生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

竹林の風通信

代表者会心の健康部主催の学年レクを行いました。委員会別対抗リレーと伝言ゲームを行いました。学年みんなで楽しむ姿がみられたことがとてもよかったです。心の健康部の皆さん、企画・運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は集会タイムにじゃんけんピア・トークを行っています!
 じゃんけんの手の数で指定されたお題についてグループでトークを繰り広げています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼はピアトークを行なっています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です!明日から休日です。あと2時間の授業がんばります!

本日の給食

本日12月16日󠄀(金)の献立は、

白飯、牛乳、わかさぎ唐揚げ、豚肉と大根の煮物、ブロッコリーのおかかあえです。

豚肉と大根の煮物は、大根にしっかりと味がしみていておいしいです。わかさぎ唐揚げは、この時期ならではですね。成長期の皆さん、カルシウムをしっかりとりましょう!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の学活では百人一首に取り組んでいます!大会に向けて、少しずつ熱が入ってきました!百人一首を暗記しようと、努力する姿が見られます。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はついに、分野別追究学習の学級発表会の日です!今まで学習してきたことのまとめとして、スライドを活用して上手に発表しています

本日の給食

本日12月15日(木)の献立は、

レーズンロール、牛乳、白菜入りクリームシチュー、ツナサラダ、ミカンゼリーです。

白菜入りクリームシチューは、クリーミーな味わいで体が温まります。レーズンロールのレーズンは、カリウムや鉄分が豊富で体の調子を整えてくれます。苦手な人もしっかり食べましょう!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。数学では、平面図形のまとめ学習を行なっています。年が明けたら、単元テストを実施する予定です!

12/14授業の様子

 3年生の授業の様子です。今日は中学校生活最後の定期考査が行われました。今までで一番テスト勉強をがんばった人も多いのではないでしょうか。お疲れさまでした。2時間目にテストを終え、本当はほっと一息つきたいところですが、3時間目からは通常授業が行われました。3時間目に3年生の数学の授業を担当しましたが、疲れを感じさせず、一生懸命学習に取り組む姿にとても感心しました。すごいです!
 2022年もあと僅かですね。よい締めくくりをして、2023年さらなる躍進の1年をスタートさせましょう。また明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14授業の様子

 2年生の英語と音楽の授業の様子です。今日は風が強く、とても寒い1日となりました。そろそろ雪も降ってくるのでしょうか。そんな中、寒さに負けずがんばる生徒たちの姿はすばらしいです。明日は今日以上に朝から寒さの厳しい1日となる予報です。体調管理に気を付けながら、また元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学との連携 〜食育「スポーツと栄養」〜

給食後に2年生を対象とした名古屋経済大学の学生による食育指導がありました。
学生の話の中には、サッカー日本代表の堂安選手から直接食事のアドバイスをもらった経験談もあり、普段の食事や試合前後の食事など、健康やからだつくりについて大変参考になりました。
画像1 画像1

本日の給食

本日12月14日(水)の献立は、

牛乳、ごはん、八宝菜、春巻、大根とじゃこの中華あえです。

人気の中華メニューということもあり、温かく、歯ごたえのよい食感を楽しむことができました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はピアサポートの日です。上手な頼み方、断り方について練習しています!

12/13 ホウレンソウの栽培追加と畑の整地

画像1 画像1 画像2 画像2
 1列だったホウレンソウの畝を2列追加し、3列のホウレンソウの畝にする活動を行いました。また、ひまわりとコスモスが咲いていた所を整地して、次の植物を育てる準備を行いました。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から給食です!

本日の給食

本日12月13日(火)の献立は、

ひじきご飯、牛乳、れんこんバーグのきのこあんかけ、けんちん汁、ゆかり和えです。

けんちん汁は具だくさんでボリュームがあり、体が温まるので寒い季節にぴったりな献立です。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組…美術の授業で、木彫りの筆箱を作成していました。
2組…数学の授業で、図形の性質と証明に取り組みました。
3組・4組…保健の授業で、傷害が起きる要因について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
授業の様子です。生憎の雨ですが、今週もみんなで協力して頑張ります。

12/10授業の様子

 情報モラル教室の様子です。SNSの正しい使い方について、全校で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744