最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月26日(月) やまひが情報室★62

イラストと文の作者:6年男子
イラストの紹介:クリスマス

◇ぼくが2学期にがんばったのは、自主勉強で、いっぱいしました。なぜ自主勉強をしたかというと、勉強をすると能力がついてくるからです。冬休みに楽しみたいのはクリスマス会です。なぜならば、クリスマスは子どもも大人も楽しむことができるからです。僕の夢は、ユーチューバーとサッカーが得意な人です。サッカーワールドカップを見ていいなあと思ったからです。3学期には、もっと勉強をがんばっていきたいです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★61

画像1 画像1
文の作者:5年男子
◇ぼくが冬休みに楽しみにしていることは、18きっぷを使って旅をすることだ。18きっぷはJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州で使える。普通や快速は使えるが、特急やホームライナー、IGR銀河鉄道やIRいしかわ鉄道では使えない(昔はJRだった)。当たり前だけど、新幹線は使えない。遠距離へ安く移動するにはおすすめだ。ちなみに、名古屋から広島まで日帰りできるみたいだ。ちなみに5日間つかえて、何度でも改札を出られる。およそ1万円で買えるので、やってみたらいかがだろうか。

12月26日(月) やまひが情報室★60

絵と文の作者:4年男子
イラストの紹介:サンタがプレゼントをおいていったようす

◇2学期に体育でポートボールをがんばりました。冬休みにプレゼントとお年玉を楽しみにしています。3学期に体育でサッカーをがんばりたいです。もう一つがんばりたいのは算数です。ぼくの将来の夢は、サッカー選手です。大和東小学校は友だちがたくさんいて楽しいところです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★59

絵の作者:4年男子
絵の紹介:サンタがプレゼントをおいていってくれるところ

文の作者:4年女子
◇わたしは、毎日、ニュースなどではんざいなどを見ます。わたしは、はんざいが出てくるニュースを見ると、なぜそんなことをするのだろうと思います。よく考えてみたら、はんざいをすると『ばち』が当たると思いました。なぜそう思ったかというと、はんざいをした人はつかまり、友だちがいなくなると思ったからです。そして、はんざいをされた人は、心がいたくなるからです。

世界中の人は、はんざいをされても笑顔にはならないと思います。なので、少しでもはんざいをなくしてほしいです。自分がやられていやなことは、ぜったいにしないでください。そして、やられた人の気持ちを考えてください。ぜったいに、はんざいをしないでください。
画像1 画像1

12月26日(月) パスでつなごう!一人一人の思いやり

画像1 画像1
名古屋法務局人権擁護部第一課長さんより、スポーツ組織と連携・協力した人権啓発ポスターの掲示依頼がありましたので、ウェブ記事でも紹介します。思いやりの気持ちをみんなでつないでいきましょう!

ひとりで悩まず相談を!
<子どもの人権110番>
0120−007−110

12月26日(月) 一宮地域文化広場からのお知らせ

一宮市活力創造部指定管理課長さんと一宮地域文化広場指定管理者施設長さんより、一宮地域文化広場プラネタリウム館の改修工事に伴う休刊についてのお知らせが、大和東小学校に届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(月) やまひが情報室★58

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇クリスマスはいろいろなプレゼントが楽しみです。それがゲームだから、いろんなカセットを買ってもらうのを楽しみにしています。そして、いろいろ勉強もしていきたいです。勉強が終わったら遊んで、それでまた勉強します。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★57

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇ぼくが二学期にがんばったことは、係の仕事です。ぼくの仕事は学習係です。いつも欠かさず配付物を配れてよかったし、日直のときもなるべく気をつけて配るようにしました。あとは、算数です。コンパスなどで模様をかくのがむずかしかったです。そして式と計算をがんばりました。すごく長い式がちょっとむずかしかったです。あと、文の問題も少しむずかしかったです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★56

絵のイメージ:サンタさんがプレゼントを届けているところ
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、宮崎と東京のおばあちゃんの家に行くことです。宮崎でいとことあそんで、たこあげもしたいです。東京は三日間だけだけれど、お父さんも来るから外でいっぱい遊びたいです。東京にもいとこが来るはずだから、いとこともいっぱい遊びたいです。クリスマスも楽しみだけれど、おばあちゃんの家に行くことが一番楽しみです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★55

絵のイメージ:ぼくの将来の夢は料理人!働いている姿を想像してみました。
絵の作者:3年男子

文の作者:3年男子
◇ぼくが冬休みに楽しみにしているのは、クリスマスプレゼントと、クリスマスケーキを食べることです。2学期に頑張ったことは、テストと漢字検定、そして計算検定です。ぼくの将来の夢は消防士です。消防士はかっこいいからです!

