最新更新日:2024/07/03
本日:count up110
昨日:129
総数:767325
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月24日 道徳の授業(5年生)

 道徳の授業で「友情」について考えました。クラスの中の団結や学年の団結などたくさんの人とのかかわりを考えることができました。子どもの意見から今後は「相手のことを考えて発言したい」「思いやり、助け合いの心をもちたい」と考えていました。
これからの生活に繋げていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 電子黒板を使った授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で電子黒板・タブレットを使用し「友情」について考えました。電子黒板を使用することで、子どもの思考を深めることができ、タブレットによりクラスの友達と共有しやすくなっていました。これからもたくさん考え、学びを広げていってもらいたいです。

11月24日 クラブ活動

今日は今年最後のクラブ活動でした。作品について話し合ってつくったり、ゲームを楽しんだりして活動をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 情報モラル教育(6年生)

画像1 画像1
 今日は情報モラルについて教えていただきました。インターネットは上手に使えば便利ですが、一歩間違えると危険なものになってしまします。適切な使い方をして、お互いに気持ちよく利用していきましょう。

11月24日 一緒に作ろう(6年生)

 今日は代表の児童が1年生のペアクラスに紙でっぽうの作り方を教えに行きました。1年生にも分かりやすく教えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 クロームブックで旋律づくり(6年生)

画像1 画像1
 音楽の授業でもクロームブックを利用しています。今日は循環コードに合わせてメロディーを作りました。コードに合う旋律かどうか、何度も聞いて確かめながら作っていました。

11月24日 ことばのかたち(2年生)

図画工作では、「ことばのかたち」の学習に入りました。
絵本を 読んだり、ことばを聞いたりして、思いうかぶかんだことを大きな紙に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、さつまいものシチュー、オムレツのいろどりソースがけです。
 さつまいもは焼きいも、煮物、大学いもなど、さまざまな調理方法で食られています。おもにエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンC、カリウムなども多く含まれています。今日はシチューにしていただきます。
画像1 画像1

11月22日 一人用椅子が届きました

北方夢プロジェクト2022の方々から、一人椅子を頂きました。体育館で行う行事や会で大切に使用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、朝の時間に1年生に読み聞かせをしました。国語の授業で1年生に読み聞かせる本を話し合いで決めて練習を重ねてきました。1年生も喜ぶ読み聞かせをすることができました。

11月22日 コグトレ(2年生)

朝の北方タイムで注意力をつけるトレーニングを行いました。
といっても、間違い探しのような楽しいものです。
短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、さわらの梅だれがけ、りんごです。
 今日は「だしを味わう日」です。今日の「湯葉のすまし汁」は、厚めに削たかつお節しからとった「だし」を使っています。また、11月24日は「和食の日」です。和食にはかつお節やこんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」を味わいながら日本の食文化を考えましょう。
画像1 画像1

11月21日 発育測定(5年生)

 発育測定のときに、手をきれいに洗っているかの実験をした。いつもきれいに洗っているつもりだったが、手の甲など、洗えていないことが分かった。これから、冬に向けて感染症が流行しやすいので、手を丁寧に洗って予防します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 校内ごみゼロ運動

 昼放課に全校でごみゼロ運動を行いました。各学年がそれぞれの分担場所に分かれて、草をとったり、落ち葉を集めたりしました。
 活動時間は短かったのですが、写真のようにたくさん集めることができました。みんなの力が集まると、大きな力になりますね。みんなの力で北方小学校がまたきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 ごみゼロ運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、掃除の時間にごみゼロ運動を行いました。中庭や学年園の落ち葉や雑草をとりました。みんな一生懸命とってくれたおかげできれいになりました。これからも北方小学校をきれいな学校にしていきましょう。

11月21日 ゴミ0運動(2年生)

今日は、全校で「ゴミ0運動」でした。
校庭に落ちたたくさんの落ち葉を一生懸命拾い集め、袋がいっぱいになりました。
学校がきれいになるときもちがいいですね。
おでこに光る汗も、きらりと光っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 お金の学習(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目にわかくさ学級で、お金の学習をしました。初めに、10円、100円、150円の両替について確認をしました。次に、プリント学習をしました。最後に、お金の模型を使い、1人300円ずつ持って、買い物ごっこをしました。みんな笑顔で、楽しく活動できました。

11月21日 音楽療法(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽療法がありました。季節の歌は「もみじ」をスカーフを振りながら歌いました。
今月からは、リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って演奏にも挑戦しました。みんなと一緒に楽しくできました。

11月21日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきとえだまめのサラダです。
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、キャベツの仲間で、小さなつぼみのかたまりと茎の部分を食べます。味や香りにくせがなく、ほのかな甘味があり、さまざまな料理に使えます。にんじんと同じ緑黄色野菜です。
画像1 画像1

11月18日 わくわくタイム

今日は久しぶりのわくわくタイムでした。
全校みんなで準備体操をして、体を使う脳トレに挑戦しました。
朝から体を動かすと、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 ベルマーク回収

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552