最新更新日:2024/09/29
本日:count up1
昨日:118
総数:766298
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/12 6年生 最高学年のPRIDE

体育祭の最後は、6年生の部でした。大きな緊張感の中、自分たちで心の準備を整え、静かに気持ちを奮い立たせて、本番を迎えました。入退場、姿勢、体操の姿勢を見ても、さすが6年生でした。徒競走では、最後まで力強く走る姿と、それを応援する仲間の拍手がありました。表現では、迫力のボディパーカッション、力強さと美しさをみせてくれた組み立て一人技、エネルギーあふれるダンスと続きました。6年生のPRIDEを見せて、魅せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 5年生 GUTS!みせます!

午後からの体育祭に向けて、緊張感が高まってきた5年生が、いよいよ運動場に出てきました。おうちの方の応援のもと、徒競走、表現演技を披露しました。精いっぱいの力強い走り、きりりとした動きとともに笑顔あふれるかっこいい演技でした。5年生のGUTS!に魅了されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生 いざ出陣!

6年生は、午後からの体育祭に向けて、気持ちが高まってきました。どこまで高いところまでたどり着けるか、6年生の心意気が感じられます。

いざ出陣です。
画像1 画像1

10/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、中華コーンスープ、酢豚です。酢豚は中華料理のひとつです。今日の給食の酢豚は、角切りにした豚肉を油で揚げて、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカなどの野菜を炒めています。そこに、トマトケチャップと酢、砂糖、しょうゆなどの調味料を入れて、味を調えて作りました。

写真は6年生の準備の様子です。午後から体育祭を控え、そわそわ気味ですが、しっかり栄養をつけて頑張ります!今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 いつも「あわあわゴッシー!」

給食前の手洗いタイムです。午前中運動会だった子も、午後から運動会の子も、給食前の、「あわあわゴッシー」の手洗いタイムです。ぴかぴかの手になって、給食準備がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 6年生 授業もしっかり!

6年生の体育祭は午後です。午前中は授業に取り組みました。写真は、国語で「の日本文化を発信しよう」をテーマに新聞づくりに取り組んでいるところです。chromebookを使ってどんどん調べ、ノートにまとめたことから記事になる内容を選んでいきます。調べたことをノートにびっしり書かれていました。運動場で、他の学年が頑張っている声や音を聞きながら、授業もしっかり頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 4年生 思いを込めて

4年生の演技が始まりました。初めてのエイサーを披露しました。太鼓の音、かけ声がぴったりそろって、4年生チームの力を感じました。動きも力いっぱい!感動で涙を流していたおうちの方もみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 3年生 渾身の力で

3年生の演技が始まりました。並ぶ姿、徒競走で走る姿、表現のソーランの演技、どれも3年生のパワーを感じました。特にソーランは、かけ声も演技もぴったりそろっていました。渾身の力の舞いは、感動を呼びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1年生 笑顔いっぱい 元気いっぱい

1年生の演技が始まりました。おうちの方に間近で見ていただき、徒競走も表現も緊張しながらも頑張りました。笑顔いっぱい、元気いっぱいで、きらきら輝いていました。次の3年生に自信をもってつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12  2年生 体育祭が始まりました

2年生が体育祭のトップを飾ってくれました。徒競走で全力で走りきる姿、全身で大きく表現する姿が見られました。かっこいい2年生、次の1年生につないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 見守られて登校

体育祭当日、神山っ子たちが元気いっぱいで登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

今日は、おやじの会の皆様、PTAの係の皆様も、校門であいさつをしてくださいました。「体育祭」の看板に、みんなの気持ちがぐっと高まって、あいさつの声も大きくなっていました。きっとすてきな体育祭になりますね。おやじの会、PTAの皆様、子どもたちにエネルギーを入れていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10/12 おやじの会、PTAの皆様 ありがとうございます!

朝早くから、おやじの会の皆様、PTAの係の皆様が、体育祭の会場準備を行ってくださいました。保護者席の準備、受付や駐輪場の準備など、精力的に進めてくださり、マンパワーの大きさ、温かさを感じました。皆様のおかげで、体育祭が無事開催できます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 予定通り体育祭を開催します!

画像1 画像1
本日の体育祭は、予定通り開催します。応援よろしくお願いします。

保護者の皆様は、交通安全に気をつけてお越しください。感染症対策のため受付にて健康チェックカードをご提出ください。ご協力よろしくお願いします。

10/11 3年生 のびのびと

明日の体育祭に向け、5時間目に、最後の練習をしました。
涼しい風が吹いていて、とってもいい天気!あざやかなはっぴが、運動場に美しく映えていました。一つ一つ動きを確認しながら、思いっきり走ったり、気持ちよくソーランを踊ったりしました。みんな、笑顔でのびのびと活動していました。
明日もよい演技ができることでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 教育実習の先生と勉強

算数で「面積」の学習をしています。今日は、教育実習の先生に授業をしていただきました。何人もの先生が授業の様子を参観され、少しだけ緊張している様子の子どもたちでしたが、だんだん緊張がほぐれ、いつものように、積極的に授業に取り組むことができました。
複雑な形の面積を求める方法について考え、近くの席の友達と交流したり、発表したりできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 空きれい!

画像1 画像1
夕方の空がとてもきれいでした!明日の体育祭を応援してくれているかのようです。神山っ子みんなで、すばらしい体育祭にしましょうね!

10/11 3年生 きれいな声で

音楽で「ふじ山」の歌を学習しています。この教材では、曲の旋律に合わせて、のびのびと歌うことを目標としています。

今日は、歌うときの姿勢や口の開け方、呼吸の仕方などに注意して、のびやかなきれいな声で歌う練習をしました。
「口はたてに大きく開けて、のどの奥を開いて」
「足を軽く開いて、力をぬいて」
いろいろなポイントを確認しながら歌いました。富士山のように大きく響く、いい声で歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 明日の体育祭に向けて

いよいよ明日は体育祭!今日は、本番前の最後の練習でした。連休を挟んでいても、忘れずに行動することができていました。ダンスの練習では、細かい部分まで確認し、子どもたちの気持ちは高まりつつあります。

明日は、これまでの練習の成果が発揮できるように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 学校ウェブページをご覧いただきありがとうございます!

画像1 画像1
本日、神山小ウェブページの閲覧数が、220万をこえました。たくさんの皆様にご覧いただき、ありがとうございます。これからも神山っ子の「笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱい」の様子を紹介していきます。

神山っ子の皆さん、明日は待ちに待った体育祭です。先生たちもおうちの方や地域の方、そしてお天気も、神山っ子を応援しています。今日はしっかり体を休めて、明日元気いっぱいで頑張りましょうね!

10/11 1年生 最後の練習がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は体育祭!今日は最後の練習でした。初めての体育祭、気合い十分です。明日がとても楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252