最新更新日:2024/11/25
本日:count up1
昨日:49
総数:489870
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 算数 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に習ったことをしっかりと定着させるために、「ふくしゅう」の問題に取り組んでいます。

ふれあい・生活の時間(12/14)

画像1 画像1
 2年生は音楽の授業がありました。今日は、音楽に合わせて太鼓をたたいていました。そのほか、鍵盤での演奏や歌の合唱を行いました。

6年生 道徳 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由」と「責任」について意見を出してもらい、それを担任の先生が黒板に書いています。こうして自分の考えを伝えたり、他の人の考えを知ったりすることで、皆さんンの心が広がり成長していきますね。

5年生 テスト返し 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「面積」のテストを、返してもらっています。テストの点数や間違えたところを確認しながら、テストファイルにとじています。

4年生 国語 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「第1回 詩選手権」と題して授業をすすめています。
一人一人が書いた詩をタブレットで読み、「おもしろい」「こわい」「リズムがいい」「感動」「共感」「かなしい」に当てはまる詩を選びます。
みんなの詩を読みことで、それぞれの感じ方や言葉の使い方などを味わうことができますね。

2年生 英語(12/12)

今日の英語の授業は、テーマがクリスマスでした。
ビンゴゲームや英語の福笑いなどで楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびの授業です。級をひとつずつクリアできるよう、がんばっています。息を切らせて跳んでいる子がたくさんいました。縄跳びの習慣をつけて毎日とぶことで体力が向上します。

1年生 書写 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
「とめ・はね・はらいに気をつけてかこう」

鉛筆の持ち方や姿勢も気をつけながら、真剣に取り組みことができています。

オンラインによる全校朝礼(12/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインでの朝礼を行いました。「ちがい」を認め合いながら生活することのすばらしさや大切さについて、校長先生からお話がありました。
 本格的に寒くなり、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルス感染症についても心配な季節となってきました。全校朝礼でも、換気と手洗い・消毒の大切さについて再度確認しました。

人権について考える(背面黒板のメッセージ)12/9

担任の先生から、クラスのみんなに向けて書かれた言葉です。
だれもが自分の考え、自分の目線をもとに物事をとらえます。でも、自分以外の人は自分とは違った見え方や価値観をもとに物事をとらえています。
他の人の見え方、考え方ってどんなふうなんだろう、と興味をもつことが人権を考える第一歩かもしれませんね。
画像1 画像1

5年生 算数 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解いた問題の答え合わせをしています。
先生が電子黒板に書きながら、つまずきやすいポイントを説明しています。それを聞きながら「ああ、そういうことか。」というつぶやきが聞かれ、理解を深めながら一人一人自分のノートに赤で〇をつけています。

4年生 国語 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「書いた詩を読み返して整えよう。」

読み返すポイントを先生と共に確認をして、ノートに記しています。自分が書いた詩を読み返し言葉を選び直すことで、より読み手に伝わる詩になりますね。

ふれあい・生活の授業(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活の授業がありました。今日は、家の仕事にはどんな仕事があり、だれがそれを行っているのかを振り返りました。近くの児童と自分の家の仕事について伝え合い、全体で発表をしていました。

ふれあい・体育の授業(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の授業がありました。今日は、遊具遊びと縄跳びをした後、リレーの練習をしました。

4年生 体育 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールを行っています。フォーメーションを意識したり、レシーブの仕方を考えたりしながら、笑顔で協力して授業をすすめています。

6年生 算数 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「表に書いて、問題を整理して考えよう。」

一人一人ノートに表を書くことで、きまりをみつけようと考えを巡らせています。

5年生 音楽 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「冬げしき」という曲をピアノ伴奏を聞きながら歌唱しています

3年生 算数 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
一人の子が自分の考えを言葉で伝えるだけでなく黒板にも書いています。それに対して先生が「なぜ、こうやって書いたのか、わかる人。」と呼びかけ、何人かの子が答えた子の考えを推察し、挙手をしました。こうして、他の子の考えを知りそれを言葉にして表すことで学びを深めています。

2年生 算数 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「この図はなぜ四角形でないか、教えてください。」という先生の質問に対して多くの子が手をあげました。ひとりの子が「四本の線でかこまれていないから。」と答えると、先生が「今の〇〇さんの答えをもう一度言える人。」と呼びかけて他の子に答えてもらいました。
このように、自分が手をあげて答えるだけでなく他の子の言葉をしっかりと聞くことで学びは深まります。

1年生 算数 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の「たしかめよう」「ふりかえろう」「やってみよう」の問題に次々と取り組んでいます。復習をする中で、わかりづらい時は先生に教えてもらいながらすすめています。