最新更新日:2024/11/29
本日:count up30
昨日:61
総数:490088
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 修学旅行 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退蔵院妙心寺での座禅修行です。座禅をすることで一度心の中をカラにして、清く澄んだ心な状態を体験しました。

6年生 修学旅行 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時45分から朝食をいただいています。楽しく話しながら食べられないのが残念ですが、昨日の夕食とはちがう洋食を味わっています。

6年生 修学旅行10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
6時に起床しました。健康観察を行いましたが、今のところ、2日目も参加者全員で旅行を続けられそうです。
歯磨きや荷物のまとめなどを早めに終わらせ、各部屋でゆったりと過ごしています。ホテルの窓からは京都タワーが見えます。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしすぎる夕食の続きです。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。メニューは「すき焼き」。お刺身やかき揚げもあり、とろけるような牛肉が大変美味でありました。みんな、楽しく美味しく食べています。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
夕暮れの法隆寺をあとにして、ホテルに向かいます。予定より35分遅れですが、皆、元気に1日目の行程を終えることができました。

6年生 修学旅行10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通量が多く予定より25分遅れて法隆寺に着きました。壮大な歴史的建築物を前に、ガイドさんの説明を聞きながらメモをとり学んでいます。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の中を見学しています。その大きさに圧倒されながら、目を輝かせて学んでいます。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺南大門で金剛力士像の見学をしています。その大きさ、表情から、本物の迫力を感じ取っています。暑くも寒くもなく、晴天のもとでの旅行。鏡池の景色も最高です。

6年生 修学旅行10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ予定時刻に、昼食会場に着きました。温かいきつねうどんに舌鼓をうちながら、ほっと一息の時間です。

6年生 修学旅行 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
御在所サービスエリアでトイレ休憩です。少し寒そうですが、皆、元気です。

6年生 修学旅行にむけて 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から修学旅行です。今日は学年集会を開いて、最終確認をしています。修学旅行中のことだけでなく、旅行の翌日、6年生は10時30分〜40分に登校なので、その時にいっしょに登校できる子を確認しています。
6年生のみなさん、今夜は早く布団に入って体調を整え、明日は元気にきてください。

5年生 図画工作 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した一般多色版画を飾るために、名札を書いています。名前だけでなく、自分が工夫したことやうまくできたことなどを言葉に表して書いています。
展覧会でみんなの作品を見るのが楽しみですね。

4年生 体育 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
同じチームの子にパスをしたり、ボールをもたない時にどこにいればいいか考えたり、チームで協力しながらゲームをすすめています。

3年生 書写 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
「筆順に気をつけて書こう」

集中して取り組み、できた子は一人一人先生に見てもらっています。先生からどんな言葉をかけてもらえるか、楽しみにしています。

2年生 算数 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
九九カードを使って、3のだんの練習に励んでいます。

1年生 体育 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
横向きや後ろ向きで走り、運動遊びの楽しさにふれながら体つくりをしています。

2年生 工作作品の仕上げ (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともだちハウス」の作品がほぼ完成に近づきました。あとは、壊れないように補修をり、より美しいデザインを工夫したりしています。11月2日(水)は、展覧会の児童鑑賞日です。各学年の作品の鑑賞ができるのが楽しみです。

2年生 作品にあらわれる個性 (10/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの個性は様々です。そして、一人ひとりの子の作品にはみんな個性があります。子どもたちの個性が作品に生き生きと表現できるように、子供たちをできるだけ応援しながらやってきました。

ふれあい・朝の外遊び(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、朝の時間に外遊びをしました。遊具を使ったり、鬼ごっこしたりして楽しみました。