最新更新日:2024/11/15 | |
本日:116
昨日:123 総数:643287 |
活動の様子【9月2日のたんぽぽ】
今日から5時間授業です。1年生の国語の時間、「お」「ん」「い」「ら」などと1文字ずつ取り出したカードを「らいおん」と読めるよう、正しい順に並べ替える学習をしました。途中から4年生の子が担任に変わって「きりん」や「とり」など出題してくれて、楽しく学習できました。
6年生の図工では、糸のこでカットした部品にボンドをつけて、ボードに接着しました。乾いたらビー玉を転がすおもちゃに仕上がります。たくさんの細かい部品をていねいに取り付けていました。 活動の様子【9月2日(金)のたんぽぽ】
楽しくパズルをしています。高学年の子が優しく教えてくれていました。ありがとう!
9月2日(金)のたんぽぽ
今日からさっそく授業開始!暑い中でしたが、意欲的に取り組むことができました。今年の中秋の名月は、9月10日。足型でウサギを作りました。完成が楽しみです。
学級係決め【9月2日(木)1年生】
2学期に担当する係を決めています。係を決めるときに心がけてほしいことを先生が話しています。背筋をのばしてすばらしい姿勢で話が聞けています。
どうぶつ園のじゅうい【9月2日(金)2年生】
新出漢字「当てる」「間」の練習をしています。心を落ち着けて丁寧に練習をしています。
学級係決め【9月2日(金)3年生】
クラスみんなで助け合って生活できるよう、2学期の係活動を決めています。
覚えているかな(算数)【9月2日(金)5年生】
1学期に勉強した問題の復習問題に取り組んでいます。
忘れもの ぼくは川【9月2日(金)4年生】
「忘れもの」「ぼくは川」という2つの詩の題名から、どんな詩なのか想像をふくらませています。
summer vacation【9月2日(金)6年生】
ALTの先生が、夏休みに旅行したときの話を英語で伝えています。どこへ行ったのかを、しっかりと聞き取っています。
2学期始業式 その2【9月2日(金)のたんぽぽ】
始業式の様子 その2です。真剣にお話が聞けましたね!
登校です【9月2日(金)全児童】
天気がよくなり、やや汗ばむなかでの登校となりました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【9月2日(金)本校自慢のウサギたち】
台風11号の影響を受けている雨が、時々激しく降りました。今は太陽の光がかすかに当たり、ウサギたちもほっとしている様子です。新学期2日目、児童のみなさん 気をつけて登校してください。
始業式、表彰、避難訓練【9月1日(木)の1年生】
2学期が始まりました。一年で行事が多く長い期間となる学期です。明るく楽しく元気よく過ごしていけるよう心がけていきます。
写生大会の絵の表彰がありました。全員頑張って絵を描いたので、みんなにがんばり賞を渡しました。 避難訓練では、地震を想定し、机の下に避難するシェイクアウトをやりました。 避難訓練【9月1日(木)4年生】
地震を想定した避難訓練を行いました。
真剣に取り組む姿が、とても立派でした。 始業式【9月1日(木)の5年生】背筋が伸びている人が多く、頑張ろうとする気持ちが伝わりました。 活動の様子【9月1日(金)のたんぽぽ】
今日は避難訓練がありました。防火シャッターについて勉強しました。シャッターが下りたら、トイレにある非常口から非難することを確認しました。
2学期始業式【9月1日(木)のたんぽぽ】
オンラインにての始業式。校長先生の話をしっかりと聞き、2学期に向けてのやる気を感じました。保護者のみなさま、2学期もよろしくお願いします。
活動の様子【9月1日のたんぽぽ】「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」シェイクアウトの姿勢を保ちました。 放送でアラート音が鳴りましたが、慌てずにしっかりと聞くことができていました。 避難訓練【9月1日(木)の浅井中小】
今日9月1日は「防災の日」です。
学校では毎年この日に合わせて避難訓練を行い、自分の身を守る方法について学んでいます。 愛知県では防災の日に合わせて「あいち100万人シェイクアウト訓練」を行っており、本校もこれに参加しました。 シェイクアウトは学校だけでなく、どのような場所でも揺れを感じたらすぐに行える、身を守る方法です。今日学んだことをぜひ覚えておいて、いざというときに自分の身を確実に守れるようにしていきましょう。 始業式【9月1日(木)全児童】
コロナが収束しないため、オンラインでの始業式を行いました。校長からは、夏休み大きな事故・病気の連絡がなく、みんな元気に今日を迎えられたことが何よりもうれしことを伝え、夏休みに感動した、高校野球の球児に向けた斎藤佑樹さんの手紙を紹介しました。2学期は1学期にがんばってきた「聞く」・・・心の耳で聞き共感すること に加え、斎藤佑樹さんの手紙にあった「記億づくり」・・・懸命にがんばった記憶づくり の2つの「き(聞く)(記憶づくり)」をがんばろうと話しました。しかし、記憶づくりのなかでいじめの記憶づくりは許されないことだと伝えました。
|
新しいホームページへはこちらから |