最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室★140

イラストと文の作者:3年男子
イラストの紹介:お正月、かがみもちとうさぎ年

◇ぼくは2学期、体育と音楽をがんばりました。

体育の授業では、7だんのとび箱の台上前転ができました。できたとき、友だちが「すごいね」と言ってくれて、うれしかったです。

音楽の授業では、リコーダーの「かえり道」のテストで、まちがえずにふけました。そして、先生から「ふき方がいいね」とほめられてうれしかったです。

これからも、歌やリコーダーをがんばりたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室139

イラストの作者:6年女子
イラストの紹介:新年に出てくる初日の出をテレビで家族と一緒に観ます!
画像1 画像1

やまひが情報室★138

画像1 画像1
文の作者:5年女子

◇私の将来の夢は、ダンサーになることです。ショーを見ているときにダンサーの人が楽しそうに踊っていたので、夢ができました。だから、今はダンスを習っています。わたしは、もっとうまくなれるように努力しています。コロナでがんばっている人たちを元気にハッピーな一日になってもらえるようなダンサーになりたい!でも、まだ完ぺきではないので、ダンスで日本一、世界一にもなりたいなと思います。

やまひが情報室137

イラストの作者:ひまわり組さん
イラストの紹介:冬休みはイベントが2つあって楽しみです!
画像1 画像1

やまひが情報室136

イラストの作者:5年男子
イラストの紹介:将来はマンガに興味をもっているので、マンガ家になりたいです。もう一つ夢があります。それは、学校の先生になることです。イラストはそれを組み合わせて描きました。
画像1 画像1

やまひが情報室★135

絵と文の作者:4年男子
絵のタイトル:おせち

◇僕が3学期にがんばりたいことは、学習発表会です。年に1度のことなので、がんばりたいです。4年生は残り3か月なので、4年生の復習や5年生の予習などをしたいです。冬休みに楽しみにしているのは、お正月です。お正月はおもちとかおせつなど、おいしい料理が食べられるからです
画像1 画像1

やまひが情報室★134

絵のイメージ:お正月
絵と文の作者:3年女子

◇冬休みに私はジブリパークに行きます。とても楽しみです。ジブリの大そうこに行きます。ジブリの大そうこには、いろいろなジブリ作品があって、その中でも見たいのは、『千と千尋の神隠し』です。どんなものがあるか楽しみです。そして、大人気のジブリ作品のおみやげなども買いたいです。華族や友だちのたんじょうびにプレゼントしてあげたいです。12月28日が待ちきれません。
画像1 画像1

やまひが情報室★133

絵の題:お正月・クリスマス
絵と文の作者:2年女子

◇わたしが2学きに一番がんばった教科は体いくです。わたしはとびばこがさいしょはできませんでした。でも、家でがんばって、3だんはできるようになりました。家でがんばってよかったと思いました。だから3学きは、もっともっとがんばって、4だんとか5だんとかをとべるようになりたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★132

絵の題:お正月
絵と文の作者 2年女子

◇わたしのしょうらいの夢は先生になることです。私は先生になりたいので、学校だけではなく家でも勉強をしています。これからも勉強をつづけていきたいと思います。中学生や高校生になっても、頭がよくなるためにむずかしいもんだいにもちょうせんして、先生になれるといいです。
画像1 画像1

やまひが情報室131

題:お正月 1年男子
画像1 画像1

やまひが情報室130

画像1 画像1
題:やきゅう 1年男子

マフェちゃんの年が始まりました!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、あけましておめでとうございます。マフェちゃんの年、うさぎ年の令和5年がスタートしました。

うさぎは穏やかで温厚な動物であることから「家内安全」なイメージをもっています。そして、飛び跳ねる姿からは「飛躍」「向上」もイメージできる動物として親しまれています。「新しい年に、新しいことに挑戦して飛躍する」そんな1年になるといいですね。目標をしっかりと立ててがんばるひがしっ子を、マフェちゃんと共に応援していますよ!

