最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

9月27日 あおぞら 朝練習

朝学習の時間に教室で、運動会のストレッチ体操を練習しました。青空の児童は、みんな朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会の練習に熱が入っています。今日は、「ソーラン節」の踊りを初めて、運動場でやってみました。体形移動もあります。子どもたちの生き生きとした踊りをお楽しみに。

ほけん委員による児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
ほけん委員会の児童の活躍で、児童集会を行いました。
発表者になってくれた子は本当によく頑張りました!
これからも「三条小学校のみんなの健康のために」のテーマで活動していきます。
chromebookを使ったクイズ大会楽しんでもらえたみたいです。

9月27日今日の給食

 今日の献立は、「ハンバーグドッグ・牛乳・豆乳キャロットポタージュ」でした。

 今日は、ハンバーグドッグを自分で作って食べました。
 パンを豆乳キャロットポタージュにつけて食べてもおいしかったですね。
画像1 画像1

9月26日 あおぞら 体育

1年生のダンスの練習です。青空の2人も一生懸命に踊っています。1年生はみんな元気で、かわいい笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 1年生 保健の学習

 今朝は、保健員会の発表がありました。身体測定の際に学んだ、姿勢や睡眠についてのクイズが出題されました。学んだことを生かして健康に生活し、健やかに成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 4年生 土のつぶと水のしみこみ方

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の土と砂について、手触りを確認してから、二つのものの水のしみこみ方についてまとめていきました。つぶの様子で、しみこみ方が違うことが理解できました。

9月26日今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・とうがん汁・コロッケ・あかじそ和え」でした。

 給食でも人気メニューのコロッケは、フランスで生まれ、日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前の料理で、じゃがいもなどの具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。日本では、油で揚げて作りますね。

画像1 画像1

9月26日(月)3年生 国語の授業

「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
ちいちゃんの気持ちを考えて、グループで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 保健委員会の発表

画像1 画像1
 今日の朝は、保健委員による児童集会を行いました。リモートを使って、保健委員の発表を各クラスで見ました。クイズ形式で行い、その解答はグーグルフォームを使って行います。授業だけでなく、委員会の活動などにもクロムブックを有効に活用しています。

9月22日 あおぞら 朝の会

日直さんの司会で朝の会をしています。大きな声で朝のあいさつをして、週目標をみんなで言いました。今日も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1年生 パソコンを持ち帰ります

今週1・2組、来週3・4組がパソコン(クロームブック)を持ち帰ります。
家でも自分で学習できるように、学校で練習をしました。
QRコードでログインをし、Eライブラリで学習ドリルに取り組みました。
家で使用できるかどうか、週末にご家庭で確認していただき、何か不都合がありましたらご連絡下さい。
ご協力よろしくお願いいたします。

※QRコードは茶色い封筒に入れて、学校にご返却ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 後期児童会役員選挙がはじまりました

 後期児童会役員選挙がはじまりました。立候補の受付日には、どの候補者も受け付け開始と同時に、気持ちのいい挨拶をして、届け出用紙を提出していました。未来の三条を担うリーダーの素質を感じました。
 また、選挙管理委員の子たちも、責任をもって届け出用紙の確認を行ってくれました。頼もしい三条っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 マーチング

画像1 画像1
 今日は雨だったので、体育館でマーチングの練習を行いました。周りの音をよく聞き、リズムを合わせることができました。この調子で運動場でも音がそろえられるよう、練習中です。
 刻一刻と本番が近づいてきております。練習もラストスパートです。ご家庭でも練習を見ていただけると助かります。
 宜しくお願いいたします。

9月22日 5年生 国語

5年生の国語では「たずねびと」の読み取りをしています。友達と話し合いながら、主人公の心情の変化を追いました。
画像1 画像1

9月22日今日の給食

 今日の献立は、「ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・春巻き・ナムル」でした。

 チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。実は、はくさいの仲間です。はくさいよりも「カロテン」という栄養素を多く含んでいるので、緑色が濃く、色があざやかになっています。
画像1 画像1

9月22日 栄養教諭の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の栄養教諭による研究授業が行われました。めあては「だしを味わい、だしのよいところをさがそう」です。
 にぼしのあたまとはらわたを取る作業から始まり、にぼしでとっただしを使ったみそ汁と、だしを使っていないみそ汁とを飲み比べて、だしのよさを探しました。児童からは、「味がこい、あまい、やさしい味がする」などの発表があり、だしのよさに気付くことができていました。

9月21日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。
今年はかわいいツバメになって、元気いっぱい踊ります!

9月21日(水)3年生 かげおくりをしました

画像1 画像1
国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる、かげおくりをしてみました。
ちいちゃんたちのように様々なポーズをしました。

9月21日 花を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋から冬にかけてきれいに咲く花を花壇に植えました。運動会までにもっときれいに咲くことと思います。来校された際には、ぜひご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122