あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月12日 今日も笑顔いっぱい(縦割り清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの縦割り清掃です。
 南っ子のみなさんは、どの子もとても一生懸命に、黙々と掃除をします。
 写真は、長い廊下の水拭き、トイレの床拭き、運動場や側溝にたまった落ち葉拾いの様子です。
 清掃の後はとてもぴかぴかで、どの子もすっきりとした顔をしていて、いつもすてきだなと感じています。

12月12日 今日も笑顔いっぱい「グッモーニン!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で英会話を教えてくださっている、ALTのルビ先生。
 みなさんと同じ時間帯に通勤です。昇降口の前で「Good morning!」
 にっこり笑顔で、あいさつをしています。「調子はどう?」「元気です」「あなたは?」
英語でのやり取り中です。

12月9日 ソフトボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のソフトボールの授業は、ティーを立ててボールを打つという方法で取り組んでいます。授業では、初めにキャッチボールをし、そのあとにゲームをします。特別ルールとして、チームの全員が打ち終わったらチェンジにしています。これによって、試合中みんなが打つことができ、みんなが走ることができます。

12月9日 国語オリンピック(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の漢字の学習のまとめである国語オリンピックがありました。今日まで毎日、頑張って復習をしてきました。1学期よりも良い賞がとれるといいですね。月曜日には算数オリンピックもあります。週末はお家でも算数の復習をして、金賞がとれるように頑張りましょう。

12月9日 トラブルにならないように(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になると、メールやメッセージのやり取りを増えてきますね。これからも増えていくでしょう。そういうとき、トラブルにならないようにするために、話し合い活動をしました。
 遊ぶ約束をしていたなかよしの3人組。急におばあちゃんの家に行くことになったチヒロは、2人に遊べなくなったことをメールで連絡した。お土産を買っていくねと送ると、友達から「いいよ」と送られてきた。さて、どういう意味でしょうか?チヒロは、嫌われているかもと思って悩んでしまいました。
 短い言葉は、誤解を招くことがあります。チヒロはこの後、どのするといいのか。トラブルにならないためには、どうしたらいいのか話し合いました。

12月9日 どんな動物ができるかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工ではプラスチック容器を使って透明な動物を作る授業をしています。カップのアーチを鳥のはねに見立てたり、開閉するケースをワニの口に見立てたりと様々なアイデアで動物を作っていました。来週は完成した動物をライトアップして鑑賞します。どんな作品になるのか今から楽しみです。

12月9日 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「わたしはおねえさん」を学習しています。「どうしてすみれちゃんは気もちがぴかぴかしたのか」「すみれちゃんは何が不思議だったのか」など、すみれちゃんの気もちを本文の言葉から考え、みんなで話し合いながらお話への理解を深めています。また、読みとることで分かったすみれちゃんの人物像と自分を比べ、「自分は…」と自分のことについても触れながら学習しています。本文の「しあわせ」や「もっと」など、子どもたちは、本文の言葉によく注目して話し合うことができました。日頃の音読のおかげだと思います。

12月9日 版あそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、前回作った型を使って版づくりをしました。スポンジに色をのせて自分の好きな形がきれいにできるととても喜んでいました。型を置く向きや色の使い方を工夫して作品をつくることができました。次回の鑑賞で他の人の作品を見るのが楽しみですね。

12月9日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みなさんがこれまで努力してきた国語オリンピックの日です。
 教室の黒板には、担任の先生から励ましのメッセージが書いてありました。
 日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字と文字が3種類もあって、覚えるのは大変だと思います。でも、漢字を見れば、その字の表す意味が分かるので、言葉を知らなくても想像できるという良さもあります。
 今日は、一生懸命練習してきた漢字が正しく書けるよう、注意深くがんばりましょうね。 

12月9日 今日も笑顔いっぱい(ベルマーク回収)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大和南小学校では、ベルマークを集め、たまった分で、みんなが学校で使う商品と交換してもらっています。
前回は、わくわくペアで使うドッジビー数枚と交換してもらいました。
 昨日は5.6年生、今日は4年生が回収の日。来週月曜日は3年生、火曜日は2年生、水曜日は1年生です。家庭で集めているものがあれば、持ってきてくださいね。
 回収のケースは、牛乳パックを利用して作られ、番号ごとに分けられていて、後で整理しやすくなっています。
 児童会役員と代議員のみなさんが、分けて入れるのを手伝ってくれますよ。
 南っ子のみなさん、協力をお願いします。

