最新更新日:2024/11/21
本日:count up25
昨日:52
総数:489781
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 国語 6/30

環境問題について自分たちができることを調べ、それを文にして入力してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作 6/30

「コロコロガーレ」の鑑賞を行っています。
強い色、やわらかい色、リズムがある形、流れるような形など、それぞれの作品のよさや面白さを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 6/30

テスト返しを行っています。解答用紙を見ながら確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/30

「おおきなかぶ」

グループで、順番に声を出して読んでいます。
自分が読んでいない時も体でリズムをとりながら聞いている子もいます。
お話を味わいながら、読んだり聞いたりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 6/30

水泳の授業です。熱中症予防のため、プールサイドにいる時間をできるだけ短くし、子どもたちはプールに入りながら先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの実がなりました(6/29)

6月28日からミニトマトの実の観察を始めました。
すでにトマトの実が赤く色づいた児童も多くいました。

非常に暑い日だったので、日陰になる昇降口で観察をしました。

【保護者の皆様へ】
子どもたちに収穫するときはビニール袋に入れて持ち帰るよう指導しています。収穫はその都度行いますので、ビニール袋(記名したもの)を持たせてやっていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習 6/29

ひまわりホールに1〜2組が集まって、7月25・26日に実施する野外教育活動についての説明を聞いたり、しおりをとじたりしながら準備を進めています。
最近は猛烈な暑さに見舞われていますが、旭高原は一宮市より気温が4度くらい低いので気持ちよく活動できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習 6/29

「仕事研究シート」というワークシートに、自分が興味がある職業についてタブレットを使って調べてまとめています。自分の将来を想像しながら、書き進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 6/29

バスケットボールの授業です。
パスを出し合いながらゴールをねらって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 6/29

「ごみしょ理のうつり変わりと、一宮市の取り組みと調べよう」

「90年前・50年前・今」を比較しながら、どのようなちがいがあるかグループで意見を出し合って考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 6/29

みんなすっかり水になれ、プールでの授業を楽しんでいます。
今夏の1年生の水泳は今日でおわりですが、2年生になってもまた、意欲的に水泳に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・社会の時間(6/28)

画像1 画像1
 5年生は、社会の時間に地図帳やジャムボードを使って、東北地方の位置を確認しました。最後に、東北地方の特産物をジャムボードに張り付けました。

ふれあい・国語の時間(6/28)

画像1 画像1
 2年生は、国語の時間に漢字や音読の学習をしました。最後に、黒板を使って楽しかったことを文章にしました。

ふれあい・生活の時間(6/28)

画像1 画像1
 1年生は、生活の時間にあさがおのつるの観察をしました。絵や文章であさがおの様子をかきました。

2年生 算数 6/28

「たし算とひき算のひっ算」のテストに、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 6/28

制限時間をきめて、ペアで音読計算を行っています。今日は「とけい」です。「〇時〇分!」と一生懸命、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 6/28

「こうていで くさばなやむしを さがそう」

教室で探検バッグを準備し、教科書をみて先生の説明を聞きながら、この時間の活動について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 6/27

図書館の本を修繕したり、掲示物を作ったり、配膳台を磨いたり・・・。そのほかにも、それぞれの委員会が責任をもって活動していました。
ふだんはあまり目立たないかもしれませんが、委員会活動のおかげで西成東小はみんなが過ごしやすい学校になっています。活動してくれているみんなに、感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 6/27

「わる数と商の大きさの関係を調べよう」

わる数がどんな整数なのか、どんな分数なのか、それによって商の大きさがどうなるのか、班で話し合って考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 6/27

「小数のわり算の筆算の仕方を考えよう」

「わる数を100倍にします」「100倍にすつというのは?」「小数点を右にふたつずらします」「わられる数は?」「わられる数も100倍します」

先生の質問に対して頭をひねらせ、友だちの発言に付け加えながら、考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2