文の作者:3年女子
◇2学期にがんばったことは体育です。体育の中でもなわとびを特にがんばりました。いろんなわざができるようになりました。冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。クリスマスのプレゼントを楽しみにしています。3学期にがんばりたいことは勉強です。にがてなきょうかをなくしたいです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★54

絵の題:じょさんしさん 2年女子

◇わたしのしょうらいなりたいものは、けんちく家です。1きゅうけんちくしになって家などをせっけいしたいです。なるには、どりょくして、頭がよくないといけないので、がんばって頭をよくして、けんちく家になれるようにがんばります。なれるかわからないけれど、なりたいです。けんちく家になったら、家をせっけいして、家をたてたいです。1きゅうけんちくしになれるようにがんばります。1きゅうけんちくしをめざしてがんばります。(2年女子)
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★53

絵の題:おうちでパパとおかあさんといっしょにパーティーをしているところ
絵と文の作者 1年女子

◇もっとべんきょうをして、あたまがよくなりたいです。てすとでひゃくてんをとりたいです。ゆきがつもったら、ゆきあそびがしたいので、はやくゆきがふるといいです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室52

題:クリスマスでサンタさんにプレゼントをもらってうれしいところ
1年女子
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報★51

画像1 画像1
絵の題:りんごがすきだよ 1年男子

◇ふゆにゆきがふるのがたのしみです。ゆきがふったら、ゆきがっせんをしたいです。ゆきだるまやゆきうさぎをつくりたいです。なわとびのれんしゅうをいっぱいして、二じゅうとびを十かいれんぞくでとべるようになりたいです。(1年男子)

◇ふゆやすみに、ゆきだるまをつくりたいです。(1年男子)

12月26日(月) やまひが情報室★50

絵の題:そうじをしているぼく
1年男子

◇かかりのしごとを3がっきにがんばりたいとおもっています、きゅうしょくをのこさずに、がんばってぜんぶたべたいです。こくごやさんすうやせいかつのじゅぎょうをがんばりたいとおもいます。
画像1 画像1

12月26日(月) 冬休み3日目の朝

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!冬休みに入って3日目の朝を迎えました。運動場を見ると、初日に降った雪はすっかりなくなってしまったようです。すみの方にはまだ白いきれいな雪が残っています。風が冷たく、西の山々を見ると雪化粧が見えたり、雲にかくれたりしていて、冬の厳しさが伝わってきますね。

さて、みなさんはリズムよく生活できているでしょうか。終業式で生活担当の先生から「学校と同じリズムで」というアドバイスがありましたね。『早寝・早起き・朝ごはん』や『勉強・運動・休憩』を意識して、健康的に過ごしましょうね。外は寒いですが、太陽の光を体に受けると一日のスタートのスイッチが入ると言われています。外でなわとびをする時間を作ってがんばりましょうね。それでは、みなさんにとって、今日も素敵な一日になりますように!

12月25日(日) やまひが情報室★49

絵のイメージ:クリスマスプレゼントをもらった自分
絵と文の作者:3年男子

◇将来の夢はケーキ屋さんになることです。2学期がんばったことは勉強です。冬休みに楽しみにしていることが、しゅくだいをやってゲームをいっぱいすることです。3学期にがんばりたいことは勉強です。大和東小学校のじまんは、明るくて楽しいところです。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★48

絵の題:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇冬休みに楽しみにしているのは、12月24日にサンタさんからプレゼントをもらうことです。サンタさんの正体をつきとめたいです。3学期にがんばりたいことは、算数と体育です。算数はもっとあたまを良くしたいからです。体育は、なわとびで『二じゅうとび』と『かえしとび』をもっとがんばります。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★47

絵のイメージ:クリスマス
絵の作者:3年男子

文の作者:3年男子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスプレゼントです。ぼくはプレゼントをまだ決めていませんが、クリスマスの日に名古屋に行き、プレゼントを選びます。ぼくの将来の夢はオリンピックに出場してゆうしょうすることです。

文の作者:3年男子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスプレゼントです。ぼくはプレゼントをまだ決めていませんが、クリスマスの日に名古屋に行き、プレゼントを選びます。ぼくの将来の夢はオリンピックに出場してゆうしょうすることです。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★46

絵のイメージ:クリスマスにサンタさんにたのむもの、スイッチのソフト『バイオレット』
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは動物園のしいくいんさんになりたいです!わたしは動物が大すきで、動物に囲まれて仕事ができるのは動物園だと思って、しいくいんさんになろうと決めました。他にも、いろんな夢があるけれど、ナンバーワンはやはり動物園のしいくいん。さんです。これからも夢にむかってがんばっていきたいです。この夢がいつまでも続きますように!

文の作者:3年女子
◇わたしは冬休みにしたいことは、雪だるまや雪うさぎをつくりたいです、寒くても遊びたいです。2学期がんばったことは、べんきょうやそうじです。わたしのしょうらいの夢はびようしです。なぜかというと、お母さんやお父さんの毛をきって、すてきにしたいからです。もうひとつ、ペットのシャンプーやカットをする仕事もいいなと思います。動物が大好きだからです。わたしがシャンプーして、フワフワのかわいい犬にしたいです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式 一斉下校10:50 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801