最新更新日:2024/09/20
本日:count up18
昨日:46
総数:829808
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

第2回学校運営協議会の報告と次回のお知らせ 6月14日(火)

画像1 画像1
【第2回 浅井北小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年6月13日(月)13:40〜14:40
2 場所   本校 会議室
3 傍聴人  0名
4 出席者  12名
5 議題と審議内容
  以下の議題について承認されました。
○ 経過報告
○ 現職教育の取組について
・本校では「ふりかえり」と「構造的な板書」をキーワードとして授業改善に取り組んでいること、5/27に外部講師の和田裕枝氏をお招きして校内現職教育を行ったことなどを報告した。
○ あいさつ運動の様子について
・5/9〜13に児童会主催で行ったあいさつ運動では、「相手の目を見てあいさつしよう」という目標を具現化するため、児童は手作りのお面を頭につけて視線を上げてもらえるような工夫をしていたことなどを報告した。また卒業生やPTAの方にも参加していただき、元気なあいさつを交わすことができたことを報告した。
○ 授業の様子について
・校内参観をしていただいた。委員の方からは、「どの学年も落ち着いて授業を受けていた」「子どもの意見を短時間で板書するには技術がいるだろうが、よい取組なので続けてほしい」「黒板の上側に画面を投影する工夫はよかった」「デジタル教科書があるため、板書に時間をとられずに子どもの意見を聞くことができていた」「人数の多いクラスは、担任一人では大変だと思った」「1年生の図工と2年生の英語のレベルが高いと思った」「音楽室は多学年が共有して使うので、机の高さが合わない子もいて気の毒に思った」などの感想や意見をいただいた。
○ 運動会のあり方について
・10月に実施予定の運動会の持ち方について、ご意見をうかがった。「まずは今後コロナの状況がどうなっていくのかが重要。性急に結論を出さずに、感染状況を見極めたうえでできるだけ有意義な会になるようにしてほしい」「半日開催か一日開催か、分散参観か全員参観か、などは子どもや保護者の中にも様々な意見があると思うので、いろいろな方面と相談しながら進めていけるとよい」「同じクラス以外の子とも関われる行事なので大切にしてほしい」「全学年で取り組めるような種目があるとよい」などのご意見をいただいた。

【第3回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和4年10月22日(土)
2.場所 本校運動場9:30〜
3.公開します
4.傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、10月11日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○運動会参観
6.問い合わせ先 本校教頭

1年生 防犯教室に参加したよ 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、防犯教室が行われました。市民協働課の方々を講師としてお迎えし、危険な目に遭いそうになったときに、どのような行動をとればいいかということを学びました。
 子どもたちは、実際に不審者にあったときに、距離をとったり、大声を出して逃げたりする必要があることを、「いかのおすし」という合言葉で覚えました。また、緊張感のある劇を見て、「危険な目に あわないために 自分だったらどうしよう」と考えている姿もありました。
 今回学んだことを、日常の防犯でも活かせるよう、声掛けを続けていきたいと思います。

ありがとうございました 6月13日

 今日は第2回学校運営協議会が開催されました。はじめに本校の現職教育の進捗状況を説明してから、授業を見ていただきました。参観をしていただきながら、「子どもの意見を板書に書くには、教師が速く正確に書く力も必要である」「子どもは、自分の意見を板書してもらうことで、先生に認めてもらえたという気持ちが高まる」「デジタル教科書を効果的に使うことは大切である」などの意見をいただきました。
 本校の現職教育では、子どもの意見が残る構造的な板書のあり方を研究しています。運営協議会の委員の皆様から板書についてご意見をいただけたことを、とてもありがたく思いました。自分たちにとって当たり前となり見落としがちであることも、見方を変えれば、さらに工夫や改善が必要であること、そして、何より子どもの立場になったものであるかを見直すよい機会となります。これからも、授業を見ていただき、ご意見をいただく場をもっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 見て、さわって 6月13日

