ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.29 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、教育相談が始まりました。学習や生活など気になることや心配なことを担任と個別でお話します。少しでもみんなが笑顔になれるよう、しっかりとお話を聞きたいと思います。

11.29 昔遊び、上手になったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で昔遊びについて学びました。コマ回しやけん玉の練習をしていくうちに、ずいぶん上手になってきました。

11.29 説明文を書こう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、説明文について学習しています。ワークシートを使って、「初めに」「次に」などのキーワードをもとにして、手順を書き込みました。どうやって説明したら伝わるか、しっかりと考えて書きました。

11.29 漢字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、新出漢字の練習です。しっかりと覚えて、読めたり書けたりできるように頑張っています。

11.29 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 さばの香味だれ 納豆

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

11.29 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、狂言「柿山伏」について学習しています。子どもたちは動きや言葉遣いを意識しながら役になりきって隣同士で演じています。

11.29 プラタナスの木(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語文「プラタナスの木」の学習を始めました。最初に読んで、どんな人物などが登場するのか、どういった話なのかなどを確認し、初めの感想を書きました。これからが楽しみです。

11.29 いろいろな考え方で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、答えを分数で表すわり算について、自分で考えた方法をみんなの前で発表しました。いろいろな考え方があり、学習が深まりました。

11.29 表を利用して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題で、伴って変化する数量を求める際に、表を利用してきまりを見つけ、解く方法を学びました。解き方について、ペアで確認し合いました。

11.28 平均台(2年生)

本日、体育の授業で平均台に挑戦しました。

平均台で体を安定させる方法と、速く渡る方法について友達話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 島文楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目と2時間目に島文楽の体験が行われました。初めて見る人形の動きに子どもたちは興味津々で食いつくように見ていました。人形の動きを見た後には実際に子どもたちが1体の人形を3人で役割分担をして動かす練習をしました。とても貴重な体験ができましたね。

11.28 ふれあいイベント(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、飼育園芸委員会がウサギの「ふれあいイベント」を行いました。事前に呼びかけ用の旗を作り、「イベントやっています!」「静かに見てください」「手を洗ってください」など、自主的にイベントを盛り上げようと、どの委員もしっかり活動していました。ウサギを触った児童は「かわいかったね」「ふわふわだったね」とうれしそうな様子でした。

11.28 いちょう読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、いちょう読書週間が始まりました。本は「心の栄養」です。たくさん読んで、心を豊かにしていきましょう。お昼の放送で、図書館司書の先生より、読んでみたくなる本の紹介がありました。昇降口の掲示板にも、先生方のおすすめの本の紹介が掲示してあります。ぜひ、読んでみてくださいね。

11.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 具だくさん汁 れんこんハンバーグ セレクトデザート

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。具だくさん汁のさといもや、れんこんハンバーグのれんこんは秋から冬が1年で一番おいしい旬の時期です。旬のものを食べることで、自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。

11.28 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、読書感想画を描いています。心に残った場面絵を集中して描いていました。

11.28 カンジ―博士(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「カンジー(漢字)博士の暗号」というコーナーの学習をしました。暗号文に入る漢字語句を辞書などで調べながら、取り組みました。

11.28 漢字を覚える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字について、読み方、筆順、使い方などをみんなで確認し、正しく帰るように練習しました。意味を理解し、生活の中で使えるようにしていきたいですね。

11.28 タイピング練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックの扱い方に、慣れてきました。文字が早く入力できるように、タイピング練習にも取り組んでいます。

11.28 計算力をつける(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習した計算の仕方を利用して、教科書の問題やプリントを行いました。2人の先生で、一人一人点検したり、アドバイスしたりしました。早くできた子は、音声計算に取り組んでいます。計算力をつけるために、みんな頑張っています。

11.25 観劇会(3年生)

劇の鑑賞をする前に、先生から鑑賞のルールやマナーのお話を聞きました。
劇が始まると、みんな集中してお話の世界へ。
思わず声を上げて笑う場面や、熱い友情の場面など、とても有意義な楽しい時間でした。

教室に帰ってから感想を書きました。体の動きや声の大きさなどすばらしい演技力に感心していたとのこと。話し方、発表の仕方の参考にしたいお手本でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/2 振替休日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282