ようこそ!萩原中学校へ!

5月17日(火)3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年3組の給食の様子です。今日は食器からはみ出るほど大きなパンが出ましたが、シチューをつけたり、キャベツとソーセージを挟んだりして食べていました。

5月16日(月)2年生 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生になって初めての中間テストでした。1週間テストに向けて勉強に励んだ成果を出せるように、一生懸命問題を解いています。休み時間には、お互いに最終チェックをしたり、どんな問題ができるか予想してみたり…。1日で5教科全てのテストを行い、心身ともにとても疲れたと思います。今日は、少しばかり息抜きをして、また明日から元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

5月16日(月)3年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年1組の給食準備の様子です。テストの合間の給食ですが、元気いっぱいの姿が見られました。

5月16日(月) 1年 みんな頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストです。中学生になり、初めてのテストです。子どもたちは、この日のために一生懸命勉強してきました。
 最後まで諦めずに、頑張って取り組んでいきましょう。

5月16日(月) 7・8・9組中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テストです。
これまでの勉強の成果を出すべく、真剣に問題にあたっています。

5月13日(金) 質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7限に質問教室を行いました。テスト期間中ということもあり、分からない問題を理解するために、積極的に質問する姿が見られました。中舎の3階に来た校長先生からも、数学を教えてもらいました。月曜日に中間テストを行いますが、土日でしっかりと準備をしてほしいと思います。

5月13日(金)9組 国語の学習

カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき…
谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」の学習です。問題集を使って、復習をしていました。
画像1 画像1

5月13日(金) 3年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き時間を見つけて読書する姿をよく見かけます。様々な本を読むことで、多くの文章に触れることができるので、言葉のボキャブラリーが増えそうですね。

5月13日(金) 1年 陰影に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に、円柱と球体の陰影表現の仕方について学びました。
 プロジェクターを使って、先生のお手本を見て、子どもたちは陰影に挑戦していきました。どのように描けばよいのか、ポイントが分かりやすく説明してあり、子どもたちも上手に描くことができました。

5月13日(金)整う

画像1 画像1
画像2 画像2
 傘の整頓、自転車の整頓。さわやかなあいさつだけでなく、このような素晴らしいところが随所に見られます。

 さすが萩中生ですね。

5月13日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
 天候があまり良くなかったですが、あいさつ運動は元気よく活動することができました。あいさつ運動最終日でしたが、多くの生徒が参加し、さわやかなあいさつが飛び交いました。

 保護者の皆様、あいさつ運動に参加いただきありがとうございました。来月もありますので、よろしくお願いいたします。

5月12日(木) 萩中タイム 面談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
萩中タイムの時間を利用して、一人ひとりに面談を行いました。

普段は相談しづらいことや、テスト勉強のやり方などしっかりと話し込んでいました。

5月12日(木) 7・8・9組 交流学級での社会の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で社会の授業に参加しました。
本時は「人々の暮らしはなぜ場所によって異なっているか」という課題から始まりました。
世界の様々な住まいの様子を画像で見た後、各地での暮らしの違いについて考えたことを学習プリントに書き込んでいました。
今後、学習を進めてその理由について追究していきます。

課題テスト

画像1 画像1
7限目、萩中タイムは課題テストに取り組みました。
日ごろの課題で身につけた力を発揮できたでしょうか。
静まり返った教室の中、ペンを走らせる音だけが聞こえていました。

5月12日(木) 3年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は4組の給食準備の様子です。おぼんにたくさん乗せて「取ってくださーい」と回っていました。昨日のパンの配り方もですが、各クラス工夫して配膳していますね。

5月12日(木)2年生 授業の様子

 数学の授業の様子です。この授業のねらいは「2けたの整数について考えよう」です。そして、第1問が「2けたの正の整数と、その十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数との和はどんな数になるか」という問題です。まずは、具体的な数で試して、どんな数になるのか予想を立て、なぜそうなるのかを説明する学習です。生徒たちは11の倍数になりそうだという予想を立てて、いろいろな具体数で試し、中には「おお、やっぱりそうだな」というつぶやきをしていた生徒もいました。
 また、背面黒板には担任の先生からのメッセージがありました。もうすぐ中間テスト。やるだけのことはやったという気持ちで受験できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) 2年生 空気検査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は年2回実施している空気検査の日です。教室の環境が学校生活に適しているかどうかの検査を行いました。授業中もしっかり換気を行っています。

5月12日(木)あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は雨予報でしたが、雨に降られることもなく、あいさつ運動を行うことができました。さわやかなあいさつから一日が始まると、とても気持ちよく一日を過ごすことができます。明日は、あいさつ運動最終日です。多くの方の参加をお待ちしております。

5月11日(水) 7・8・9組 交流学級での道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
交流学級で道徳の授業に参加しました。
資料「不自然な独り言」を読み、「僕」が独り言をつぶやいた理由やそれを聞いた相手の気持ちについて話し合いました。
そして、他の人にかける思いやりについて考えました。

5月11日(水) 一年生 萩中タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限後の萩中タイムの様子です。

各々分からない教科を先生に聞き、問題を解いています。

初めての定期テストで、勉強の仕方を相談する声も聞こえてきました。
残り日数も少なくなってきました。集中して取り組んでほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286