最後の運動場はさわやか中学生でした

画像1 画像1
令和4年の最後に運動場で体を動かしていたのは、大和中学校の2年生のサッカー部の子たちでした。「日没が近づいているので、そろそろ門を閉めますよ」と声をかけると「ありがとうございました」と答えてさわやかな笑顔で帰途につきました。「今のひがしっ子のみなさんも、小学校を大好きな気持ちを卒業後もずっと持ち続けてくれるとうれしいな」そんな思いで見送りました。

家に帰るまでにある神社に立ち寄りました。どの神社も初詣の準備が万端に整っていました。地域の方の大切な場所であることが伝わってきました。令和4年にひがしっ子と職員を見守っていただいたことへの感謝の気持ちと令和5年も引き続き見守りをお願いしますと伝えてきました。

ひがしっ子のみなさんが、家族と一緒にしあわせな年末を過ごせますように心よりお祈りします!(R4.12.31.17時15分)

やまひが情報室129

画像1 画像1
題:サッカー 1年男子

やまひが情報室128

絵の題:しょうらいのゆめ(小学校のせんせい)
1年女子
画像1 画像1

やまひが情報室★127

絵の題:カドノートでまるだったらシールがもらえるので、しゃしんでとったイメージ(2年女子)

◇わたしは2学きにならった九九カードをがんばりました。九九を先生にきいてもらうのがきんちょうしました。心の中で「じょうずに言えるかな?」と思いました。でも、れんしゅうしずに一ぱつで言えたので、自分はすごいと思います。学校ではならわないかもしれないけれど、13のだんや、15のだんもやってみたいです。(2年女子)
画像1 画像1

やまひが情報室★126

絵の題:べんきょう
絵と文の作者:2年女子

◇わたしが冬休みにたのしみにしていることは、12月31日にじょ夜の「かねをならしに行くことです。この大みそかの日だけは、夜遅くまで起きています。来年も元気ですごせるようにおねがいしながら、かねをつきます。あったかいかっこうで、かぜをひかないようにして出かけたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★125

絵のイメージ:お母さんの実家のラーメンを写真にとっているようす
絵と文の作者:3年女子

◇冬休みは12月30日から1月3日までお母さんの実家に帰ります。お母さんの実家では畑があるので、サツマイモ、じねんじょ、大根をとります。わたしは楽しみです。妹も楽しみにしています。お母さんの実家では、おせちやいろいろな食べ物を食べたり作ったりします。あと、お母さんの弟2人に会いに行きます。そのときは、ラーメンを作ってくれます。妹にも作ってくれます。すごく楽しみです。お母さんの弟とゲーム、トランプをします。その家には犬が7ひきいるので、さわってみたいです。犬は大きいのもいれば小さいのもいます。遊べるものもたくさんあるので楽しみです。
画像1 画像1

深夜の外出は、危険がいっぱい!

深夜とは午後11時から翌日の午前6時までをいいます。深夜の外出は、恐喝や性被害に遭うなど危険がいっぱいです。深夜といわず、暗くなってから不要な外出をしないように約束し、お子さんを事件や非行から守りたいと思います。
画像1 画像1

やまひが情報室★124

イラストの作者:4年男子
イラストの紹介:ぼくはマンガ家になって有名になりたいです!

文の作者:4年女子
◇わたしが将来なりたい夢はダンサーです。なぜかというと、キレキレなダンスをおどって、みんなの「すばらしい!」という声が聞きたいからです。笑顔も大切にしていきたいです。今の段階だと、まだ人前では笑顔でおどれていないので、これからは大切にしてあきらめずにがんばりたいです。むずかしいダンスにもちょうせんして、みんなが「すごい!」と思うようなダンスをおどりたいです。毎日いっぱい練習して、将来ダンサーになれるように、いっぱいがんばりたいです。これからもダンスを続けていきたいです。このような趣味を見つけられてよかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801