12月9日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、心を込めてパンジーの世話をしています。
水を根元にやって、3月にきれいに花開くよう、花やつぼみを摘み取っています。きれいに咲くといいですね。
 教室では、朝の会。保健係さんがハンカチ・はな紙を持ってきたか、確認しています。
「ちゃんと持ってきました!」衛生を意識していますね。はなまるです。
 笑顔いっぱいで、一日のスタートです。

12月8日 体積は変わるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、水の温度が変化したときに見ずの体積は変化するのかを実験しました。どの子どもも真剣な表情で試験管に水を入れたり、変化の様子を見逃さないように水面を見つめたりしていました。水面が上がったり、下がったりするのを見て驚いた顔をする子どもが多く見られ、「もう1回!」と時間の許す限りで実験結果を何度も確認していました。

12月8日 今日も笑顔いっぱい(パンジーの水やり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割りのわくわくペアで植えたパンジーの鉢。毎日、心を込めて世話をしています。
 園芸委員会の集会で教えてもらったように、花ガラを摘んだり、根元に水をやったりしています。
 大事そうに世話をしているみんなの表情には、「きれいに咲くといいなあ」「元気に育ってね」という気持ちがにじみ出ていて、本当に心が温かくなります。
 園芸委員さんも、毎日交代でプランターや花壇の花の世話をしています。同じく、愛情たっぷりの仕事ぶりで、見ていると朝から笑顔になれます。

12月8日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北門から登校してくる南っ子たちの様子です。
 見守り隊の方々が「おはよう」「行ってらっしゃい」と声をかけてくださいますが、「ありがとうございます!」「行ってきまーす」と笑顔であいさつできる子がたくさんいます。
 本当にほほえましい朝のひとコマです。少し照れながら、見守り隊の方とも1枚パチリ。
 いつもありがとうございます。

12月7日 KYT(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 危険予知トレーニング(KYT)の学習をしました。今回のKYTは、登下校中の危険について学びました。登下校中の写真を見て、グループでどこに危険が潜んでいるのか、たくさん意見を出しました。グループみんなで考えながら、「なるほど。そういう考え方もあるね。」と友達が見つけた危険について、みんなで確認しました。なぜ、登下校中のルールがあるのか、また守ることでどのような危険から身を守ることができるのかを考えた今回の危険予知を生かして、今後も安全に過ごせるよう声をかけていきたいと思います。

12月7日 卒業式のピアノ伴奏についての説明会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課に、卒業式で歌う歌のピアノ伴奏のオーディションについての説明会を行いました。5年生の担当する曲は「ほたるの光」と校歌です。音楽担当の先生から、オーディションの日まで練習する曲の楽譜を受け取りました。6年生の卒業に向けて準備が始まりました。

12月7日 「なんぶんのなに?(3年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業では「分数」を勉強し始めました。1個を3等分にわけたその一つ分が3分の1のように、子どもたちにとっては新しい概念です。この分数の考え方はこれからの算数、数学でとても大事な考え方なので確実に定着させていきましょう。

12月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅葉も終わり、冬らしい日が続いています。
 寒くて背を丸めて歩いている子もいますが、よい天気の中、顔を上げて元気よく一日を過ごしましょうね。
 新鮮な空気が体にいっぱい入って、気持ちがよくなりますよ。
 

12月6日 小数のわり算の筆算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、小数のわり算の筆算の仕方を子どもたち自身で考えました。「整数の計算をもとにして」という考え方の方針を示すと、今までに習った小数のかけ算の筆算の仕方を思い返して考えることができました。どのグループも積極的に声をかけあって、自分たちの意見をホワイトボードにまとめて発表をすることができました。
 新しく習った筆算のやり方を覚えられるようにたくさん練習をしていきましょう。

12月6日 廊下の長さは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の算数で、自分の歩幅を調べた後、実際に歩幅を使って廊下の長さを測りました。

 本当の廊下の長さは、49mです。ピッタリ49mは1組、2組ともにいませんでしたが、一番近かった人には、拍手が送られました!
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
祝日
1/1 元日
その他
12/30 交通事故ゼロの日
12/31 大晦日