最新更新日:2024/11/08 | |
本日:9
昨日:252 総数:953357 |
2年生 学活「いいタッチ・わるいタッチ」学活の時間に、「いいタッチ・わるいタッチ」について学習しました。水着で隠れるところは、絶対に触らせないようにすることを学びました。また、相手の気持ちを考えて、行動することが大切であることを再確認しました。 5年生 練習の成果を発揮せよ!野外学習でトーチトワリング部希望の子達のオーディションが行われました。 練習期間は1週間ほどでしたが、一生懸命練習してきた子はとても上達していました。 本日欠席した子達の練習の成果も見た上で、選抜メンバーを決めます。 誰が選ばれるでしょうか。 楽しみです。 ※ 本番は安全のため炎ではなくケミカルライトを活用します。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせ今日は、朝の読書タイムの時間に、コロボックルさんの読み聞かせがありました。今日も素敵な本の読み聞かせをありがとうございました。 2年生 算数『図を使って考えよう」算数の授業では、図を使って、求め方を考える学習をしています。自分で図をかいて、それをもとに式を立てることができるようになってきました。 1年生 1組の図工と算数図工では、ちぎった形から、算数では、物の形をうつしとって、どんな形に見えるか考えて作品を作りました。切れた紙やうつした形をいかせました。 学校公開本日は、学校公開にお越しいただきありがとうございました。 子どもたちはとてもはりきって授業に取り組んでいました。 5年生 学校公開2・3時間目に学校公開がありました。子どもたちはみんな、頑張っている姿を見てもらおうと、いつも以上に気合を入れていました。 毎日子どもたちの前には、初めて聞くことや分からないことが立ちはだかってきます。できるようになることも大切ですが、それに立ち向かう姿を認めてあげてください。これからもよろしくお願いします。 2年生 教育実習最後の日今日で3週間の教育実習が終わりました。2年4組では盛大にお別れ会が行われました。最後に鈴木先生から折り紙のメダルをもらいました。今までお世話になりました。ありがとうございました。 校区の皆様、誠にありがとうございました地域の皆さんに見守られ支えられている柏っ子、そして柏森小学校です。いつも本当にありがとうございます。 本日は、柏森区、斎藤区、高木区の区長さんがご来校くださいました。そして、区長さん方から、柏森小学校150周年のお祝いをいただきました。お祝いは、柏っ子の学校生活がより充実できる、150周年記念品とさせていただきます。校区の皆様、誠にありがとうございました。 2年生 国語「こんなもの見つけたよ」国語の「こんなもの見つけたよ」の学習で、みんなに紹介する文を書くために、学校の校庭で紹介したいものを探しました。見つけたものの特徴や気づきをメモにしました。 6年生 プールの授業梅雨の晴れ間となった今日、6年生のプールの授業がありました。 久しぶりのプールなので、入るまでの流れを全員で確認してからプールに入りました。授業後には「疲れたー」「でも楽しかった!」といった声が聞こえてきました。 今日はぐっすり眠れそうですね。 4年生 今年初めてのプール今日は待ちに待った、プールに入りました。少し肌寒かったですが、元気よく水に慣れ親しむことができました。 1年生 iPad1年生 英語2年生 スイミーの気持ちになって国語の授業で「スイミー」を学びました。この学習を生かし、体育の授業でスイミーと赤い魚の兄弟達になった気持ちで行進しました。縦横揃えるのはなかなか難しく、「持ち場を守って歩くのは大変だー」と、子どもたちは楽しそうに行進していました。 2年生 国語「新しい漢字」国語の時間に新しい漢字の学習をしました。はじまりの位置や止め・はね・はらい等に気をつけて丁寧に書いています。 3年生 算数の学習算数の「時刻と時間」の学習で、目をつぶって1分間経った時に手を挙げるという活動をしました。ピッタリ1分で当てるのには苦戦していましたが、どの子も楽しみながら一生懸命取り組んでいました。 5年生 体力テスト(室内種目)先日、外種目の体力テストが終了しました。残すは室内種目の、20mシャトルラン・握力・上体起こし・反復横跳び・長座体前屈です。どの学級も、これらの種目をできるときに行なっていきます。少しでもよい記録が出るといいですね!! 3年生 スチレン版画 進んでいます図画工作で取り組んでいるスチレン版画が完成し始めています。 背景は、版を彫って一度刷ります。 その後、版を裏返して絵を描き、カッターで切り取ったものをスタンプとして押します。 それぞれ色や大きさ、向きなどを考えて作りました。 完成した作品を見ていただくのが楽しみです。 1年生 4くみさんの様子4組さんの体育は、マット運動でした。算数では色々な形の学習もしました。お友達が何を作ったか考えました。 |
|