋤焼き(すきやき)」と呼ばれるようになったという説があります。今でいうバーベキューみたいですね。畑を耕すときの道具を調理に使っていたなんてびっくりですね。 12月14日 5年生 図工の授業12月14日 3年生 食育指導最後に「これからどんなことに気をつけるか」をプリントに書いていきました。「嫌いなものでも頑張って食べる」「好き嫌いをしない」などと、今日学んだことから考えて書くことができました。 12月14日 あさひ がんばっています理科では、振り子のことをタブレットパソコンを使ってまとめていました。 国語では物の名前探しをしていました。 階段掃除では、モップを使って隅々のほこりを取り残しがないようにしっかりとやっていました。 12月14日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・鶏肉のレモンソースがけ・ひじきの炒め煮 〇 献立メモ ひじきは骨を丈夫にするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維など私達の体を作るために欠かせない栄養がたっぷり含まれています。 ここでクイズです。 ひじきを漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。なんの動物の漢字かわかりますか? 答えは「鹿」です。 「鹿のしっぽの野菜」と書いて「鹿尾菜(ひじき)」と読みます。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、鹿の字が使われているそうです。 12月14日 読み聞かせボランティア(2)12月14日 読み聞かせボランティア(1)12月13日 1年生 なわとび楽しいな!
体育の時間になわとびを練習しています。前跳び、左右開閉跳び、前後開閉跳び、あや跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦中です。リズム縄跳びのリズムに合わせて跳ぶのも、上手になってきました。毎日練習している成果が出ていて、子どもたちもうれしそうです。
|
|