奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月7日(水)4年生 グループで話し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、テーマを決めて話し合いました。
「メダルの色がもう一色あったら、どんな色がよいか」
スポーツ大会で金銀銅の色以外に、みんなですてきな色を考えようというわけです。

エメラルドグリーン
ブルー
鮮やかなオレンジ色
個性に合った色などなど…

コミュニケージョン力を付けるために、
理由もみんなで話し合い、
納得できる答えを見つけていました。


12月7日 2年生 パンジーをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいパンジーの苗をうえました。
みんな上手にできて、とってもうれしそうです。
朝の水やりをみんなで協力してやりましょう。

12月7日 6年生 日本文化を発信しよう

画像1 画像1
国語の授業で日本文化について5年生に紹介するパンフレットづくりをしています。修学旅行で見学した建物を中心に資料を集めたり、文章を書いたりしました。完成を目指して真剣に取り組んでいましたね。

12月7日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
奥小の児童たちの温かい心が集まりました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。

12月6日 2年 奥小人権週間

 今日は動画を見て人権について考えました。思ったことや考えたことをたくさん書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月6日 リズムなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中間放課に、3・4年生のリズムなわとびがありました。みんながんばって練習に取り組みました。

12月6日 リズム縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週からリズム縄跳びが始まりました。寒いなかでの縄跳びですが、
弱音を吐かず、頑張って跳ぶことができていました。
 今まででもっとも良い級を合格できるようにがんばろう!

12月6日 6年生 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
胸骨圧迫の仕方、倒れている人を発見した時の対応の仕方、AEDの使い方などたくさん学びました。
真剣に話を聞き、動いていました。もしものときに備えておくことはとても大事なことですね。

12月6日 3年生図画工作

 工作が大好きな子どもたちは、熱心に作業に取り組んでいます。クルクルランドの製作です。自分の思いついたランドを作っています。どんな作品ができあがるのか、楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 日新 縄跳び開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入り急に寒くなりました。
寒い時こそ体を思いきり動かして温めよう!
ということで、本日は縄跳びをおこないました。
高学年のみなさんは連続技を披露してくれました!

12月5日 6年生 放送朝礼の様子

画像1 画像1
今週は人権週間です。朝の放送朝礼で校長先生から人権についてのお話がありました。人権週間では「自分の好きな所」「友達の良い所」「自分と友だちとの違い」について考えようという話がありました。今週は人権教室や道徳の授業など、人権について考える機会が多くあると思います。ぜひ、この人権週間を通して改めてみんなの幸せについて考えることができるといいですね。

12月5日 2年生 なわとび

1,2年生合同でリズムなわとびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 放送朝礼&赤い羽根共同募金呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は放送で朝礼がありました。
校長先生から人権週間についてお話がありました。
「手のひらえほん」からの読み聞かせもあり、児童たちはじっと絵が写った画面を見ながら真剣に聞いていました。
朝礼後、明日・明後日より始まる「赤い羽根共同募金」について、児童会から各クラスに呼びかけがありました。
自分らしさについて考え、それをお互いに認め合い、助け合える奥小学校にしていきましょう。

12月2日 日新 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の各教室をのぞいてみると・・・

一生懸命に年賀状を書いていたり、パズルを使って分数を学習していたり、図工の作品を作っていたり・・・・・

一人一人がそれぞれの課題に、落ち着いて取り組んでいました。
今週もみんながんばりました!

12月2日 6年生 今週最後の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は体育。
屋運で跳び箱をやっていました。
自分のレベルに合った段で、着地がキレイに決まるように練習していました。

4組は図工。
完成した立体作品の鑑賞をしました。
蝶番を使うなかなか難しい作品でしたが、考えながら、ときどき困りながら作って完成させました。

12月2日 6年生 今週最後の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は総合。
キャリア教育の学習で、職業を1つにしぼり、それについて深〜く調べました。
次回は、保護者の方からのアンケートを見て、さらに見識を広げます!

2組は国語。
「日本文化を伝えよう」の学習で、太鼓や襖、大仏など、各自のテーマでパンフレットを作っていました。
他の子の力作を見るのも楽しみです。

12月2日 1年生 図工

 今日は絵の具の練習をしました。ぶどうや蝶をかいて、思い思いに色を塗ってみました。混色にもチャレンジする子もおり、徐々に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 1年生 ペア交流

画像1 画像1
6年生が1年生のためにお楽しみ会を開いてくれました。
お兄さんお姉さんに優しくしてもらい、とてもうれしい時間でした。

12月1日 5年生 楽しい英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
英語では、ていねいに尋ねたり、注文したりする英語表現を学習しています。

ペアで注文し合ったり、会計し合ったりしました。その様子がとても楽しそうでした。

いつか美味しいものを注文するときに使ってみたいですね。

11月30日 3年生 繰り返し、筆算の練習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月最終日。長い2学期もまとめの時期を迎えています。算数もどんどん新しい学習にチャレンジしていますが、やはり、ミスなくすばやく計算する力は繰り返し練習してしっかり身につけたいものです。
 一桁をかける筆算の練習もがんばっています。ミスなく解けたことに喜びながらも、九九があやふやになっていることに時々ドッキリしながら、楽しんで練習を繰り返しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246