最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:113
総数:767608
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

8月17日 ぐんぐん伸びて

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオで作ったグリーンカーテンがぐんぐん伸びて、2階の職員室まで届きました。かわいい花を咲かせていますよ。毎日暑いですが、体調に気を付けてすごしてくださいね。

8月17日 2学期の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの間に、みんなのドリルやノートなどの教材がたくさん届きました。
少しずつ2学期の準備が始まっています。
その前に、22日の出校日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月9日 小学生歯みがき大会(5年生)

小学生歯みがき大会では、歯みがきを続けていくことは将来の夢を叶えることに繋がることを学びました。自分自身の歯や口の中は、健康に繋がる大切なものです。日々の歯みがきをていねいに続けていきましよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 歯みがき大会から(5年生)

6月に5年生は、小学生歯みがき大会に参加しました。鏡で口の中を観察し、自分の歯の様子を見ました。また、歯肉炎の様子・観察の方法やプラークが何であるかを学習しました。学んだことを友達と共有しました。その後、5年生は歯みがきの参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 涼しさを求めて(2年生)

画像1 画像1
厳しい暑さが続きます。少しでも涼しく感じるものを探しました。2年生が、5月に図工で作った団扇です。太陽の光に映え、涼しく感じます。
画像2 画像2

8月9日 何かな?

画像1 画像1
1年生の学年園で見つけました。
何かがぷく〜っと膨らんでいます。
よく見ると、小さな白い花も咲いています…。

何でしょうね?

8月9日 出校日 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(木)の出校日にスライムを作りました。自分の好きな色を付けて完成させて、大きなスライムの風船に挑戦しました。久しぶりにみんなで楽しい時間を過ごすことができてよかったです。次の登校日も元気に登校してくださいね。待っています。

夏休みの最中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもほぼ半分過ぎようとしてます。北方っ子のみなさんは元気に過ごしていますか?
まだまだ夏休みは残っていますが、学校では2学期への準備が着々と進んでいます。
写真は2学期に使うドリルやテストと、2学期以降の行事の写真を貼る準備をした掲示板です。

8月8日  歯みがきじょうず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の歯みがきを充実させるため、クラスの歯みがき係や保健委員の歯みがきチューターが活動しています。子ども同士の学び合いは、高学年の正しく伝えようとする力と低学年の学ぼうとする力で支えられています。

8月8日 感染予防(昇降口)

保健室にお手伝いに来てくれた子と保健委員で、感染予防の啓発活動のポスターを張り替えました。ポスターは、感染症予防の基本を知り、心の持ち方を問いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 夏の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続いています。
空を見上げると…、もくもくもくもく入道雲。
今日の昼過ぎの空の雲の様子です。

みなさん、熱中症にも気を付けましょう。

8月5日 夏休み 1学期の振り返り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分が過ぎようとしています。1学期たくさんの行事がありましたが、子どもたちは一生懸命取り組むことができていました。たくさんの笑顔や成長を見ることができ、担任一同本当にうれしく思います。2学期もキャンプ、運動会、学習発表会とたくさんの成長の場があります。新しい発見やパワーアップする姿を楽しみにしています。まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

8月5日 発見しました

よい姿勢の図を見ていたところ、発見したことがあります。正しい姿勢をしていると背中やおなかに適度な力を入れ、体のバランスを取ります。そのために体幹を鍛えることになります。よい姿勢は、素晴らしい力を秘めていました。よい姿勢を心がけましょう。
画像1 画像1

8月5日 本をかりたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、2週間が過ぎました。子供たちの会話から、初めての小学校の夏休みを楽しく過ごしているようでした。出校日には、おとぎの国図書館で、本をかりました。少し長いお話に挑戦してみるのもいいですね。

8月5日 歯みがきチューターの活動(5年担当)

保健委員が担当クラスに行き、感染予防をした歯みがきの方法を実践しながら歯みがきが上手にできている人をみつけています。保健委員のやり方を見て、真似して給食後の歯みがきを充実させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 出校日(2年生)

画像1 画像1
4日(木)の出校日に、野菜の様子を見に行って収穫をしてくれたお友達がいました。
みんなのお家のミニトマトとししとうもまだまだ収穫できる様ですね。大事に育ててくれてありがとう。

8月5日 感染予防シート

画像1 画像1
職員室の感染予防の仕切りのシートが新しくなりました。先生方の経験と知恵でハトメを使い、テグスで固定し、目玉クリップでシートを押さえました。全教職員の協力のもと素早くできました。準備から段取り、実施まで一人ひとりが役割をこなし、みんなのために働きました。
画像2 画像2

8月5日 何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年園の野菜の様子です。
何かな?

上からキュウリ、ナス、オクラです。
町探検でJAさんにいただいたオクラの種から、芽が出てこんなに大きくなりました。
もうすぐ花が咲きそうです。

第3回 北方小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和4年9月3日(土曜日)
2 場所 9:00〜 本校 図書室 他
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、8月22日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ○授業参観 ○今後の予定 
 ○情報交換 ○その他
6 問い合わせ先 本校教頭(28-8716)

8月4日 夏季休業中の学校閉校日の実施について

盛夏の候、保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は
本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて、一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 閉校とする期間  8月10日(水)〜16日(火)
2 内 容  学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、
電話対応等の対外的な業務を行いません。
3  閉校期間中の対応
    学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
※ 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
  <TEL0586−85−7073>(平日:8時30分〜17時15分)へ
ご連絡ください。
学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 ベルマーク回収

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552