最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:252 総数:953353 |
3年生 書写の授業3年生は、「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて、「力」を書いています。先生や級友の話をじっくりと聞き、一心不乱に練習に取り組むことができました。 5年生 野外学習に向けて野外学習のガイドブックを配布しました。ガイドブック部の人たちが作成したページが素晴らしく、みんな食い入るように読んでいました。子どもたちから「いよいよって感じだね」「近づいてきた感あるよね」などの声も上がっていました。表紙の色塗りにも、いつもとは一味違うやる気を感じます! 6年生 ICTサポート久しぶりのICTサポートで、プログラミングの学習をしました。コンビニの自動ドアを開けたり閉めたりするプログラム、照明のプログラムなどを、みんな苦戦しながらも楽しみました。友達同士で教え合いながら、一生懸命頑張りました! 6年生 授業のあれこれ夏休みが終わって1週間、落ち着いて授業を受けている様子です。先生の話を目と耳で一生懸命聞いています。 1組では、「小さい先生」による歴史の授業がありました。平安時代について、貴族のくらしや文化、年中行事に分けてスライドを使って説明をしていました。みんなノートにメモを取りながら真剣に聞いていました。 忙しい毎日になりますが、学習もどんどん頑張りましょう! 6年生 キャリア教育〜シャルドンさん〜昨日に引き続き、今日は1組と4組がシャルドンさんのキャリア教育を受けました。コック帽のプレゼント、クッキー作り体験、パティシエの仕事について、様々な学習ができました。中でも「自分の好きなことに対して熱くなって」「人を幸せにする仕事で自分も幸せ」という言葉が、とても響いていたようです。今回の学習を通して、自分の将来の夢を見つけた子もいました。 大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 5年生 野外学習に向けて野外学習に向けての準備が進んでいます。持ち物のカバンに取り付ける名札が完成し始めています。ひと針ひと針に心を込めて、縫うことができました。 100メートルを歩くと?ロードカウンターを使って運動場に100メートルの線を引きました。一人一人歩行時間を測りました。100メートルを1分で歩くと1キロメートルでは何分かかるか考えました。 くぎ打ちの練習図画工作でくぎを打って作品を作ります。今日は、げんのうの使い方を知り、実際に小さな木切れにくぎを打ってみました。はじめはこわごわでしたが、何回も繰り返すうちに力の入れ方やくぎの抜き方に慣れてきました。 いよいよ来週から作品作りに取り掛かります。 5年生 身体測定9月の身体測定をしました。4月から身長が大きく伸びた子が多かったように思います。 測定後、睡眠の大切さの保健指導を受けました。後半は男女で分かれて、野外学習に向けての話を聞きました。 3年生 巻き尺を使って算数で長さを学習しています。長さを測る道具として、巻き尺を使いました。教室の縦と横や、運動場に出て巻き尺を使って測ると便利なものをいろいろ捜し測りました。 第4回代表委員会の活動9月に入って最初の委員会活動がありました。 まず、月曜日と木曜日に行なっているゴミ拾いや靴そろえの活動の振り返りをしました。「すれ違う子に挨拶ができた。挨拶をしたら、挨拶を返してくれた。」「水分補給してねと声かけができた。」など、前向きな振り返りがいっぱいでした。 次に、150周年の記念キャンペーンについて、進め方の確認をしました。 柏森小学校の代表として、これからも力を合わせていきましょう。 6年生 キャリア学習今日と明日の2日間、6年生はキャリア学習をします。 両日とも、江南と扶桑に2店舗を構える洋菓子店「シャルドン」のオーナーにおいでいただき、パティシエという職についてのお話をしていただきます。 今日は、2組と3組がお話を伺いました。パティシエの気分も…ということで、1人1つのコック帽もプレゼントしてくださいました。パティシエの仕事内容やパティシエとしてのキャリアの積み重ねなど、子どもたちにとって、非常に有意義なお話を伺うことができました。また、クッキー作りの体験もさせていただき、本当に素晴らしい時間になりました。 このような機会を設けていただき、ありがとうございました。明日は1組と4組が体験します。 5年生 体育「ソフトバレーボール」体育の授業で、ソフトバレーボールをやっています。練習からミニゲームになり、どのチームも夢中でボールを追いかけています。練習ではよく分からなかったサーブとレシーブの大切さが、ようやくわかったようです。 4年生 身体測定今日は夏休み明けの身体測定を行いました。4月に測ったきりだったので、自分がどれだけ成長したのか気になっていました。身体測定後には、保健の先生から、体温と生活リズムの関係についてのお話をしていただきました。 結果につきましては、後日お知らせします。 生活リズム夏休み明けの身体測定の後、養護の原先生の授業がありました。 生活リズムが違うと一日での体温の上下の仕方も違うことを知りました。活動に適した体温を維持するためにも、早寝早起きが大切なことが分かりました。 1年生 iPad1年生 ひらひらゆれて野外学習に向けて各学級でキャンプファイヤーの出し物の準備が始まっています。ゲームやダンスのために計画や練習に大忙しです。ダンスの練習は、少人数に分かれ、得意でも苦手でも笑顔で活動しています。なにより楽しそうです!! 4年生 環境美化センター見学第2弾朝の不安定な空模様に雨を心配しましたが、おかげさまで爽やかな秋晴れになり、本当にありがたく思いました。 ワクワクしながらバスに乗り、いざ環境美化センターへ。2組も4組も施設の方の説明を真剣に聞き、懸命にメモを取りました。その後は、センターの中をぐるっと案内していただきました。 ごみの量の多さに驚いたり、クレーンを操作する方の集中力に目を見張ったり・・・。帰ってからお家の方にいろいろお話しすることと思います。 4年生 環境美化センター見学(1組)環境美化センターの見学に行きました。クレーンの大きさやごみピットの深さなどを実際に見て学習することができました。また、さまざまな疑問について教えていただきました。 夏休み前の社会の授業で学習したごみの処理についての学びを深めることができました。 |
|