画像1 画像1
今日はバケツ稲の観察を行いました。目で見るだけでなく、手で触った感じを確かめている子もいました。次に観察するときには、どんな変化があるでしょう。楽しみですね。
ね。

第52回スポーツ大会 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(土)浅井中小を会場として、第52回浅井町連区児童育成協議会 スポーツ大会が行われました。新型コロナウィルス感染症予防対策として、種目内容の工夫や分散型での開催など、関係保護者や地域の皆様のご尽力があり、子どもたちが楽しみながらともに時間を過ごしていました。体を動かす楽しさや、仲間との触れ合いを感じたことと思います。役員の皆様をはじめ関係の皆様、お疲れさまでした。

4年 自分の身は自分で守る 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座がありました。
不審者から身を守る方法から、友達関係でのトラブルを回避する方法まで、実演を交えながら丁寧に教えていただきました。
これからの生活に役立てていきたいですね。

2年生  読書週間 ネットモラル 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日まで「アジサイ読書週間」です。ご家庭でも読書に親しんでいただき、ありがとうございます。
 今日は、授業中に読書の時間を設けました。時間を忘れて物語を読みふけっている児童がいました。
 また、学習用タブレットを持ち帰るのにあたり、ネットモラルについて学習しました。正しく、有効に使える力が身に付くとよいと思います。
 ご家庭でも、使用の際は見守りをお願いいたします。

5年 6月10日  玉結びと玉どめにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、玉結びと玉どめの練習をしています。動画での説明を見て、先生に教えていただきながら何回も練習するうちに、上手になってきました。「この玉結びでは小さいかな」など、確認しながら進めていました。これからも練習をしていきましょうね。

季節を感じて 6月10日

画像1 画像1
 本校の職員が花を生けてくれました。紫色のボール状の花は「ギガンジウム」というそうです。その下には、桃色の「なでしこ」、黄色の「小菊」が、いろどりを添えています。やさしい色合いがとてもかわいく、隣のアジサイの花とともに素敵なしつらえとなっています。いつも素敵な花を生けてくれる職員に感謝です。浅井北っ子の皆さんも、ぜひ見てくださいね!

子どもとしっかり向き合うために 6月9日

 今朝の新聞に、江南市立布袋小学校の行事や業務の負担軽減の取り組みが紹介されていました。その記事の中に、本校で校長を務められました大野幸次先生への取材記事も掲載されていました。現在、布袋小学校の学校運営協議会会長であられる大野先生をはじめとされる学校ボランティアの取り組みについても紹介がされていました。新聞でお名前を拝見し、懐かしい思いもあり、大野先生にお電話をし、お話を伺いました。
 本校にもキャッツハンド、見守り隊、学校運営協議会、PTA、花壇や学年園の整備・落ち葉清掃・運動会のテントの片付けを自主的にしてくださる地域や保護者の方など、さまざまな方が学校の応援をし、協力をしてくださっています。大野先生は、「浅井北小学校で取り組んでいるボランティアの皆さんと同じ思いで、やっているよ」とおっしゃってみえました。
 学校は、子どもも、教職員も、みんなが笑顔でいられる場所でなければなりません。本校も徐々にではありますが、教職員が、子どもと向き合う時間を少しでも多く確保できるように検討改善を進めています。支えていただく地域や保護者の皆様に感謝をしながら、これからも子どもを幸せにできる時間の使い方を工夫していきたいと思います。
 
 画像は、ひまわり学級の子どもたちの作品です。校内の廊下に飾られています。かわいい作品に心が和みます。ひまわり学級のみんな、いつもありがとう。
画像1 画像1

5年 小数のわり算 6月8日

 5年生の算数では、小数のわり算を学習しています。
 授業の初めには、前時のふり返りを行っています。前時にノートに書いたことを見て、思い出しながら一生懸命発表している友達の声を、みんなしっかりと聞いていました。
 小数÷小数の筆算の学習では、一人が書いた筆算について、数人で説明を付け加えていました。「あ、そうか!」「わかった!」など、友達の説明や意見を聞いて、自然に声が出たり、反応したりしていました。よく聞いて、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 お手紙で思いを届けよう 6月8日

