7月8日 国語オリンピック(5年生)
今日は国語オリンピックでした。5年生は、普段から国語の時間に漢字ドリルを使った小テストを行っていて、テストの1週間前からは特別プリントで練習を行ってきました。
どの子も満点を目指し、真剣に取り組んでいました。
【5年】 2022-07-08 16:55 up! *
7月7日 新聞を作ろう(4年生)
国語では、新聞づくりをしています。グループごとに、テーマに沿った記事を考えたり、取材やアンケートを行ったりしました。子どもたちは、「取材が楽しい!」「新聞を1枚作ることがこんなに大変なんだ。」など、いろいろなことを学ぶことができました。
もう少しで完成なので、グループで力を合わせてがんばりましょう。
【4年】 2022-07-08 07:15 up!
7月7日 防犯教室(1年生)
2時間目に、防犯教室がありました。悪い人から自分の命を守るためにどうしたらいいかを学びました。劇を通して「いかのおすし」を確認したり、ひとりでお留守番をする時に大切なことを教えてもらったりしました。「ひとりでお留守番をする時のルールをおうちの人と確認する」という宿題が講師の人から出されましたので、一緒に確認をお願いします。
【1年】 2022-07-07 19:04 up!
7月7日 国語「あったらいいなこんなもの」(2年生)
国語では、今はないけれどあったらいいなと思うものを紹介する学習に取り組んでいます。まずは、あったらいいなと思うものを絵に描きました。そして、ペアの子に紹介し、質問に答えながら、考えをくわしくしました。子どもたちは、質問されると楽しそうに説明していました。発表では、どのようなものが紹介されるのか、とても楽しみです。
【2年】 2022-07-07 18:53 up!
7月7日(木)歴史新聞づくり(6年生)
90分間で、「テーマを決める」「調べる」「レイアウトを考える」「まとめる」を行います。
繰り返し取り組む中でコツをつかみ、調べる力、まとめる力のレベルアップを目指しています。
完成した新聞は、廊下に掲示しています。来校の際はぜひご覧ください。
【6年】 2022-07-07 14:03 up! *
7月7日(木)ベルマークを集めよう
ベルマーク運動は、学校や企業が協力して、日本や世界の子どもたちの学習を支援する活動です。
みんながベルマークを持ってくると、助かる人がいっぱいに! なんて「かっこいい」ことでしょう。
明日は1年生の日です。ご協力よろしくお願いいたします。
詳しいことが知りたい人は、以下のアドレスからベルマーク運動のサイトを見てみましょう。
https://www.bellmark.or.jp/about/aim.htm
【人権教育】 2022-07-07 14:02 up!
7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
七夕の今日、クラスでも短冊に願い事を書いたクラスがありましたよ。
季節感があり、願い事が子どもらしくていいなあと思ったので、写真を撮りました。
願い事がかなうといいですね。
【学校ニュース】 2022-07-07 11:18 up!
7月7日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
雨や暑さのため、運動場で遊べない日が続いています。
今日は、室内で、楽しくまた充実した休み時間を過ごしている場面を見かけました。
上の2枚は、2年生の教室での楽しい一コマです。みんなで折紙を折って、すてきなものを作成中の一コマと、赤ちゃんザリガニをみんなで「かわいい〜!」と言いながら観察したりハサミをそっとさわったりしている一コマです。笑顔のみんながとてもかわいくて、思わず写真を撮りました。
一番下の写真は、読書週間中に書いた「おすすめの本」の掲示物を見ている子を写した1枚です。「この中で、どれか読んでみたいなあと思える本はあったかな?」と尋ねると、「はい!これを借りようと思います。」と、指さしてくれました。こうやって、おすすめを紹介し合うっていいなあとあらためて思いました。ぜひまた、読んだ感想を聞かせてくださいね。
みなさんも、運動場に出られない休み時間は室内で上手に過ごしましょうね。
【学校ニュース】 2022-07-07 11:00 up!
7月7日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
今日は二十四節気の「小暑」。梅雨が明けて本格的に夏になる頃のことです。
登校中、汗をかきかき「今日はプールがあるんだよ!」とうれしそうに話してくれた子が何人もいました。今日はプール日和になりそうですね。
そして、今日は七夕。廊下の笹の掲示には、願い事を書いた短冊がたくさん飾られました。
大和南小学校のみなさんが、笑顔いっぱいで過ごせますように!
【学校ニュース】 2022-07-07 09:17 up!
7月6日 小物入れづくりスタート(5年生)
家庭科の授業では、練習布で縫い方を一通り覚えた子から、小物入れづくりを始めました。
ボタンをつけるか、どんな飾りをつけるかを自分で考えてトライカードに書き込んだ後、自分で説明書を読みながら、作り始めます。
どんな小物入れができるか楽しみですね!
