最新更新日:2024/09/24
本日:count up16
昨日:216
総数:843928
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月24日(土) やまひが情報室15

題:クリスマスプレゼント 6年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室14

題:クリスマス 5年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室13

題:サンタさんが雪だるまといっしょにプレゼントを持ってきている様子
4年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室12

題:クリスマス 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室10

題:雪だるまを作っているところ 2年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室★9

画像1 画像1
<作者 1年女子>
◇わたしは、3学期でとびばこを5だんとべるようになりたいです。4だんまでしかとんだことがないので、みんなが「だいじょうぶ、そのうちとべるよ!」といってくれたので、「よしがんばるぞ!」とおもいました。5だんがとべるようになったら、どんどんたかくして、6,7,8だんとびたいなとおもいました。とべたらいいな。

12月24日(土) やまひが情報室8

題:クリスマスパーティーをお母さんの友だちの子と一緒にしているところ
5年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室7

題:さんぽしているわたし 3年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室6

題:クリスマス 3年女子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室5

題:雪だるまを作る子 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室4

題:子供がプレゼントを見て喜んでいるところ 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室3

題:サンタさんがプレゼントをおきに来てくれているところ
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室2

題:ゆきあそび 3年男子
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室1

題:クリスマス 3年男子作品
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室(冬休み編)が始まります

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、保護者や地域のみなさま、おはようございます!今日から冬休みが始まりました。朝起きて外を見たらびっくり!雪が積もっていましたね。ノブッダくん募集作文には「冬休みになったら雪遊びがしたい」と書いてくれている人がたくさんいました。2学期がんばっていたひがしっ子のみなさんに、ご褒美(ほうび)の雪になりましたね。安全に気をつけて、雪にふれて楽しい思い出ができるといいですね。

さて、今日からは東っ子のみなさんが届けてくれたイラストと作文を紹介していきます。
<作文やイラスト>
◇2学期がんばったことや思いで
◇冬やすみに楽しみにしていること
◇将来の夢 などなど

すてきな作品やメッセージばかりです。ぜひ家族で楽しんでくださいね。

写真は1年生の女の子のイラストです。題は「ノブッダくんとまるぼーずくんがあそんでいるところ」です。とても楽しそうですね。みなさんの冬休みも楽しい思い出がたくさんできますように!

12月23日(金) 2学期終業式 2年生

 今日は2学期の終業式でした。校長先生から3学期に向けて「パワーアップしていこう」と言うお話をしていただきました。生徒指導の先生からは、「約束して出かける、万引きは犯罪!、とび出ししない!、火のもと注意、学校と同じリズムで、知らない人に気をつけて、宿題をやろうね」というお話がありました。子どもたちはよい姿勢で集中して聞くことができました。
 2年生のみなさん、明日から待ちに待った冬休みです。ゆっくり心と体を休めてすてきな時間を過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、今学期も温かいご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) 通学路情報【速度規制の確認】

画像1 画像1
昨日中に、学校周辺の規制表示に関する工事が完了しました。上の写真のように、学校のすぐ東側の道路は、通学路と並行しているため30キロ規制になります。また、下の写真のように、一本東側の新しい道路は、通学路と交差するため40キロ規制になります。

学校に車で来校の際には、速度に十分ご注意ください。また、地域の方や知り合いの方にも、速度制限についてお知らせいただけるとうれしいです(情報拡散希望)。
画像2 画像2

12月23日(金) 企画委員会を行いました

画像1 画像1
本日午後の時間を使って、校長室で企画委員会を行いました。3学期も充実した教育活動を実施できるように、準備を進めていきます。今回の議題は次の通りです。

◇行事予定2月
◇一日体験入学
◇卒業式関係
◇あいさつ運動1月
◇児童会役員選挙
◇6年生を送る会

12月23日(金) 2学期のご支援ありがとうございました!

画像1 画像1
無事、2学期を終えることができました。コロナ禍に負けず教育活動を行うことができたのも、保護者のみなさんや地域のみなさんのご支援とご協力のおかげと深く感謝いたします。ありがとうございました。

今日の節目の終業式も黄色いネクタイを締めて臨みました。黄色は『しあわせ』をイメージする色です。『冬休み中も子どもたちの笑顔に包まれて、しあわせをたくさん感じることができますように』と願いを込めて式辞を伝えました。年末年始、交通安全や健康安全にご留意いただき、ご家族でしあわせな時間を過ごされることを心より願っています。

冬休みのホームページは、子どもたちの作文やイラストを紹介していきます。ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください。

12月23日(金) 感謝状の贈呈【児童・PTA・職員を代表して】

画像1 画像1
本日、本校の児童の安全のために無償で信号の待機場所を貸してくださっていた地域の方に、児童代表、PTA代表、職員代表の3人でお礼の気持ちを伝えてきました。

児童会長が感謝状を贈呈すると、たいへん恐縮されながら「これからも小学校の子らを応援しています」というメッセージをいただきました。

いろいろな方たちに支えられて、大和東小学校の活動をすることができます。地域の方の応援にこたえられる小学校になるように、みんなでがんばっていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/30 交通事故ゼロの日
1/1 元日
1/2 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801