最新更新日:2024/09/28
本日:count up32
昨日:69
総数:477345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

校舎 おめかし中(7月29日)

画像1 画像1
 夏休みに入って目や歯の治療や勉強の苦手なところを復習している子もいるかと思います。
 起小の校舎も古くなった外壁をきれいに塗りなおしています。

 みんなが学校に来る日には、ピカピカの壁になった校舎が見られるように工事の方が頑張ってくれています。

夏休み先生あるある(7月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から、天気が良いいですね。青空と、もくもくとした入道雲がいかにも夏らしいです。
 夏休み、先生たちは毎日、起っ子の皆さんに代わって、皆さんが育ててきた植物の水やりをしています。その時の「あるある」を1つ、今日はお伝えします。
時間帯にもよりますが、水やりをしていると、「虹」がでます。2つの写真にも虹が見えるのですが、分かりますか。なぜ、虹は見えるのでしょうか。どんな条件がそろうと見えるのでしょうか。見える場所にきまりはあるのでしょうか。
 夏休み、まだまだ時間はたくさんあります。生活の中で見つけた「なぜ?」を調べてみるのもいいですね。

今日の様子(7月27日)

 夏休みになって一週間となります。暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか。中庭の蓮の花が久しぶりの雨を喜んでいるかのようでした。今日も一日楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

3年・オクラを収穫(7月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みは満喫していますか。
 暑い日が続いています。昼間の外遊びは避け、決まった時間に宿題等学習する習慣ができているといいですね。
 連日、オクラの収穫をしています。元気いっぱいのオクラは、黄色の花を咲かせ、たくさんのオクラの実をつけています。オクラを収穫するたびに、みんなの顔を思い出します。みなさんも、青々としたオクラのように、暑さに負けず、元気に毎日を過ごしてもらえると嬉しいです。

暑い一日(7月26日)

 今日も朝から暑い一日になりました。気温がぐんぐん上がるとともに、熱中症指数も30を超えています。熱中症に気をつけながら過ごしていきたいですね。
 そんな暑い中でセミが元気に鳴いていたり、ミニトマトやツルレイシが昨日よりも成長していたりして夏らしさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みなさんお元気ですか(7月25日)

夏休みがスタートして5日。
おそくまで起きている子はいないかな?
宿題は計画通り進んでるかな?
お手伝いできてるかな?
来週8月4日は出校日です。
元気な起っ子に会えるのを、楽しみにしています(^^♪
画像1 画像1

1年・1がっきがんばったね(7月22日)

1年生のみなさん、夏休みを楽しく過ごしていますか?
起小学校の1年生になってから4か月ほどたちますが、その間にいろんなことを勉強してとてもたくましくなってきました。
2学期もいろんなことにチャレンジしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・花が咲きました(7月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み1日目、朝寝坊せず、起きられたでしょうか。何事も、はじめが大切です。今日一日は慣れないかもしれませんが、朝の体温測定、生活表への起床時刻の記入等、自分で取り組むことを確認しながら過ごしてみましょう。
 休み中、先生たちは3年生のみんなが大切に育てた、ヒマワリ、オクラ、ホウセンカのお世話をしていきます。2m近く伸びたヒマワリは2つの大輪の花を、梅雨の雨間の猛暑を生き残ったホウセンカは紫色の花を咲かせていました。オクラも10個ほど収穫できました。休み中、学校に遊びに来た際には、ぜひ成長の様子を観察しに来てくださいね。

工事が始まりました(7月21日)

画像1 画像1
 今日から夏休みです。休み期間中、東館外壁工事が行われます。出入りの際は、正門付近一帯にお気を付けください。

6年・1学期がんばったよ(7月20日)

 今日が1学期で最終日となりました。7月に入り、厳しい暑さが続きますが、その中でも6年生のみんなは元気いっぱい取り組みました。今週は、お楽しみ会をして2クラスとも楽しく過ごしました。みんなで進行や準備を進めて行いました。
 6年生の学年目標は、「GO FOR IT!」です。様々なことに進んで挑戦し、2学期も笑顔があふれる毎日を過ごしていきましょうね。夏休みも体調管理と感染対策に気をつけて過ごしてくださいね。そして、家で家族のためにお手伝いなどを頑張ってくださいね!
 みんなと会えるのを担任一同、楽しみにしていますね!良い夏休みを過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式で校長先生のお話から夏休みにめあてをもって過ごすことや、健康に過ごすことを確認しました。学活では、通知表を見ながら1学期のがんばりを振り返ることができました。どの子も、1年生の頃に比べて大きく成長したと思います。夏休みには、健康で安全な生活を心掛け、楽しく過ごしましょう。
 保護者の皆様には1学期、学習面や生活面でご理解とご協力を頂きありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

