最新更新日:2024/07/04
本日:count up68
昨日:428
総数:630469
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

うまく操作しています【12月2日(金)1年生】

クロムブックを使って、アンケートを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年園の草取り(生活単元)【12月2日(金)のたんぽぽ】

学年園の草取りをしました。その後、春に向けて、パンジーの苗やチューリップの球根を植えます。和気あいあいと働きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【12月2日(金)2年生】

「ありがとう」ってすてきな言葉ですね。「ありがとう」の言葉でいっぱいになると、笑顔がふえますよね。
画像1 画像1

長方形と 正方形【12月2日(金)2年生】

四角形の角の形や辺の長さを調べ、長方形かどうかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばから形・色【12月2日(金)3年生】

詩や物語から感じたことや思い浮かんだことをもとに、想像を広げながら表したいことやそれに合う形や色を工夫して絵に表しています。心がこもった作品を、見せてくれる子もいました。ありがとう。
画像1 画像1

平均を使って【12月2日(金)5年生】

1歩の歩幅の平均を調べたあとで、廊下全体の長さを求めるため歩数を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カンジー博士の漢字学習の秘伝【12月2日(金)6年生】

工夫して漢字学習を行うことに進んで取り組み、今までの学習を生かして漢字を正しく書こうとしています。
画像1 画像1

どんなパフェが好き?【12月2日(金)4年生】

どんなパフェが好きかを英語で答えています。たくさんの果物などが入っている答えを聴いて、思わず笑顔になる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【12月2日(金)全児童】

寒い中、今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月2日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も寒い朝を迎えています。寒さに負けずウサギたちも元気に朝を迎えています。くろみつとモナカは、顔を突き合わせて何か話をしているように見えます。
画像1 画像1

直角探し【12月1日(木)の2年生】

算数では三角形・四角形の学習をしています。「直角」を紙で作り、教室の中にある直角をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月1日(木)のたんぽぽ】

パソコンで学校アンケートを答えている様子です。2学期の反省を兼ねて、入力しました。2学期終了まで残り1か月。しっかりまとめをしようね。また、読書感想画が完成しました。丁寧に描くことできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【12月1日(木)のたんぽぽ】

今日から12月。季節の掲示物を制作しました。クリスマスのブーツ、ツリーを楽しみながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月1日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 5時間目は、理科の交流授業でした。水をいっぱいに入れた試験管を温めたり冷やしたりして、水面の様子を観察しました。

活動の様子【12月1日(木) のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は英語の先生の授業でした。数を英語で言ったり、ビンゴゲームをしたりして楽しく過ごしました。
 4時間目にはリースの飾りつけをしました。だんだんリースがにぎやかになっていくのをとても喜んでいました。

2年2カ月ぶりの天体ショー 〜火星 大接近〜 【12月1日(木)全児童】

惑星というグループの星は、太陽のまわりを規則正しく公転(動いて)していることを、11月7日のウェブページで伝えました。その惑星のグループに属している火星は、2年2カ月ごとに地球に接近します。今日の夕方から最も近い火星を見るチャンスだそうです。見える方角は、18時ごろに東の空から上ってきて、観測しやすい高さになるのは21時から真夜中にかけて。おおよそ東の空を見上げると、肉眼でも赤くてもっとも明るく光っている火星が見つけられるはずです。観察するときは防寒対策をしっかりして、お家の方と観察しましょう。周囲の安全には、くれぐれも注意して観察してください。

国立天文台の火星接近説明は→こちらから
画像1 画像1

おはなしから うまれたよ【12月1日(木)1年生】

絵の具の濃淡をうまく利用して、混色しながら、色塗りをしています。「りゅうの目のなみだ」の場面絵が完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温度と体積【12月1日(木)4年生】

水は、温めたり冷やしたりすると体積が変化するかを、実験をして調べています。
画像1 画像1

自動車をつくる工場【12月1日(木)5年生】

自動車部品をつくる工場の働きや関連工場との関わり、工夫について勉強を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日づけとよう日【12月1日(木)1年生】

日付歌に出てくる漢字の読み方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp