あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月30日 空気の温度と体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての理科室での授業でした。理科室での注意を確認し、実験を行いました。空気を温めたり冷やしたりすると、体積はどうなるのか予想し、グループで実験しました。1円玉が勝手に動くマジックのような現象も、学んだ温度と体積の関係で理由が分かりました。理科室での実験の授業が続きますので、注意をしっかり守り、安全に実験を行っていきたいと思います。

11月30日 今日も笑顔いっぱい(わくわくペア鉢活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、縦割りのわくわくペアで、なかよくパンジーを鉢に植えました。
 この写真は、1年生と6年生のペア活動の様子です。
 先週、園芸委員会が植え方の説明をしてくれたことを思い出しながら、丁寧に鉢に植えました。
 どのペアも1年生の子がやりやすいように、6年生がとても上手にサポートしてあげていました。
 「かわいいなあ」という表情でペアの1年生を見守っている6年生の優しい顔が、とってもすてきでした。
 パンジーの花がきれいに咲くよう、心を込めて世話をしていきたいですね。

11月30日 今日も笑顔いっぱい「教室はまちがうところだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南っ子タイムに先生からの読み聞かせがありました。
『教室はまちがうところだ』(蒔田晋治 著)という詩です。
 詩の中にある次のフレーズは、今、大和南小学校で目指している授業、子どもたちの姿です。

************************
まちがうことを おそれちゃいけない
まちがったものを わらっちゃいけない
まちがった意見を まちがった答えを
ああじゃないか こうじゃないかと
みんなで出し合い 言い合うなかで
ほんとのものを 見つけていくのだ
そうしてみんなで 伸びていくのだ

************************

 読み聞かせの間、みんなじっと聞き入っていました。
 まちがいをおそれず、まちがいをばかにすることなく、みんなでわいわい、自分の考えを遠慮せずに出し合いましょうね。

11月29日 読書感想画の鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読書感想画の鑑賞を行いました。子どもたちは、自分の作品の工夫したところをいくつも書いたり、友達の作品の良いところをたくさん見つけたりしていました。鑑賞の中で「○○さんは、ここをクレヨンでぬっている。あったかい感じがあっていいな。」「木の色が赤や黄色を重ねてあって、秋っていうのが伝わる。」など、表現したいことに合わせて色使いや画材を選ぶ良さに気づくことができました。
 今回見つけた友達の良いところを、今度は自分のものにできるようにチャレンジできるといいですね。

11月29日 ゲットボール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でゲットボールというボールゲームをしました。最初の頃は、ボールを投げることに必死でしたが、どのように投げたらいいか考えてボールを投げられるようになりました。また、ボールを取るのも最初は怖がっていましたが、果敢に手を出してゲットしようとする姿が見られるようになりました。

11月29日 家庭科室・教室の掃除をしよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の家庭科の授業では、普段掃除をしている場所でも、ごみが残っていることから掃除の問題点を考えました。今日は、その問題点がなくなるよう、実際に掃除をしました。
 教室や、調理実習で使った家庭科室を掃除し、窓枠やかご、コンロの下など隅々まできれいにすることができました。
 冬休みには、家庭で掃除をする宿題を出す予定です。今日習ったことを生かして、家もきれいにすることができるとよいですね。

11月29日 危険予知トレーニング(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では安全教育の一環として危険予知トレーニングを行いました。登下校の写真を用いた教材から危険なところはないか、どのように登下校したらよいかをchromebookを用いて話し合いながらまとめることができました。「生涯無事故」を目標に気を付けて生活していきましょう。

11月29日 おもちゃの作り方説明書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「馬のおもちゃの作り方」の説明文を学習してきました。その中で、分かりやすく相手に伝えるためのポイントをみんなで考えました。今日は、そこで学んだことを生かしながら、生活科で作ったおもちゃの説明書を作成しました。友達に作成した説明書を読んでもらいながら、足りない言葉や伝え方を一緒に確認した後、清書しました。清書は丁寧にきれいな字でみんな頑張って書いていました。教室の様子を見た校長先生から字を褒められる子もいました。こつこつ努力を重ねた成果が字に表れていて、素晴らしかったです。

11月29日 今日も笑顔いっぱい(保健委員さん、ありがとう)

画像1 画像1
 保健委員会では、休み時間に当番でトイレットペーパーの補充・手洗い用洗剤の補充・水質検査を行っています。
 当番を忘れず、決められた仕事をきっちり行う責任感に感心します。かっこいいですね。
 みなさんが学校でトイレのときや手洗いのときに困らないのも、陰でこうして整えてくれる保健委員さんたちのおかげですね。

11月29日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明け方に激しく降っていた雨も、登校時間にはちょうどやんで、よかったです。
 昨日、教室の置き傘を使った子が多かったので、今日は傘を2本持っての登校です。
 かわいい低学年と、背の高い高学年の男子たちをパチリ。
今日も笑顔でがんばります。
 

