最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

10月8日 あおぞら 運動会

 さわやかな秋晴れの下、運動会が行われました。みんな、最後まで一生懸命に取り組みました。今までの練習の成果が発揮できました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日今日の給食

 今日の献立は、「プチパン・牛乳・具だくさんスープ・チキンカチャトーラ」でした。

 今日は、運動会でしたね。踊ったり、走ったりしたので疲れがたまっていると思います。
給食だけでなくおうちでも夜ご飯をしっかり食べ、早めに寝て疲れをとってくださいね。


画像1 画像1

10月7日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨だったため、5・6時間目に予定されていた運動会準備はできませんでした。その時間、応援団は体育館で明日の最終確認をしていました。みんな気合も入って、元気いっぱいの応援団でした。明日、全力で盛り上げてくださいね。

10月7日今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮」でした。

 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜こんだてでした。
 十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮を食べました。

画像1 画像1

10月6日 4年生 運動会衣装を着て

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習も終盤となりました。今日は、本番どおりの衣装・はっぴを着て踊りました。気合が入り、かっこよさが増したように感じられます。当日をぜひお楽しみにしていてください。

10月6日今日の給食

 今日の献立は、「しょうゆラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ」でした。

 ひじきは海そうの仲間です。骨や歯の材料になるカルシウムや、血液の材料になる鉄分が多くふくまれています。どちらも、みなさんの体が大きく成長するために大切な栄養素ですよ。

画像1 画像1

10月6日 あおぞら 朝学習

朝、登校したら用具を片付けて、今日の日程の確認をします。その後は、各自で読書タイムです。落ち着いた雰囲気で1日がスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)3年生 1kgの重さ

袋に1kgの砂を入れました。
1kgの感覚を試すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 1年生 全校練習

 全校練習がありました。ストレッチ体操や応援の仕方を練習しました。運動会当日まで、残りわずかとなりました。より良い演技となるよう本番に向けて練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)3年生 運動会の練習

あと数日で運動会があります。
子どもたちは、一生懸命に練習をしてとてもよいダンスを踊れるようになりました。
当日の子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日今日の給食

 今日の献立は、「麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・フルーツババロア」でした。

 カレーに入っている野菜の中で、一番量が多いものは何だったしょうか?
1にんじん 2たまねぎ 3じゃがいも

答えはこちら

10月5日 紅白リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで残り3日となりました。練習も仕上げの時期です。今日の朝は、紅白リレーの練習がありました。入退場のみ最終確認をしました。明日は、本番前最後のリレー練習です。代表の選手のみなさん、頑張りましょう。

10月4日 全校練習

 運動会の全校練習がありました。ストレッチ体操や応援の練習をしました。声援を送りたいところですが拍手とウェーブで応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)6年生 マーチングお披露目会

 5年生のときから練習を重ねてきたマーチング。今日は、いよいよおうちの方と5年生にお披露目をする日です。
6年生は、本番前はソワソワ、ドキドキと落ち着かない様子でしたが、今までの練習の成果を発揮して、すてきな演奏を披露しました。

 運動会本番まで、あと3日。練習にもラストスパートをかけ、みんなと音と心を合わせてマーチングを成功させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)3年生 算数の学習

算数の「重さ」の学習で、はかりを使って、身の回りの物の重さをはかってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 あおぞら お披露目会

5時間目に、マーチングのお披露目会がありましたので、あおぞらみんなで見学しました。とても素晴らしい演奏で、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・のっぺい汁・さばの竜田揚げ・ごま和え」でした。

 さばやさんま、いわしなど、背中が青い魚のことを青魚と言います。青魚は秋から冬にかけて、脂(あぶら)がのっておいしくなります。
 今日は脂がのったさばにかたくり粉をつけ、油で揚げて、おいしい竜田揚げを作りました。
画像1 画像1

10月4日 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、雨で途中で終わってしまった全校練習を1時間目に行いました。準備体操や応援の仕方を全校で確認しました。いよいよ今週が本番です。当日に向けて、どの学年も気合が入っています。

10月3日 4年生 国語の話し合い

画像1 画像1
 国語の授業では「ごんぎつね」を読み、登場人物の気持ちの変化を読み取ってきました。今日はこれまでに学んだことに基づいたお互いの考えを伝え合い、より理解を深めていきました。

10月3日 5年生 家庭科

家庭科では、「ランチョンマット」の製作に入りました。今日は、裁縫セットを使って、自分の名前のイニシャルなどを縫い付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122