【5年】 2022-07-06 18:20 up!
7月6日 ツルレイシがすごい(4年生)
ツルレイシの観察を行いました。一週間ツルレイシの伸びた記録を毎日とりました。みんなの予想は3cm〜6cmくらいでしたが、なんと一日で13cmも伸びた日もありました。みんなの身長よりも大きくなったツルレイシです。花が咲き始めたので、これから実ができるのが楽しみです。
【4年】 2022-07-06 12:36 up!
7月6日 私たちにできること(6年生)
グループで話し合ってきた提案について、クラスで発表を行いました。聞き取りやすい速さや、声の大きさでしっかりと発表することができました。中には、スライドを作って発表をしたり、アンケート結果を発表したりして、分かりやすく説得力のある発表をしているグループもありました。また、クラスのみんなに感想を付箋に書いてもらい、読み合いました。たくさん褒めてもらえる素敵な発表となりました。
【6年】 2022-07-06 12:36 up!
7月5日 生活「ミニトマトのしょうかい」(2年生)
生活科は、ミニトマトの学習のまとめをしています。ミニトマトがどのように成長したか、世話の仕方を1年生の子に分かりやすく伝えることができるように考えてまとめています。どの子も絵と文で一生懸命かいています。完成したら、廊下に掲示する予定です。
【2年】 2022-07-05 19:24 up!
7月5日 今日も笑顔いっぱい(ベルマーク回収)
今週は、ベルマークの回収週間です。混み合わないよう、家から持ってきたベルマークを、学年ごとに職員室前の回収箱へ分けて入れています。今日は4年生の回収日でした。
この回収箱は細かく分類されていて、後日代議員のみなさんが点数や種類ごとにまとめやすいよう工夫されています。このシステムを考えた方は、頭がいい!
ベルマークの他に、テトラパックや使用済みインクカートリッジも回収しています。
明日7/6(水)は3年生、7/7(木)は2年生、7/8(金)は1年生の回収日です。おうちにベルマークがあれば、ぜひご協力をお願いします。
【学校ニュース】 2022-07-05 17:12 up!
7月5日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
台風の影響で、今日も朝から雨が降り続いています。
昇降口では、「靴下、べたべたになっちゃった」と脱いでいる子がいました。
入口では傘の雨を落としています。傘立ての傘は、どのクラスもきちんと整頓されていました。1年生もずいぶん上手になりました。後から登校した子が、ちゃんと整えているクラスもありましたよ。
今日も放課は室内ですが、折り紙やお絵かき、クロームブックや友だちとのおしゃべりなど、みんな楽しく過ごせるといいですね。
【学校ニュース】 2022-07-05 10:12 up!
7月4日 ねんどでごちそうパーティー(1年生)
図工の授業でねんどを使ってごちそうを作りました。ハンバーグやケーキ、オムライスなど自分にとってのごちそうをたくさん作りました。ピザにのせる具を細かく作ったり、前回の「ひもひもねんど」を生かしてペロペロキャンディーを作ったりなどそれぞれが工夫しながら楽しく取り組んでいました。次回はお皿やカップに盛り付けて作品を作ります。どんなごちそうができるか楽しみですね。
【1年】 2022-07-04 20:06 up!
7月4日 暑さに負けず頑張っています(6年生)
グループでの学習や、クロムブックを使っての学習にも慣れ、集中して学習に取り組んでいます。
国語の「私たちにできること」の学習では、発表に向けて文章の作成が進んでいます。また、班での発表の練習も協力して行っています。
【6年】 2022-07-04 20:06 up!
7月4日 算数「合同な図形」(5年生)
5年生は、今日から「合同な図形」の学習に入りました。今日は、合同な2つの図形の頂点、辺、角の対応を調べ、対応する辺の長さや角の大きさが等しいことを学びました。
【5年】 2022-07-04 20:05 up!
7月4日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
昨日は一宮市にも大雨洪水警報が発表されました。学校の近くの用水路もかなり増水していました。
通学路が心配で少し見て回りましたが、危ないところはなさそうでした。班長さんも気を付けてくれていました。
もし水が増量していて危険なところがあれば、教えてください。下校後、地域で遊ぶ時にも気をつけましょうね。
【学校ニュース】 2022-07-04 11:00 up!
7月1日 国語「こんなもの見つけたよ」(2年生)
国語では、身近なところで見つけたものを分かりやすく紹介する学習をしました。形や大きさなどの紹介するものの特徴をメモした後、「はじめ・中・終わり」の構成を考えて紹介文を作りました。スイミーのあらすじでは、短い言葉で紹介することがめあてですが、今度は分かりやすく伝えるために詳しく説明できることがめあてです。どのように紹介すると分かりやすいか、友達とも相談しながら作りました。
【2年】 2022-07-01 19:11 up!