最新更新日:2024/11/14 | |
本日:35
昨日:418 総数:858992 |
12月5日(月) 文字の組み立て【4年書写】
4年生の書写の授業のようすです。「左右と上下の組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。姿勢よくていねいに書くことができましたね。
12月5日(月) 溶ける量を増やすには【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。水溶液の学習で、「水に溶ける量を増やすにはどんな方法があるだろうか」というテーマで予想を立てた後、実験をして確かめていました。予想通りの結果が得られたかな。
12月5日(月) 食育を学ぼう【2年学活】
2年生の学級の時間のようすです。先生と一緒に動画を見ながら食育について学習を進めていました。食事は体を作るために大切なものです。「まごやさしい」を意識して、バランスのよい食事ができるように心がけましょうね。
12月5日(月) 内容をまとめよう【3年国語】
3年生の国語の授業のようすです。「三年とうげ」について、「場面の内容を短くまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
12月5日(月) せいめいしよう【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「あそび方のせつめいを書こう」というめあてで学習を進めていました。自分が選んだ遊びについて、うまく説明できいるように手順を考えて書くことができましたね。
12月5日(月) ふわふわことばでなかよし!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月5日(月) 表現力を高めよう【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。セリフを表現する方法について、どんな動作や抑揚をつけるとよいか考えながら練習していました。
12月5日(月) いくらかな【ひまわり組】
ひまわり組さんの授業のようすです。買い物のしかたについて学習を進めていました。いろんな組み合わせでも上手に買い物ができるようにがんばりましたね。
12月5日(月) チューリップの球根【1年生】
1年生の授業のようすです。中庭でチューリップの球根を植えました。寒さに耐えてきれいな花をさかせる準備をがんばってくれるように、みんなで応援しながら観察していきましょう!
12月5日(月) さむいけど、いいこともあるよ【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月5日(月) 今週も元気にスタート!【1年生】
1年生の朝の教室のようすです。「今日は1年1組からお願いします」と廊下から出迎えて元気なあいさつをしてくれました。2学期もいよいよまとめの月になります。今週も元気にいろんなことに挑戦しましょうね。
12月5日(月) 今日から元気にがんばろう!【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
12月5日(月) 見守りありがとうございます!
あたらしい週が始まりました。今朝も気温は一桁代と冷え込みましたが、子どもたちが到着する前から横断歩道や交差点に立って、安全に見守りを行っていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました!
12月4日(日) 一宮市市民会館等自主文化事業について【お知らせ】
一宮市活力創造部指定管理課長さんより、一宮市市民会館等の自主文化事業の紹介依頼がありました。少額1年〜3年の各クラスにチラシを5枚いただきました。ウェブ記事でも掲載します。
12月4日(日) 一宮博物館企画展について【お知らせ】
一宮市博物館の館長さんから、企画展「くらしの道具 これな〜んだ?」の紹介依頼がありましたので、ウェブ記事で紹介します。
12月4日(日) まちづくり子どもアイディアパネル展示会について【お知らせ】
一宮市総合政策部政策課長さんより、「まちづくり子どもアイディアパネル展示会」のお知らせがきましたので、ウェブ記事で紹介します・
<展示会の目的> 子どもたちが考えたまちづくりのアイディアを、広く市民に公開することで、子どもたちのみならず、多くの市民にまちづくりへの関心をもっていただくこと <開催場所> i−ビル5階中央図書館 <開催期間> 12月24日(土)〜1月19日(木) ※休館日をのぞく 12月3日(土) 技能五輪全国大会の紹介
愛知県労働局産業人材育成課さんより、技能五輪全国大会を紹介するポスターが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。
12月3日(土) 知ることから始めよう。人権のこと。
一宮市・市民健康部市民課長さんから、人権啓発パンフレットの配架とポスター掲示の依頼がありましたので、ウェブ記事でも紹介いたします。
12月3日(土) 冬休み環境学習講座の開催について【お知らせ】➡冬休み環境学習講座のチラシはこちらから 12月2日(金) ものの温度と体積 4年生
今日の理科では、空のペットボトルを温めたり冷やしたりするとどのような変化があるか、みんなで観察しました。自分たちで持ち寄ったペットボトルが変化する様子に大興奮していて、とても微笑ましかったです。また、何のせいでペットボトルに変化が起きたのか、個人で考え、友達と考え、じっくりと予想をすることができました。
|
|