最新更新日:2024/11/15
本日:count up35
昨日:54
総数:784782
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月28日(土) どんな気持ち?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学年では、ピア・サポート授業で自分や人の気持ちについて考えました。
同じことがあっても、人によって感じ方が違うことに気づきました。今回の学びを、これからの友達との関わりに活用していきましょう。

5月28日(土) 教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今伊勢小学校に教育実習生2名が来ました。
 やる気に満ちた若い先生を前に、子どもたちはわくわくした表情を浮かべていました。
 多くを学んで立派な先生になってくださいね。

5月28日(土) ピア・サポート(聞くこと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ピア・サポートの授業を行いました。
 低学年では、「ききじょうずになろう」という目標を設定し、聞き手が、相手の目を見る、うなずく、相槌をうつなどをしたときとそうでない時の違いについて考えました。
 その後、話す側と聞く側に分かれて、「ききじょうず」になるための練習をしました。

5月28日(土) 授業公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご参観いただき、ありがとうございました。どのクラスも、子どもたちの学ぶ姿を見ていただけたかと思います。子どもたちも保護者の方がみえるということで、緊張しながらも嬉しそうに、学習に励んでおりました。

5月28日(土) 学校公開(6年生)

画像1 画像1
 今日は学校公開の二日目でした。父兄の方々が、2限と3限の担任の授業の様子を参観されました。子どもたちは、父兄の姿に緊張したり照れくさそうにしたりして、張り切って手を挙げていました。

5月28日(土) 気持ちのコントロールのしかた 学活(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ピア・サポートの授業のなかで、「気持ちのコントロールのしかた」について、みんなで考えました。喜怒哀楽のなかで、特に「怒」の感情は、うまくコントロールしていかなくてはならないもの。「どんなに怒れてもしてはいけないこと」を話し合い、その約束を守りながら気持ちのコントロールをしていくことの大切さを学びました。

5月28日(土) たまねぎの収穫をしたよ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日たまねぎの収穫をしました。どのたまねぎにしようか迷いながら選びました。
 大きい玉ねぎだったときには、とても喜んでいました。抜くときには、一生懸命力を入れて、がんばって抜いていました。今日収穫した玉ねぎは、来週の火曜日に持ち帰る予定です。子どもたちも持ち帰るのを楽しみにしています。

5月28日(土) 算数「くり上がりのあるひっ算」(2年生)

 今日は公開日でした。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちも「今日、お母さん来るよ。」「さっき来てくれたよ。」など、わくわくしている様子でした。子どもたちのがんばりについて、お家で話していただけるとありがたいです。

 今日は、算数「くり上がりがあるひっ算」の学習でした。昨日学んだことを生かし、ひっ算にチャレンジ。今後も繰り返し練習問題に取り組み、定着できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(土)ピア・サポート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピア・サポートの授業で「上手な話の聞き方」の勉強をしました。相手の方を見て話を聞いたり、うなずきながら話を聞いたりするといいとの気づきがありました。友達同士での練習でも、学んだことを生かして話を聞くことができました。

5月28日(土) 第2回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回学校運営協議会を行いました。
 始めに、児童の様子を参観していただきました。その後、熱中症対策やプール指導をはじめとする様々な内容について話し合いました。

5月28日(土) 学校公開、真剣・・・ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の方々が授業参観におみえになっている中、子どもたちは真剣な眼差しで先生の説明を聞いたり、真剣に課題やワークシートに取り組んだりしていました。
 みんな、がんばっていました。

5月27日(金) 分数×分数 (6年生)

 算数の分数×分数の学習では、計算の仕方について学習をしました。子どもたちはそれぞれ線分図や面積図などを描き、どのようなきまりがあるのか考えました。
 考えたことを話し合い深めていく活動では、どの子も友達にノートを見せ、指で指し示しながらわかりやすく説明をしており、全体として理解が深まりました。
画像1 画像1

5月27日(金)国語の時間(1年生)

画像1 画像1
今日は、文の作り方を学習しました。教科書の挿絵をみて「〜が どうする」という文型で文を考えました。文の終わりに句点(。)をつけて完成です!見つけたことをみんな文にすることができました。

5月27日(金)国語の学習がんばっています。(そよかぜ)

画像1 画像1
国語の時間に、漢字ドリルで速読練習をしています。少しずつ速く読めるようになりました。

5月27日(金)家庭科がんばっています。(そよかぜ)

画像1 画像1
家庭科で玉結びの練習をしました。集中してがんばりました。

5月27日(金) 筆算の学習(2年生)

算数では、筆算の学習をしています。
くらいをそろえて、縦に数を書いたり、定規で線をひいたりと一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)道徳の授業(4年生)

 今日の道徳の授業では、気持ちのコントロールの仕方について考えました。「他人や自分をきずつけない」「物をこわさない」「生活をみださない」という約束にあてはまるような、怒りのコントロールの仕方をみんなで考えました。今後怒りが生まれたときには、自分に合った方法で怒りをコントロールしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 何が入っているのかな (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めて勉強する家庭科では、今日から裁縫の授業が始まりました。
自分の裁縫セットの中には、どんな道具が入っているのか、どのように使うのかなどを確認しました。
 まずは、針と糸を使って、様々な縫い方ができるようにしていきます。楽しみですね。

5月27日(金) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学校公開日です。
 どの学級の児童も、新しい学年になってからの学習を生かし、一生懸命学習に臨んでいます。数図ブロックや数え棒を操作しながら計算の仕方について考えたり、暑い季節を快適に過ごす工夫を話し合ったりと前向きにがんばる姿がすばらしいです。

5月26日(木) プログラミング学習 (3年生)

 プログラミングソフトの『ビスケット』を使って、大豆の成長していく様子をプログラミングすることに挑戦しました。どのような条件のもとに大豆を成長させていくか試行錯誤していました。自分が思い描いた通りに、大豆が成長いくのを見てとても喜んでいました。子どもたちは、プログラミングの楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

チラシ等お知らせ文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★