最新更新日:2024/07/04
本日:count up200
昨日:193
総数:956427
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

国語「はんで意見をまとめよう」3年(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
発表会の原稿つくりをグループで行っています。話型を学習し、自分たちの伝えたいことが伝わるように準備をしています。

国語「新出漢字の学習」1年(10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の新しい読み物に合わせて、新しい漢字を学習しています。春先にはひらがなを勉強していたのに、もう漢字ですね。

校外学習6 4年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自由行動の後は、輪中の農家・水屋を見学し、展望タワーを上って千本松原等の景色を見学しました。社会科の学習と結び付けながら、楽しむ姿が見られました。

校外学習5 4年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べた後は、自由行動でした。それぞれ楽しそうに遊ぶ様子が見られました。大きなケガもなく、遊ぶことができました。

校外学習4 4年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園の展望タワーを背に、クラス毎で集合写真を撮影しました。

校外学習3 4年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海津市歴史民俗資料館を見学した後、木曽三川公園へ移動しました。昼食は、木曽三川公園内の芝生広場で食べました。

10月28日(金) 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館、4年生は木曾三川公園と歴史民俗資料館に行きました。皆、班の仲間と一緒に最後まで楽しく活動することができました。

校外学習2 4年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海津市歴史民俗資料館の見学に行きました。社会科で学習したことを思い出しながら、実際の物や詳しい資料を見聞きして、一生懸命クイズに取り組む姿が見られました。

とだがわこどもランド 10/28(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、おいしかったよ!

とだがわこどもランド 10/28(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い天気に恵まれました。工作ではコマを作りました。
大型遊具で遊び、汗もいっぱいかきました。

校外学習1 4年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校を出発する前に、先生の話をしっかり聞く姿が見られました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

リトルワールド楽しかったよ3年(10/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は校外学習でリトルワールドに行きました。事前にどの国を見学するかをみんなで話し合って決めました。当日はルールを守り、集合時刻を意識して、広い園内をはぐれることなくグループで見学することができました。
 笑顔いっぱいの校外学習でした。

校外学習「名古屋港水族館」2年 10月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で名古屋港水族館へ行ってきました。午前中は、南館でグループ活動をし、魚の観察をしました。その後、お弁当やおやつを食べ、シャチのトレーニングと、イルカショーを見学しました。午後は北館を見学しました。天候もよくとても良い思い出ができました。

今日の給食 10月28日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
豆乳ごまみそ汁 さばの照り焼き

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、 魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表していま す。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

委員会 (10/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会がありました。大和西小学校のみんなが楽しく、気持ちよく過ごせるように5年生6年生の皆さんが活動をしています。いつもありがとう。

今日の給食 10月27日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
肉じゃが 豆腐の包み焼き

☆学校給食献立あれこれ☆
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、 すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があり ます。じゃがいもやにんじんなどの食材をはさむ、豆腐の包み焼きを切るなど、はし使いを意識して食べま しょう。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

帰着 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 たったいま、学校につき、解散式を行いました。
全員がけがや、病気になることなく日程を終えることができました。
お迎えありがとうございました。

帰路 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を乗せたバスは京都を出発しました。
このあと多賀SAで休憩をし、学校へと向かいます。楽しかった修学旅行も終盤です。

本能寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本能寺を見学しました。本堂や信長が使用したと言われる刀のある供養塔を見ました。

今日の給食 10月26日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
かきたま汁 じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため

☆学校給食献立あれこれ☆
今日の「じゃがいもの野菜たっぷり肉みそいため」は、浅野小学校の児童が考えた献立です。油で揚げたじゃがいもと、角切りにしたれんこん、薄く切ったたまねぎ、にんじん、鶏ひき肉をいため、みそ味に仕上げています。ごはんがすすみそうな料理ですね。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 防犯の日
1/9 成人の日

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025