11月28日 ミニ避難訓練の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課にミニ避難がありました。「訓練、訓練」という放送がかかるとすぐに机の下で、体を守りました。素早い行動がとても素晴らしいです。もしもの時も、いつもように、素早い行動で、自分の安全を守れますね。

11月28日 今日も笑顔いっぱい(ミニ避難訓練)

画像1 画像1
 今日は、中間放課に緊急地震速報が入ったという想定で、一次避難の訓練をしました。
 「すぐに安全を確保してください」の放送で、みなさん本当に静かにすばやく、一番安全だと思われる方法で、自分の身を守ることができていました。
 いざというとき、大人が近くにいなくても、今日のように冷静に避難し、大事な自分の身を守りたいものですね。

11月28日 今日も笑顔いっぱい(給食委員さん、毎日ありがとう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生のみなさんは全員、学校生活に欠かせない当番活動をする委員会に所属しています。
 写真は、給食後の食器などの返却作業をしている、給食委員さんの様子です。
コンテナ室で、給食当番から手渡されたものを「はい、ありがとうございます!」とにこやかに受け取り、手際よく次々とワゴンに並べていきます。二人とも、とても気持ちのよい、さわやかな働きぶりで、本当に感心しました。
 毎日こうして仕事をしてくれている委員のみなさんに、「おねがいします!」「ありがとうございます」と言いたいですね。
 

11月28日 今日も笑顔いっぱい「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんがとっても楽しみにしている給食の時間。
 1年生も、当番以外の人は全員準備を整えて、静かに待っています。
 とてもかっこよかったので、写真を撮りました。
 あるクラスは、教室後ろの黒板に、給食の準備を早く済ませるとこんなにいいことがあるんだよ、というメッセージが書いてありました。
 みんなは、この黒板の言葉を読んで、静かにすばやく配膳を終えていました。
 ゆ〜っくり食事を楽しむことができますね。
 笑顔で「いただきます!」

11月25日 危険予知トレーニング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、登下校での安全を考えるKYT(危険予知トレーニング)を行いました。写真を見て、どんな危険がひそんでいるかを探し、危険を避けるためにどんなことに気を付ければいいのかをグループで話し合い、発表しました。最後には、安全に行動するための目標を作り、宣言しました。みんなが安全に登下校できる大和南小でいきたいですね。

11月25日 ことわざの意味を調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業でことわざの意味を調べました。9つのことわざの意味を国語辞典を使って調べ、プリントにまとめました。また自分の知っていることわざについても調べて、意味を確認していました。

11月25日 おはなしから生まれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「おはなしから生まれたよ」の作品の鑑賞をしました。先週、初めての絵具での背景塗りをし、作品が完成しました。今日は、自分の作品のがんばったところや工夫したところを鑑賞カードに書きました。また、友達の絵を鑑賞してよかったところをカードに書きました。1学期はなかなか文で書けず苦戦していましたが、今では自分の思いを文章でしっかり書けるようになりました。

11月25日 どっちが正しいの?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、平均の授業に入りました。
 今日の問題は、「0があるときの平均はどうなるのか?」です。
 
 0を個数に入れて計算した式(白)と0を個数に入れないで計算した式(赤)のどちらが正しいのか、赤白帽子をかぶって自分の立場を明確にしながら、自分の意見を伝えました。
 「単位が冊なのに、小数になるのはおかしいのでは?」「でも、先生が平均点を伝える時は、小数もあるよ。」「5日間の平均だから、0も個数に入れて5で割らないといけない!」など様々な意見が出ました。
 
 自分たちで、平均では、0も個数に入れて考えるという答えを導き出すことができました。

11月25日 できることからはじめよう!SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室前に掲示された、SDGsに関する本の紹介。「ずっと続く世界」であるために、2030年までに達成しようと世界で決めた17の目標です。インターネットで調べると、次のように説明されていました。
 
 「SDGs(Sustainable Development Goals)は、2015年9月の国連サミットで全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。政府だけでなく、世界中でヒアリングを行い、オンライン調査で1,000万人以上が参加したものも含め、世界が合意した目標です。
キーワードは『Leave No One Behind(誰一人取り残さない)』。
2030年までを期限とする世界共通の17の目標により、貧困や飢餓や暴力を撲滅し、地球環境を壊さずに経済を持続可能な形で発展させ、人権が守られている世界を実現することを目指しています。」

 ぜひ、図書館をのぞいてみてくださいね。小学生にもわかりやすいSDGsの本が並んでいますよ。そして、みんなで、できることから始めましょう。

11月24日 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、先週に引き続き、お話の絵に取り組み、作品を仕上げました。どの作品も、クレヨンや絵の具を使って丁寧に隅々まで色が塗られており、子どもたちの心がこもった素敵な作品になりました。子どもたちは作品が仕上がると「見て見て」と、完成した作品を見せてくれましたが、見ているだけで楽しさが伝わってきました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
祝日
1/9 成人の日
その他
1/6 防犯の日