1年・1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、終業式がありました。式では校長先生から夏休みにどんなことを挑戦したいか、というお話がありました。楽しく充実した休みにするためにも「これだけは頑張るぞ!」と思えるものを見つけて過ごしてほしいです。
 子どもたちが心も体も大きく成長できた1学期となりました。保護者の皆様の多くのサポートのおかげだと感じております。2学期からもまた、スマイルいっぱいの日々を送れるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

5年・1学期終業式(7月20日)

5年生のスタートから今日まで72日間、自分のことは自分でできる、そして周りのことにも自分の時間を使って行動することができる、そんな5年生になってきました。
2学期も思いやりあふれる活動を期待しています!
さて、夏休みが始まります。命を大切にして、安全に楽しく過ごすものにしてほしいです。
学年通信「たいよう」に、夏休み中の登校日のことや宿題・提出物のことが記載してあります。保護者のみなさまもぜひ目を通していただくようにお願いします。
1学期間中、多大なご支援ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・1学期最終日(7月20日)

 元気よく1学期が終わりました。4年生は、この状況下で失っていた専門の方と関わり、話を聞き、見たり、行ったりする体験を重視した取り組みをしてきました。物おじせず各分野の専門家に質問し、体験できることをどんどん体験する彼らのパワーに驚かされた1学期でした。
 好きなことが思う存分体験できる夏休み。どんな体験をしてくるのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 頑張った1学期 ありがとうございました (7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の1学期。
元気いっぱい、アイデアいっぱい、笑顔いっぱいの3年生と一緒に駆け抜けた1学期。
 3年生のクラスからは、いつも元気な声が響いていました。

 保護者の皆様からの温かい支援のおかげで、無事に1学期を終えることができました。
ありがとうございました。

 これから長い夏休みが始まります。

 けがや病気など無く、元気に過ごせることを願っています。

夏休み中の新型コロナウィルス感染症の連絡について(7月19日)

起小学校保護者 様
1学期期間中、たいへんお世話になりありがとうございました。
さて、夏季休業中に児童本人が新型コロナウィルス感染症の陽性が判明した場合は、必ず学校(0586-28-8733)に連絡していただくようお願い申しあげます。
なお、学校閉校日の8月10日(水)〜16日(火)の期間は学校教育課(0586-85-7073)にご連絡ください。ただし、11日(木・祝)は12日(金)、13日(土)・14日(日)は15日(月)に連絡をお願いします。
現在、市内においても感染者が増えているとの報道です。マスクの着用、消毒など、ご家庭でも十分気をつけてお過ごしください。

1学期終業式(7月20日)

1学期の終業式が終わりました。
明日から、みなさんが待ちに待った夏休みが始まります。
健康で、安全で、楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1 画像1

3年・1学期お楽しみ会(7月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので、1学期も明日で最後となりました。
今日は、子供たちがずっと楽しみにしてきた「お楽しみ会」の日でした。3時間目は体育館で、ドッジボールと鬼ごっこ、4時間目は多目的室でフルーツバスケットをしました。今日まで、子供たちのリーダーたちが休み時間を使って、司会のセリフやルール決めをしてくれたおかげで、スムーズに会が進み、楽しい時間を過ごせました。
また、お家でも話題にしてみてください。

2年・学期末の様子いろいろ(7月19日)

写真上:お誕生日には、「牛乳かんぱい!」をして、みんなでお祝いをします。夏休みにお誕生日の子は、今日「かんぱい」をしました。
写真中:給食指導を栄養士の先生からしていただきました。(1学期は2組のみ)バランスのよい食生活をするとともに、「旬の食べ物」を食するよさについて学びました。
写真下:学級遊びをしました。みんなきらきらの笑顔でした。今後は、自分たちで計画、実行までできるようにしたいですね。みんなの工夫を期待します。
今日は、お手伝いと掃除を宿題に出しています。夏休みプリントも家の方にすべてみてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・一宮高校生物部のみなさんから学ぶ会(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に一宮高校生物部が「生き物と生き物のつながり」や一宮高校の生物部が研究している「アクアポニックス」について教えに来てくれました。高校生のスライドに合わせて、今まで学んできたことや「アクアポニックス」という今まで聞いたことがなかった考え方も知ることができました。「やってみたい」という声も多数上がっていました。
 興味のある人は、今日の帰宅後、YouTubeで「アクアポニックス」を確認するかもしれません。
 今日のお話が、環境を考える知識の一つになり、そして、高校生が考えて伝えている姿を見て、自分たちも・・・と今後の活動の刺激になってくれればと思っています。

 今日の授業の一部が、明日の17時よりICCで放送予定です。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292