ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.22 水泳指導2(2年生)

 今日は、水の中を走ってみましたが、水の抵抗でうまく進みません。それがまた楽しくてニコニコ笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 社会の授業(6年生)

 社会の授業では、歴史を学習しています。今日は古墳時代です。古墳の周りに置かれていたはにわのレプリカをみんなでさわって、見てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 教育実習生の研究授業(2年生)

 1か月の実習が今週末で終わります。今日は、算数の研究授業を行いました。真剣に取り組む実習生の先生の姿に子どもたちも引き込まれ、意欲的に授業に臨みました。

画像1 画像1

6.22  パズルをしたよ(あじさい)

 今日はパズルをしました。「こうかな?」「できた!」と楽しみながら恐竜やイルカなどいろいろな動物を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 理科の授業(4年生)

 理科の授業では「星や月」について学習をしています。今日は、星座早見盤の使い方について学習しました。天気のいい夜は、少し空を見てみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 テスト返し(5年生)

 先週は、家庭学習強化週間へのご協力ありがとうございました。テスト勉強を中心に頑張っている児童が多くいて、嬉しく思います。
 先週あたりに行ったテストを順番に返し始めています。頑張って勉強した成果が出て、喜んでいる子、うまく成果が出せず悔しい思いをした子など様々でした。今後もしばらくテストが続くので、この気持ちを大切に、家庭でテスト勉強に励んでくれるといいなと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生から新しく始まった教科、保健の学習をしました。健康に過ごすためには生活の仕方や生活環境をよくするとよいことを学びました。

 また、昨日から読書週間が始まったため、図書館に行きペア学年の子に向けて自分のおすすめの本を紹介する手紙を書きました。

6.21 授業の様子(6年生)

上の写真は1組です。算数の授業です。分数÷分数の計算を使って、割合の問題を解きました。ノートを丁寧にとっています。
下の写真は2組です。音楽の授業です。最初にテスト返しをしました。頑張って音楽の記号を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 プール(1年生)

 今日は2回目のプールでした。前回よりも少しレベルアップをして、顔を水につけてワニさん歩きをしたり、輪くぐりや、宝探しをしたりしました。宝探しでは、水が苦手な子も鼻をつまんで水の中に潜って、一生懸命に宝を探していました。
 最後には全員でプールに入り、流れるプールを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 国語の授業(4年生)

 国語の授業では「一つの花」の学習をしています。今日は3場面を読んで一つの花にこめられた想いや、ゆき子に対するお父さんの気持ちについて、考えました。自分の考えを発表したり、ノートに書いたりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 授業の様子(6年生)

上の写真は1組です。1組はテスト返しをしました。先週、テストが続きました。「うっかりミスをした」など、内容を振り返りました。
下の写真は2組です。2組は算数の学習です。分数÷分数です。わり算だけど、かけ算にして、逆数にするというポイントをおさえました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 読書郵便(あじさい)

 今日から、「かたつむり読書週間」が始まります。読書郵便におすすめの本を書いて、ペアの子に渡します。本を持ち帰りますので、ご家庭でおうち読書をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 あいさつデー

 今日は第3月曜日、あいさつデーです。登校時間に学校の正門、西門、郵便局近くの交差点に分かれて、PTAのボランティアの方があいさつ運動を行いました。
 あいさつをするとさわやかな気持ちになります。明日からも、さわやかなあいさつで、素敵な一日を始めませんか。
 本日、あいさつデーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 ミニトマトが育ってきました! (2年生)

 一人一人がミニトマトを育てています。葉っぱが育ち、黄色いかわいい小さな花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 プールの授業(5年生)

 今日は、天気に恵まれ、5年生初めてのプールの授業がありました。水は冷たかったですが、ウォーミングアップのしかたを確認しました。
 感染対策をしながらの授業で大変なところもありますが、泳力の向上に向けて取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 漢字チャレンジをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に1回目の漢字チャレンジをしました。3年生の1学期の漢字チャレンジは2年生に習った漢字の中から間違いやすいものをテストしました。今日までに練習を繰り返し定着を図りました。どの子の集中して取り組むことができました。
 今回間違えてしまった漢字については、28日(火)にある2回目の漢字チャレンジまでに書けるようにしていきたいと思います。

6.16  学年園で見つけたよ! (2年生)

 久しぶりに学年園に出かけました。大きなキュウリにびっくり!「すごーい!」驚きです!ピーマンのできていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2組の様子です。

6.16  初めてのプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めてのプールでした。
天気は曇っていて肌寒かったですが、初めてのプールにみんな大喜び!

準備体操をして、シャワーを浴び、バディ(二人組)で安全確認をします。
その後は、カニ歩き、ワニ歩きをしました。
頭までもぐれる子も何人かいました。
最後は少しだけ自由時間を取り、遊びました。

「寒かったけど、楽しかった」と話していました。

次は月曜日です。安全に水泳の授業を行っていきます。

写真は1組の様子です。

6.16 道徳の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の学習をしました。わざとではなくても悪いことをしてしまったときには、どのようにすればいいかを、今までの自分の体験をなどをもとに考えました。「正直に謝ることで相手が嫌な気持ちにならない」「相手に言わないままだともやもやしてしまうので、素直に謝ったほうが良い」などたくさんの意見が出ました。
 今日考えたことをもとに、実生活に生かしていけたらよいと思います。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事
1/10 始業式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp