最新更新日:2024/11/08 | |
本日:1
昨日:252 総数:953349 |
3年生 素敵な作品になりました図工「ことばから 形・いろ」で読書感想画に取り組みました。「スモンスモン」というお話から想像を膨らませて、画面いっぱいに描きました。いろいろな技が使えるようになり、レベルアップできました。どの作品も見ごたえがあります。 3年生 器楽合奏音楽で「聖者の行進」を学習し、各楽器のパートに分かれて練習を重ねてきました。今日は発表会でした。軽快なリズムに体を揺らしながら、美しいハーモニーを響かせました。 どの子もいい表情で演奏を楽しんでいました。 3年生 初めての書き初め半紙書き初めの練習をしました。書き初め用の半紙に書くのは初めてです。紙をずらしながらいつもよりずっと大きく字を書きました。お正月もがんばります。 5年生 プログラミングに挑戦!コンピュータで、プログラミングに挑戦しました。 キャラクターに数字や公倍数を言わせるための手順をかんがえて入力していきます。 難しい問題が解けるとスッキリしました。 5年生 表を使って考えよう算数で段と板の数の変化を、表にまとめて考えました。実際に並べてみると、数の変化が実感できたようです。数が多かったので、近くの子と協力して並べました。 2年生 生活科「高学年図書館の使い方」生活科の授業で、高学年図書館の使い方を学びました。低学年用の絵本の国との違いを見つけたり、図書司書の先生に質問をしたりしました。「早く、高学年用の図書館を使いたい!」と気持ちを高めていました。 1年生 なわとび練習中今日は前回しとびと後ろ回しとびの練習をしました。外は寒いですが,体を動かすと温かくなりますね。寒さに負けず,休み時間にもぜひ練習してくださいね。 科学クラブ「ダイラタント流体」今日の科学クラブは、ダイラタント流体を作りました。液体と固体の両方の性質を持ち合わせる不思議な液体です。みんな楽しそうに混ぜていますね。 3年生 ポスターづくり総合的な学習の時間では、9月から10月まで飼っていた蚕を宣伝するポスターづくりを行っています。リーダーを中心に声をかけ合い、協力して取り組んでいます。 1年生 読書感想画鑑賞出来上がった読書感想画の鑑賞をしました。お友達の絵の良いところを見つけられました。 1年生 計算カード計算カードの答えが同じものを集める「なかまあつめ」をしました。答えを見ないで集めることができましたか?繰り返してくださいね。 1年生 けいさんクイズ作り数のカードや記号のカードをつかって、けいさんのクイズを作っていきました。作った問題をお友達に出題しました。答えてもらえると嬉しいですね。 5年生 12月のアルミ缶回収(2日目)今日も雨が降る中でしたが、アルミ缶回収にご協力いただき、ありがとうございました。 来月は、アルミ缶回収は行いません。次回は、2月になりますのでよろしくお願いします。 2年生 図工「カッターナイフの使い方」図画工作の授業で、「まどをひらいて」の作品を作るために、カッターナイフの使い方を学習しました。使い方を学び、実際に練習用紙を切って練習しました。真剣に取り組む姿が印象的でした。 4年生 理科室で実験(パート2)昨日の3組に引き続き、今日は1組が理科室で実験を行いました。ボランティアさんに見守っていただきながら、温度によって空気や水の体積はどのように変化するのかを調べました。実際にやってみると、変化がわかって楽しいですね。 5年生 12月のアルミ缶回収(1日目)冷たい雨が降る中でしたが、アルミ缶回収にご協力いただき、ありがとうございました。明日もアルミ缶回収を行なっていますので、よろしくお願いします。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせ今日は、コロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。本の内容に興味津々で、吸い込まれるように聞き入っていました。毎回、すてきな読み聞かせをありがとうございます。 3年生 ソケットなしで?理科で「電気の通り道」を学んでいます。乾電池と導線付きソケットと豆電球で回路を作り、あかりをつけました。ソケットなしで、豆電球にあかりを灯すには、導線をどうつなげばよいのか考えました。 3年生 ふろしきってすごい道徳で日本の文化について考えました。その中でふろしきの由来を知り、いくつかの結び方を実際に試してみました。包むものとふろしきの大きさを合わせるとしっかりと結ぶことができます。ランドセルもボールもぴったりに包むことができました。 3年生 消防署見学丹羽消防署の本部の方々にご協力いただき、消防署見学に伺いました。救助訓練、放水訓練の様子と、庁舎内や消防車を見学しました。消防士さんたちのかっこいい訓練の様子、庁舎内での生活の様子、なかなか見られない消防車などに、子供たちは興味津々でした。ボランティアの方々、ご同行いただき、本当にありがとうございました。 |
|