最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:216
総数:843915
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月17日(木) 通学団会のようす【一斉下校】

一斉下校のときの通学団会のようすです。仲良く安全に登下校できるように、みんなで班の目標に向けてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木) 3けた×1けたの筆算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)×(1けた)の筆算をしよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習の力を応用して、筆算のしかたを考えることができましたね。

11月17日(木) テープカッター完成!【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。テープカッターがいよいよ完成しました。カラフルな色合いのとても素敵な作品に仕上がりましたね。

11月17日(木) 進め方を意識して【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。「進め方や質問のしかたを意識して話し合おう」というめあてで学習を進めていました。グループごとのテーマは、次の3つでした。うまく意見をまとめることができたかな。

◇あいさつの声を大きくするためのはどうしたらいいか
◇給食のとき、落ち着いて過ごすためにはどうしたらよいか
◇クラスでもっと助け合いを増やすためにはどうしたらよいか

11月17日(木) みつばち交流会【ひまわり組】

画像1 画像1
今日は大和中学校区の小中交流会『みつばち交流会』を大和中学校で行いました。交通ルールをしっかりと守って、元気に移動できました。そして、あいさつや返事もとても立派にできました。「とても元気だ笑顔ですてきです」と、参加してくれていた中学生や先生たちが伝えてくれました。

出し物もノリノリのリズムで、笑顔いっぱいのダンスを披露することができ、大和西小学校や中学校のお友だち・先生たちから大きな拍手をもらいましたね。久しぶりに中学校のお兄さんお姉さんにあえたのもうれしいことでした。準備をしてくれた中学校のみなさんに感謝感謝ですね。みんなが中学校に進学した時にも、やさしく小学生を迎えて、楽しい会を開いてくれるとうれしいです。よくがんばりましたね。

11月17日(木) 姿勢教室のようす【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの姿勢教室のようすです。講師の先生がわかりやすく楽しく姿勢の大切さを教えてくれました。健康な体で元気に過ごせるようにするために、毎日の姿勢がとても大切だということがわかりましたね。

11月17日(木) 姿勢教室のようす【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方を講師にお招きして、日ごろの姿勢を見直す学習を行いました。姿勢がよくなる座り方のポイントは、何だったか覚えているかな?

ここをクリックしてみよう!

11月17日(木) 姿勢教室のようす【2年生】

2年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方をお招きして、姿勢教室を行いました。

姿勢が悪いと、腰や肩が痛くなったり、頭痛が起きたりと健康に害が起きます。どんな姿勢がいいのか、どんなことに気をつけるとよいのかを分かりやすく教えていただきました。

毎日のことなので、意識して家や学校での姿勢を正せるといいですね。これはいけない姿勢トップ3の形は、自分だけでなく家族の人もならないように、今日しっかりとおうちの人にも伝えてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 姿勢教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年の時間のようすです。姿勢調整士の方を講師に招いて「姿勢教室」を行いました。クイズや骨の模型などを使ってわかりやすくお話していただきました。体が痛いことや疲れること理由を、姿勢に着目して考えていきました。

◇姿勢は何でできているのなか?
◇正しい姿勢って何かな?
◇やってはいけない姿勢はあるのかな?

姿勢が悪くなると、転びやすくなったり、走るのが遅くなったり、勉強しにくくなったりします。今日教えてもらったよい姿勢のポイントを意識して、学校や家での姿勢を見直していきましょう!

11月17日(木) みつばち交流会1【ひまわり組】

大和地区の小中学校の児童生徒が交流する機会をつくって互いの理解を深め親睦を図ることを目的に、3年生以上のひまわり組さんが中学校を訪れ、大和西小学校さんと大和中学校さんとの交流会を行いました。

大和中学校のようすを紹介してもらったり、ひまわりさんが出し物を紹介したり、ドッジビー大会に参加したりして、お友だちと楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) みつばち交流会2【ひまわり組】

大和東小学校からの出し物は、ダンスです。リズムにのって楽しくダンスできました。大きな手拍子や拍手をもらってうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) みつばち交流会3【ひまわり組】

ドッチビーで大和西小学校さんや大和中学校の友だちと対戦しました。うまくよけたり投げたりして、みんな大活躍でしたね。大きな声援を送ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) はなまる1年生【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月17日(木) はなまるおそうじ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月17日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、ミンチカツ、ひじきとえだまめのサラダ

今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、キャベツの仲間で、小さなつぼみのかたまりと茎の部分を食べます。味や香りにくせがなく、ほのかな甘味があり、さまざまな料理に使えます。にんじんと同じ緑黄色野菜です。

11月17日(木) ピカピカだいさくせん!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月17日(木) 朝の教室【2年生】

2年生の教室のようすです。整理整頓を意識して生活できるように、お道具箱の中身を確認しました。しっかりと整頓できましたね。
画像1 画像1

11月17日(木) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も素敵なあいさつをありがとう!宿題を出したり連絡帳を記入したり、荷物の整理をしたりなどなど、テキパキと朝の活動に取り組めていましたね。

11月17日(木) ピカピカめいじん【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月17日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の気温は10度を下回りました。登校のときのお日さまの光がとてもうれしいですね。晩秋の寒さを感じる中、今日も子どもたちが来る前から担当場所にPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、子どもたちの横断を支援していただきました。ありがとうございました。子どもたちが元気な声であいさつできるように、笑顔で進んで声をかけていただいています。心がぽっと温かくなります。感謝感謝です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801