奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の見学地です。さすが、京都随一の観光地、この修学旅行一番の人手でした。

修学旅行 二条城2

画像1 画像1 画像2 画像2
鶯張り廊下は、キュッキュッとかわいい音がしましたね。

修学旅行 二条城

画像1 画像1 画像2 画像2
京都も、修学旅行生と観光客で賑わい、混雑しています。

修学旅行 八ツ橋づくり体験7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後にお抹茶と、生地の切れ端をいただきました。

修学旅行 八ツ橋づくり体験6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成しました。お土産で、持ち帰ります。

修学旅行 八ツ橋づくり体験5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
四角に切って、あんを包んで

修学旅行 八ツ橋づくり体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生地をしっかり伸ばします。

修学旅行 八ツ橋づくり体験3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シナモンや抹茶の味をつけましょう。

修学旅行 八ツ橋づくり体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生地をこねこね。

修学旅行 八ツ橋づくり体験

画像1 画像1
京都の伝統的銘菓、八ツ橋を自分で作ります。

修学旅行 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、元気に朝を迎えました。
美味しい朝食いただきます!

修学旅行 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
修学旅行2日目の朝です。
みんなぐっすり寝られたかな?

重要 修学旅行 旅館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊施設に入りました。1日目は、時間以外は特にトラブルや急な体調不良者も無く、無事に日程を終えることができそうです。
豪華な夕食を堪能した後は、露天風呂もあるお風呂で今日の疲れを癒し、部屋ごとに友だちとの楽しいひと時を過ごします。

修学旅行 平等院2

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆっくりと見学というわけにはいきませんでしたが、みんな10円玉を手に、見比べていました。

修学旅行 平等院

画像1 画像1 画像2 画像2
閉館前に何とか到着。クラス写真も、ギリギリ撮れました。

10月27日 3年生 読書感想画

 図工の時間に読書感想画の作品に取り組んでいます。課題図書を描いたり、自分で気に入った本を選んだりして、心に残った場面を絵にかいています。クレヨンや絵の具を使って色をぬる予定です。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 班別行動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この後、1日目最後の見学地平等院に向かいます。

10月27日 5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3組と4組で調理実習がありました。和食の基本「ごはんとみそ汁」を作りました。水の量を計算し、火加減に気を付けながらごはんを炊きました。炊飯器とは違って、火加減と時間配分がとっても難しかったですね。みそ汁は入れる順番が重要でした。すべて火が通ったおいしいみそ汁はできましたか。

 今日の経験を生かして、家でも作ってみてくださいね。

10月27日 4年生 環境センター

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科見学にて、環境センターに行ってきました。ごみの処理について、多くの知識を得ることで、ごみを分別することの大切さを学ぶことができました。

修学旅行 班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園内を自由散策。お買い物も楽しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246