 国語の学習で招待をするお手紙の下書きをしました。季節を表す書き出しに始まり、招待したい内容の案内と、そこに込めた自分の思いを書きました。「家のそばのアジサイがきれいだから、はじめにそのことを書こう」「工夫して作品を作るから見に来てほしいな」など、それぞれが相手を思いながら、文章をしたためていました。
 手書きのお手紙は、その人らしさの表われた文字をたどりながら思いを読み取る楽しさがあります。学習したことをこれからの生活でも生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 互いの良さを見つけて 6月8日

 写生会で描いた作品の鑑賞を行っていました。作品を見合い、その中で見つけた友達の作品の良さを、全体の場で発表しました。木の様子がうまく描けていることを発表した後に、描いた人が筆ではなくスポンジを使っていたことがわかると、感嘆の声が上がりました。また、「机の木の部分の色が一つ一つ違う色で塗ってある」「はなやかな色を使っている」などの発表があり、その都度、一つ一つの作品を実際にみんなで見て、確認をしました。
 同じ場所を描いても、見慣れている景色でも、その人の感じた思いや表現の仕方で様々に違う作品になることがわかりましたね。また、友達の作品の良さを見つけ、認め合うことで、教室の中が温かな雰囲気となっていました。それぞれが一生懸命に描いた力作ばかりでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんのお礼の手紙 6月7日

画像1 画像1
先日、生活科の見学でお世話になった尾関喜撚糸さんと澤田製作所さんにお礼の手紙を書いたので、届けにうかがいました。お忙しい時間の中、貴重なお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。機会があれば、また見学させていただきたいと思います。ありがとうございました。

笑顔もキラキラ 6月7日

 ひまわり学級のみんなが、校門の作品を貼り換えに来てくれました。和紙を顔料で染めて作ったアジサイの花のあちらこちらに、かわいいカタツムリが遊んでいます。そして、中央には「きらきら」の文字が…とても素敵な作品です。ひまわり学級のみんなの顔もキラキラ素敵です。いつもありがとう。地域の皆様も通りがかりの折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました 6月7日

 今日は学校ボランティアの方に花壇の手入れをしていただきました。季節が春から夏に向かうので、植え替えのための除草と、新たにアナベルを植えていただきました。アナベルはこれからの季節にぴったりな白い可憐な花が咲きます。成長が楽しみです。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長が楽しみです 6月6日

 2年生の子どもたちが育てている野菜が、すくすくと成長しています。ミニトマトは花が咲き、実がなり、熟したものも出てきました。植えてから5年目のキキョウも小さなつぼみがついてきました。今年も花が咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も落ち着いて過ごしましょう 6月6日

 今朝は、雨が本降りの中での登校となりました。見守り隊の皆さんに見守られ、声をかけていただきながら、安全に登校できましたね。今週の目標は「本をたくさん読もう」です。雨ふりで外で遊べない日は、本の世界に出かけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご参観ありがとうございました 6月3日

 2日間の学校公開では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。今回も、感染症対策のため、参観証の提出、間をあけて会話なしでの参観等、様々なお願いをさせていただきましたが、日頃の授業の様子を保護者の皆様に直接見ていただくことができ、嬉しく思います。ご参観いただき、ありがとうございました。
 学校では、子どもたちが楽しく学校生活が送れるよう、引き続き感染症対策を行いながら、教育活動を進めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ひかりのプレゼント 6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、2年生の子たちが図工の作品を見せてくれました。日光に当てて、きれいに映しだされた影をみんなで楽しんでいました。途中で「あ、地面に近づけた方が色がきれいに見える!」と気付いて、しゃがんで地面に映していました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