10月6日 木曽三川公園2(4年生)10月6日 木曽三川公園1(4年生)10月6日 リトルワールドへ!(3年生)10月6日バランスボール講習会(PTA)講師として、一般社団法人体力メンテナンス協会の小島佑宇子さんと佐藤佳子さんの2名をお迎えし、汗を流しながら、心と体もすっきりとする講習会となりました。 講師の小島さん、佐藤さん、文化委員のみなさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 10月5日 明治村(5年生)学んだことをたくさん見学ノートに書きながらまわっています。 10月6日 今日も笑顔いっぱい「行ってきます」バスに乗る前から、わくわく感が伝わってきます。 1・2年生は名古屋港水族館、3年生はリトルワールド、4年生は木曽三川公園、5年生は明治村です。 みんなで仲よく、時間を守って、楽しく学習してきます。 「行ってきま〜す」 10月6日 今日も笑顔いっぱい「行ってきます」バスに乗る前から、わくわく感が伝わってきます。 1・2年生は名古屋港水族館、3年生はリトルワールド、4年生は木曽三川公園、5年生は明治村です。 みんなで仲よく、時間を守って、楽しく学習してきます。 「行ってきま〜す」 10月5日 マットあそび(1年生)10月5日 まぼろしの花(4年生)10月5日 クロームブックを活用して(3年生)ローマ字入力を通して、ローマ字の復習にもなりますね。 10月5日 ご飯と味噌汁(5年生)1組も2組も、稲から白米になるまでや大豆から味噌になるまでを調べました。また、ご飯の作り方を動画を見ながら確認しました。 今週末の宿題に、家で食べているご飯と味噌汁について調べる宿題を出す予定です。ご協力をお願いします。 10月5日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」一か所当たりの人数はとても少ないのですが、低学年から高学年まで、本当によく協力して、みんなで黙々と掃除をしています。 どの子も、心がすがすがしくなるような働きぶりです。 掃除は、心の垢を落とすと言われ、お坊さんの修行の一つにもなっているくらいです。 これからも、このすてきな伝統を続けていきたいですね。 10月4日 テープカッター(6年生)10月4日 説明する力(2年生)繰り返し挑戦する中で、説明する力を伸ばしていきたいですね。 10月4日 テーマ別に話し合い(4年生)10月4日 今日も笑顔いっぱい「いただきます」4時間目が終わると、給食当番はすばやく着替えてコンテナ室へ。 高学年になるとつけ分けるのがとても上手になります。 あるクラスでは、残ったおかずやゼリーをかけて、じゃんけん。 少し前までは、みんなで机を向かい合わせてグループの形にし、楽しく会話をしながら食べていたのですよ。 早くそんな日が戻ってくるといいです。 10月4日 今日も笑顔いっぱい(どんぐり読書週間)お目当ての本だけでなく、おすすめの本を司書さんに相談する子がいます。 カウンターにはわくわくしながら並ぶ、子どもの行列ができていました。 また、図書委員さんに、読書ビンゴのカードにスタンプを押してもらう子もいます。 図書館には、すてきな本がたくさんありますよ。ぜひ、足を運んで、じっくり読みたいものですね。 10月4日 今日も笑顔いっぱい(秋のコーナー)教室の花瓶には、コスモスやヒガンバナ、ストロベリーフィールド(千日紅)などが生けられていて、秋を感じさせてくれます。 また、「どんぐり読書週間」が始まり、たくさんの子どもたちが図書館で本を選んでいました。こちらも、読書の「秋」です。 これから少しずつ過ごしやすい季節になっていきますね。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(6年生)学習内容は、「等しい比」です。 「等しい比の作り方を見つけて、説明できるようにしよう」という課題です。 6年生は、グループ学習が定着してきているので、今回は、各グループの考えを持ち寄ってみんなで考えていく「全体交流」の進め方を中心に見ていただきました。 ホワイトボードに書いてある考えを、みんなで仲間分けして整理していきました。 このスタイルでの学習が少しずつ軌道に乗ってきているので、時間内で解決できるようになってきました。 これからも、みんなで一緒に考え、みんなで高め合える授業を目指します。 9月30日 やる気いっぱい「協同解決型学習」(3年生)今日は、あまりのあるわり算。 「35人が4人掛けの長いすに座っていくとき、長いすは何脚いるのか説明できるようにしよう」という課題です。 個人で解決する時間、グループで考える時間、全体で交流する時間、まとめる時間と、授業が進むごとに、「問題文が何を問うているのか」をはっきり認識できるようになっていきました。 これからも、みんなで一緒に考え、高めていく授業を目指します。 |
|