最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月25日(金) 6年生らしさを求めて【学年集会】

朝の時間を使って、6年生は体育館で学年集会を開きました。担任の先生が、日ごろの想いや卒業に向けてどんな学年にしていきたいかという願いを話しました。

6年生の魅力は明るく活発なところです。その魅力をさらに高めて、けじめをしっかりとつけながら、仲間を思うやさしい気持ちを大きく育んで、今の6年生らしい最高の学年になるように、みんなで心を一つに頑張っていきましょう!

小学校生活も残り4か月。かけがえのない時間をみんなで創り上げていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 誇らしい!日本代表の伝統【サッカーワールドカップより】

画像1 画像1
今日は朝から出張でみなさんの授業や生活の様子を観ることができなくて残念でした。

「きっと元気に頑張ってくれているぞ。私もがんばらねば!」そんな思いを抱きながら研修に励んできました。来週は月曜日に集会でお話をします。みなさんの前でお話しできるのを楽しみにしています。

さて、ワールドカップで世界中が盛り上がっています。試合以外のところでも選手やファンの素晴らしい行動が素敵なニュースとして伝えられていますので、ウェブ記事でも紹介します。

◆◆◆最後まであきらめない粘り強い姿勢を貫き、見事劣勢を跳ね返して強敵ドイツ戦で勝利したサッカーワールドカップ男子日本代表のロッカールームでの行動が話題を呼んでいます◆◆◆

FIFAは11月24日に試合後の日本のロッカールームを写真付きで紹介しました。ゴミは見当たらず、ビブスは整然とたたまれていて、中央のテーブルには折り紙の鶴とともに、「ありがとう!! JAPAN」と書かれた紙が置かれていたそうです。

また、FIFAは、試合後スタジアムのごみを拾うの日本人ファンの行動も紹介しています。これらの選手とファンの行動は、世界中から賞賛を受けているとのことです。日本人の心の中にある、人の行動のもとになる強さや美しさ、そしてやさしさに、勝敗を超えた誇らしさを感じます。

日本代表は前回の大会でも敗退後の清掃されたロッカールームが話題となっていました。日本代表の伝統、『当たり前』になっているのかもしれませんね。強く、美しく、そしてやさしい日本代表の今後の活躍に目が離せません。27日(日)は午後7時からのキックオフです。みんなで応援しましょう!

➡ロッカールームやファンの清掃活動の様子を紹介する記事はこちらから

11月25日(金) もんだいづくり【1年算数】

昨日の1年生の算数の授業のようすです。今まで学んだ計算で答えを求められる問題を紙芝居で作っていました。どんな問題になるか友だちと考えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 新入生のみなさんへ【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の生活の授業のようすです。新入生の子らにプレゼントするものを入れる袋づくりを行っていました。すてきな入れ物ができましたね。

11月25日(金) 給食の様子 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を残さず食べられる子が増えてきました。前は嫌いだったものが食べられるようになった子もいます。たくさん食べてぐんぐん成長しています。

11月25日(金) ナイチンゲールのうた【3年図工】

3年生の図工の授業のようすです。読書感想画に挑戦していました。先生からのアドバイスを聞きながら、ていねいに仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) じゅんに考えて【2年算数】

昨日の2年生の算数の授業のようすです。「じゅんに考えてこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。考え方を確認してかけ算の式をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) もんだいができる【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「同じ数ずついくつかあるときには、かけ算のもんだいができる」というまとめをして、かけ算のもんだいをつくることに挑戦していました。

11月25日(金) Where is the beef from?【6年外国語】

画像1 画像1
昨日の6年生の外国語の授業のようすです。食べ物について紹介する表現の練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

11月25日(金) 身を守る方法【5年保健】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5年生の保健の授業のようすです。「犯罪被害から身を守る方法を考えよう」というめあてで学習を進めていました。犯罪の起こりやすい場所の特徴を確認し、犯罪がおきにくい環境にちぃて考えました。

11月25日(金) もくもくせいそう【掃除の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もくもく清掃最終日もみんな頑張ることができましたね。来週からもしっかりと清掃活動に取り組んでいきましょうね。写真は昨日の掃除の時間のようすです。

11月25日(金) 本を楽しもう!【長放課】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の午後の長放課のようすです。図書館にたくさんの子らが本を借りに来ていました。委員会の子たちが貸し出しと返却の仕事に一生懸命取り組んでくれていました。ありがとう!

11月25日(金) おとのながさ【1年音楽】

昨日の1年生の音楽の授業のようすです。「おとのながさをくふうしてふこう」というめあてで学習をしていました。スズメさんの鳴き声のときとぶたさんの鳴き声のときとでは、どんな違いが表現できそうか、工夫を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 短歌を楽しもう【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年生の国語の授業のようすです。「短歌を楽しもう」というめあてで学習を進めていました。暗唱できるようにがんばっていましたね。

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ おどろかれぬる
 (作:藤原敏行)

11月25日(金) リズムを作ろう【2年音楽】

昨日の2年生の音楽の授業のようすです。「おまつりのリズムをつくろう」というめあてで授業を進めていました。音楽に合わせて楽しくリズムを表現することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 九九の復習【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の算数の授業のようすです。「6から9のだんの九九のふくしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。自信をもって九九を空で言えるようにがんばりましたね。

11月25日(金) カッターナイフで切ろう【2年図工】

昨日の2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフで紙を切ろう」というめあてで学習を進めていました。安全に工作ができるように、カッターの持ち方や操作の仕方を確認しました。作品作りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) でこぼこをみつけよう【1年生】

昨日の1年生の授業のようすです。「みのまわりのでこぼこを見つけてこすりだそう」というめあてで学習を進めていました。いろんな凸凹を紙にこすりだすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 不思議屋敷の転校生【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5年生の図工の授業のようすです。「不思議屋敷の転校生」の本について、読書感想画に挑戦していました。ていねいに作品作りを進めていましたね。

11月25日(金) リズムを楽しむ【4年音楽】

昨日の4年生の音楽の授業のようすです。段ボールの太鼓を使って「世界に伝わるいろいろなリズムや歌を楽しもう」というめあてで学習を進めていました。「チェロキー・モーニング・ソング」をみんなで楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801